メモリーや顔認識だけじゃない!iOS10”写真”機能の13変化まとめ

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

iOS9では撮影日や撮影場所の検索でしたが、iOS10では被写体をキーワードに検索できるようになりました。

iOS10写真ライブラリの検索機能強化

どんなキーワードで検索できるか試してみると面白いですよ。

iOS10写真ライブラリの検索機能強化

5.使いやすくなって戻ってきた「撮影地」アルバム

iOS9でも写真・ビデオの地図表示は可能でしたが、表示方法が分かりづらかったので、実際に活用していたユーザーは少ないのでは?

iOS10では、アルバムに「撮影地」が登場!
iOS6では「撮影地」タブがあったので、ようやく戻ってきたと感じる方もいるかもしれませんね。

iOS10写真ライブラリの新機能「撮影地」アルバム復活

「撮影地」アルバムは位置情報が記録された写真・ビデオすべてをまとめて地図に表示します。

iOS10写真ライブラリの新機能「撮影地」アルバム復活

ピンチアウトで地図を拡大していくと、撮影写真の地域を絞ることができますよ。

次は、見た目の変化をチェックしていきましょう。

6.iPad風?iPhoneのアルバム一覧が2列のスクエア表示に

皆さんもうお気づきでしょうが改めて…
iPhoneはアルバムの一覧表示が一変します。

2列表示となり、iPadのアルバム一覧のようにサムネイルが大きく表示されます。

iOS10写真ライブラリの新機能アルバム一覧表示の変化

自分で作成したアルバムやiTunes同期フォルダは、カメラロールやビデオなどの標準アルバムと分けて「マイアルバム」セクションに表示されます。

下の写真はiOS10をインストールした、iPad mini4の画面です。
iOS10写真ライブラリの新機能アルバム一覧表示の変化

7.あれ?サムネイルのアイコンにも変化が・・・

写真・ビデオのサムネイルの左下に表示されるアイコンも、iOS9とiOS10で変わっています。

iOS10ではお気に入りに登録した写真・ビデオにハートマークのアイコンが表示されるように!

その一方で、ビデオ・タイムラプス・スローモーションはアイコンが表示されなくなり、右下の秒数表示だけとなりました。

8.「詳細」表示機能で関連する他の写真・ビデオにすばやくアクセス

写真・ビデオを個別に表示すると、右上にあらわれる「詳細」の文字。

この「詳細」をクリックすると、その写真・ビデオの撮影情報をもとに「撮影地」「ピープル」を表示します。

iOS10写真ライブラリの新機能「詳細」表示機能

さらに、関連する「メモリー」候補も表示。

iOS10写真ライブラリの新機能「詳細」表示機能

こうして関連のある撮影場所や被写体の写真・ビデオをたどっていけるのは面白いですね。

続いて、写真の加工・編集機能の変化をみていきましょう。

9.編集ボタンがアイコン化!色調補正メニューに「ブリリアンス」追加

iOS10の標準写真アプリでトリミングやフィルタ加工などの編集をおこなうときは、個別表示画面の下部にある調整バーのようなアイコンをタップします。

iOS10写真加工ボタン

編集画面に大きな変更はありませんが、色補正メニューに”ブリリアンス”が新たに加わりました。

iOS10写真加工機能に「ブリリアンス」追加

“ブリリアンス”で光沢のバランスを調整することができます。

iOS10写真加工機能に「ブリリアンス」追加

10.テキスト&手書き入力に部分拡大もOK!写真加工機能”Markup”登場

1 2 3
シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!