iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

お試し無料!LINEで年賀状をつくる「スマートねんが」の使い方

  • URLをコピーしました!

公式アカウント「スマートねんが」を友だち追加するとLINEで年賀状をつくって送ることができます。
年賀状のデザインパックは有料(320円〜)ですが、無料体験で1回までお試し送付OK。

今回は「スマートねんが」でLINEで年賀状を作成して送る方法を紹介します。

もくじ

「スマートねんが」の無料体験でLINE年賀状を送る方法

スマートねんが2024年版には無料体験版があります。

デザインは3種類に限られますが、作成したデザインをLINEで1回だけ無料送信できます。予約送信はできません。

スマートねんが(2024年版)の無料体験版で作成できる年賀状デザイン

スマートねんがで作成した年賀状をLINEに送信できる期間は2023年12月01日(金)10:00から2024年01月31日(金)14:59までです。
有料のデザインパックを購入済みのLINEアカウントは無料体験版を利用できません。

STEP
スマートねんがLINE公式アカウントを友だちに追加する

スマートねんがLINE公式アカウントを友だち追加します。

LINE公式アカウント「スマートねんが」を友だちに追加

友だちに追加済みで利用規約と個人情報保護方針への同意画面が表示された場合は[同意する]にチェックを入れて[スマートねんがを始めよう]をタップします。

STEP
無料体験の年賀状をつくる

トーク画面でメニューを表示し、[新しくつくる]をタップします。

スマートねんがで2024年版の年賀状を新しくつくる

スマートねんがのTOP画面で[新しくつくる]を選択します。

スマートねんがのTOP画面

無料体験版の案内が表示されたら[無料体験はこちら >]をタップします。

スマートねんが2024年版の無料体験

新しくつくる画面上部のバナーにある[さっそく無料体験へ]をタップすると無料体験版の案内が表示されます。

スマートねんが2024年版の無料体験
STEP
年賀状デザインを選ぶ

共通デザインの中から作成するデザインを選びます。

スマートねんがの無料体験版の年賀状デザインを選ぶ

デザインを確認し、[このデザインに決定 >]ボタンをタップします。

スマートねんがの無料体験版の年賀状デザインを選ぶ
STEP
年賀状デザインを編集する

フレーム内のカメラボタンをタップすると写真を入れられます。
※無料体験版は動画の追加はできません。

写真の大きさや位置を調整して[決定]ボタンをタップします。

画面右下のmenuボタンをタップすると写真をさらに追加したり、テキストを入力したり、スタンプで加工したりできます。
※無料体験版は動画の追加はできません。

音声を録音して添付するボイス機能もあります。
(Android端末はLINEバージョン12.1.0以降で利用できます。)

編集内容は自動保存されません。中断するときは必ずデザインを保存してください。

STEP
年賀状デザインを保存する

[編集を保存]ボタンをタップするとデザインを保存できます。

ファイル名を入力して[デザインを保存]ボタンをタップします。

STEP
宛名面を作成する

保存完了後の画面(または、[つくったデザイン]から選択後の画面)で宛名面をタップして編集します。

宛名面はLINE送付専用です。

デザイン面と同じように写真やテキスト、スタンプを追加できます。※無料体験版は動画の追加はできません。

作成を終えたら[編集を保存]ボタンをタップして[宛名面を保存]を選択します。

STEP
LINEで送る

作成した年賀状をLINEで友だちまたはグループに送信します。

無料体験版で作成したデザインをLINEで送れるのは1回だけです。
予約送信はできません。元日(1月1日)前でも即時送信されるのでご注意ください。

作成したデザインを表示し、[LINEで送る]ボタンをタップします。

[送る友だちを選ぶ]をタップします。

送信先の友だち(または、グループ)を選択して[送信]ボタンをタップします。

送信が完了しました。

無料体験を終えたら・・・「スマートねんが」の料金

スマートねんがはお試しで1回まで無料利用できますが、2回以上送信するにはデザインパックを購入する必要があります。購入期限は2024年1月26日(金)23:59まで。

基本プランデザインパック(1パック)15種
※スタンダード・カジュアル・ホリデー・マイセレクトの4パックの中から1つ

無料スタンプ100
共通デザイン5種
320円
セットプランデザインパック(1パック)15種
※スタンダード・カジュアル・ホリデー・マイセレクトの中から1つ

無料スタンプ100種
動く年賀スタンプ10種
共通デザイン5種
400円
フルセットプランデザインパック(3パック)15種
※スタンダード・カジュアル・ホリデー

無料スタンプ100種
動く年賀スタンプ10種
共通デザイン5種
500円
動く年賀スタンプ上記プラン購入後に追加購入が可能
動く年賀スタンプ10種
100円
喪中・寒中見舞い9種100円

デザインパックは4種類。

「スタンダード」は誰でも使い安い定番のデザインが15種。

スマートねんがのスタンダードデザイン

「カジュアル」は友だちに気上がるに送りやすいカジュアルなデザインが15種。

スマートねんがのカジュアルデザイン

「ホリデー」はクリスマスや年内の挨拶に使えるデザインが15種。

スマートねんがのホリデーデザイン

「マイセレクト」は、「スタンダード」「カジュアル」「ホリデー」の中から15種を選べます。

支払い方法はクレジットカード決済・PayPay・LINE Payの中から選択可能。

スマートねんがでデザインパックを購入する

LINEでのスマートねんがの送付期限は2024年1月31日(水)14:59までです。

「スマートねんが」の年賀状をLINEで送るとどうなる?

スマートねんがで作成した年賀状をLINEで送ると、すぐに送信されます。
送信先の友だち・グループのトークを表示すると送信内容を確認できます。

スマートねんが2024年版を送るとどうなる

画像をタップすると年賀状を表示します。

年賀状は画像としてスマホ本体に保存できます。

受け取った相手が初めて「スマートねんが」を利用する場合は認証画面が表示されます。※初回のみ
[許可する]ボタンをタップすると年賀状を見られます。

「スマートねんが」で紙の年賀状を送る

有料のデザインパックを購入すると紙の年賀状印刷を依頼できます。印刷注文は1枚あたり230円です。

紙の年賀状(年賀はがき)の受け取り手続きが2023年12月26日(火)16:00以降になると、2024年1月11日(木)以降順次のお届けとなります。

「スマートねんが」のほかに「ウェブポ」も住所を知らないLINEの友だちに紙の年賀状を送ることができます。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ