iCloudに保存されている写真はどれ?

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

iPhoneの写真機能に関する疑問や悩みに写真整理アドバイザーがさくっとお答えします。

どの写真・ビデオがiCloudストレージに保存されているか確認するには?

1枚ずつ表示して[i]ボタンをタップ、もしくは「iCloud.com」を表示。
保存の失敗は「アップロード不可」アルバムを確認。

iCloud写真をオンにしたiPhoneの写真アプリにある写真とビデオはすべてiCloudストレージに保存されます。
iCloudストレージにアップロードできなかった写真やビデオは「アップロード不可」アルバムで確認できます。

iCloudストレージに保存済の写真・ビデオを確認する方法は2つあります。

iOS15(iPadOS15)以降であれば、写真・ビデオを1枚ずつ表示して画面下部の[i]ボタンをタップすると詳細情報を見られます。
ファイル名付近にある雲のアイコンにチェックが入っていればiCloudストレージに保存済です。

iPhone標準の写真アプリでiCloudストレージに保存済の写真・ビデオを抽出したり、検索する機能は現時点でありません。

もうひとつは、SafariなどのブラウザアプリでiCloud.comを見る方法です。
詳しくは、iCloud.comの使い方を解説した記事をご覧ください。

なお、iOS16(iPadOS16)以降は、iCloudストレージに保存済の写真とビデオの数を設定アプリで確認できます。
(設定アプリを起動し、上部にあるアカウント名 > iCloud > 写真 の順にタップして「iCloud内」の項目を確認)

iCloud写真について解説した記事も併せてご覧ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!