有効期限に注意!「ディズニー・フォト」で写真プリントを注文してみた

 

東京ディズニーランドで撮りまくった写真の一部をパーク内の「デジタル・フォトエキスプレス」でプリントしたら衝撃の可愛さ。
ディズニーの限定イラストフレームに大感動。

1枚55円から!ディズニーのパーク内で写真をプリントできる「デジタル・フォトエキスプレス」に感動

もっとプリントしておきたかった・・・
そんな思いを叶えてくれるのが「ディズニー・フォト(東京ディズニーリゾート・オンラインフォト)」です。

ディズニー・フォト(東京ディズニーリゾート・オンラインフォト)とは?

ディズニー・フォト(東京ディズニーリゾート・オンラインフォト)」は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのパーク内で撮った写真のデータ購入や、プリント注文ができるサービスです。
2019年10月にリニューアルして名称も変わりました。

「ディズニー・フォト」を利用するにはディズニーアカウント(登録無料)と「フォトキーカード」が必要です。

「フォトキーカード」を手に入れるには、3つの方法があります。

  1. キャラクター・グリーティングやフォトスポットでディズニー専属のフォトグラファーに撮影してもらう
  2. ライドショット対応アトラクションを体験する
  3. ビビディ・バビディ・ブティックを利用する
以前は、「デジタル・フォトエキスプレス」を利用して写真を現像すると「フォトキーカード」をもらえましたが現在は配布されていません。

フォトグラファーが撮影した写真、またはアトラクション体験中の写真は「ディズニー・フォト」でダウンロード購入または「スナップフォトCD」を注文すると利用できるようになります。
「ディズニー・フォト」の表示画面をスクショ保存することはできますが、透かし文字が全面に入っています。

「ディズニー・フォト」はスマホからもPCからも利用できるので、来園当日から画像を確認したりプリント商品を注文したりできます。
ただし、写真を見られるのは撮影の約2時間後です。詳しくは「フォトカード」を受け取るときにキャストに確認しましょう。

「ディズニー・フォト」の写真購入には有効期限がある

フォトグラファーが撮影した写真、またはアトラクション体験中の写真はフォトキーカードの裏面にある16桁の番号で管理しています。
これらの写真を「ディズニー・フォト」で確認や購入できるのは撮影日から30日間です。

カードに有効期限はありません。
商品の注文には、パーク内で撮影された有効期限内の写真が必要です。 写真の有効期限は、撮影した日から30日間です。

引用元:よくあるご質問 | ディズニー・フォトのウェブサイト

例えば、2020年1月21日にディズニーで撮影した写真の有効期限は2020年2月20日です。

有効期限を過ぎてしまうと写真を確認したり購入することができませんのでご注意を。

「ディズニー・フォト」の「イラストフォト」と「シャッフルフォト」を注文してみた

私は、自分のスマホやデジカメで撮影した写真で「イラストフォト」と「シャッフルフォト」をプリント注文しました。

ディズニー・フォトのイラストフォト

イラストフォト

シャッフルフォト

自分で撮影した写真を使うには、[写真一覧・追加] > [ご自身で撮影した写真]の順にタップして「写真をアップロード」を選びます。

アップロードが完了した写真はプリント注文ができるようになります。

「イラストフォト」も「シャッフルフォト」も期間限定イベントのキャラクターデザインなどよりどりみどり。

「イラストフォト」は、パーク内の現像サービス「デジタル・フォトエキスプレス」と同じように、日付やキャラクターモチーフのスタンプを利用できます。

ディズニー・フォトでイラストフォトを注文

私は「ディズニー・フォト」を知って以来、ディズニーを訪れるたびに利用しています。

フォトブックやフォトコラージュもつくりましたが、どれも写真をきれいに残せるしディズニーの思い出が華やかに蘇ります。


来園者限定!東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの思い出写真でつくるフォトブックがすごい

ただ…いつも有効期限ギリギリに注文するのでヒヤヒヤ。
「有効期限は30日?まだ余裕!」とたかをくくっていたら、危うく「有効期限切れ」になるところでした…。

ディズニー来園の思い出が新鮮なうちに注文したいですね。

ディズニーフォトの商品パッケージ

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ