ディズニーで撮影&プリントした写真をダウンロードする方法と注意点

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでカメラマンが撮影した写真やアトラクションで撮影した写真のダウンロード購入できるようになりました。パーク内でも利用OK!
その利用方法と注意点を口コミします。

ダウンロード購入できる写真とは?

ダウンロード購入できるのは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで撮影したりプリントした写真が対象となります。
「ビビディ・バビディ・ブティック」「マジックメモリーフォト」のスタジオで撮影した写真は利用できません。
撮影の約2時間後から購入できるようになりますが、年末年始などの混雑期はさらに時間がかかることがあるそうです。

  1. カメラマンが撮影した写真
  2. ディズニーキャラクターグリーティングやフォトロケーションで撮影をおこなっています。

  3. アトラクションで撮影した写真
  4. スプラッシュ・マウンテンやタワー・オブ・テラーなどのライドショット対象のアトラクションに乗車すると撮影してもらえます。

  5. フォトエキスプレスでプリントした写真
  6. パーク内で写真をプリントできるフォトエキスプレスで購入した写真です。

  7. イラストフォトでプリントした写真
  8. Webサイト「東京ディズニーリゾート・オンラインフォト」で購入した写真です。

写真をダウンロード購入するには「東京ディズニーリゾート・オンラインフォト」を利用するため、「フォトキーカード」が必要となります。
上記の1〜3はカメラマンかキャストから「フォトキーカード」をもらいましょう。

あいこうら
「フォトキーカード」は必ずもらえるものではないので忘れずに意思表示しましょう

ダウンロード販売で一度に購入できる写真は30枚まで、執筆時点の販売価格は下記の通りです。(表示金額はすべて税込)

1画像 : 500円
2〜5画像 : 1,500円
6〜10画像 : 2,500円
11〜30画像: 4,500円

均一価格なので複数枚購入するときはご注意を。
例えば、2枚購入する場合も5枚購入する場合も購入価格は1,500円になります。

ダウンロード画像はファイルサイズが小さいので要注意!

東京ディズニーリゾート・オンラインフォト」では、ダウンロードできる画像はスナップフォトCDに収録される画像より小さいサイズと説明しています。

スナップフォトCD収録画像が600万画素相当であるのに対し、
ダウンロード画像は170万画素相当でスマートフォンで閲覧することに適したサイズです。

私の場合、ダウンロード購入したカメラマン撮影写真は「横1620ピクセル・縦1080ピクセル」でした。
下の画像は掲載用にサイズを縮小し、一部加工を施しています。

ディズニーオンラインフォトでダウンロード購入した写真

あいこうら
画像サイズはカメラの機材や撮影する場所や内容によって異なるので参考までに・・・

写真の右下には、©Disneyと印字されています。
ダウンロード画像のファイル形式はJPEG。撮影日や場所などEXIF情報は記録されていません。

あいこうら
スマホではダウンロード保存した日が写真の日付として扱われるので、後から見返そうとしたときに写真を見つけられず困りました。

ダウンロード購入の手順と保存の方法は?

スマホまたはPCから「東京ディズニーリゾート・オンラインフォト」にアクセスし、「フォトキーカード」のアクセスナンバーを入力してログインします。

画面右上の黄色いボタンをタップして「写真一覧」を選びます。

写真一覧が表示されるので、「パークで撮影した写真」または「フォトエキスプレス、イラストフォトでプリントした写真」を選びます。

写真をタップすると注文可能な商品を選択できるようになります。

虫眼鏡をタップすると写真を拡大してチェックすることができます。

「ダウンロード注文画面へ」をタップすると「ダウンロード注文ページに移動します。よろしいですか?」のメッセージが表示されるのでOKをタップします。

この画面でダウンロードする写真を選びます。
写真を編集したり、スタンプ加工することもできます。

編集ボタンをタップすると、写真の拡大・縮小や回転ができます。

編集した画像は上書き保存されるのでコピーしてから編集をすると安心です。

「スタンプ」ボタンをタップすると、ディズニーのキャラクターモチーフや文字などのスタンプを写真に追加することができます。

編集が完了したらOKボタンをタップします。

ダウンロードする画像を選択して「画像選択完了」ボタンをタップすると、ショッピングカードが表示されます。

「購入手続きへ進む」ボタンをタップすると、確認メッセージが表示されます。

一度オーダー完了をすると、後から画像数を追加してオーダーをすることができません。このままオーダーを進めますか?

問題が無ければOKボタンをタップします。

以降は購入手続きになります。
ディズニーアカウントにログインして支払い方法を指定します。

支払い方法は下記の7種類。

  • クレジットカード払い
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • コンビニエンスストア払い(前払い)
  • ATM払い
  • ネットバンキング払い

「コンビニエンスストア払い」「ATM払い」「ネットバンキング払い」は別途手数料がかかります。

支払い方法を指定後はディズニーアカウントの登録情報の確認を求められます。

あいこうら
自動入力内容を確認するだけですが・・・

最終確認画面で下部にある「次へ進む」ボタンをタップすると、指定した支払い方法に応じた入力や説明画面が表示されます。

支払手続きが完了すると即時ダウンロードできます。
(「コンビニエンスストア払い」「ATM払い」は若干のタイムラグが生じる場合があります。)

「ダウンロードページヘ」のボタンをタップすると「ダウンロード(静止画)」の画面が表示されます。

「ダウンロード」ボタンをタップすると、スマホの場合は別ウインドウが表示されます。
画面の長押し等、お使いの端末に応じた方法で画像を保存します。

なお、スマートフォンでは1画像ごとですが、
パソコンからは選択したすべての画像をまとめてダウンロードすることができます

ダウンロード購入の注意点

購入した画像をダウンロードできるのは支払いの完了日から10日間
11日後にはダウンロードできなくなるので気をつけましょう。

後から画像をダウンロードするには「写真一覧」ページを表示し、「ダウンロードページ」ボタンをタップします。

または、東京ディズニーリゾート・オンラインフォトから届く「仕上がり完了メール配信のご案内」にダウンロードURLが記載されています。

ダウンロードの回数に制限はありません。
10日間の期間内に限り何度でもダウンロードできますよ。

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.