Wi-Fiが使えるうちに備えを!今すぐできるiPhoneのためのバックアップ術

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

スマホの故障や紛失などで大切な写真・ビデオを失くさないためにも、データのバックアップは重要な備え。
とはいえ、つい忘れたり、後回しになってしまいがち…。

そこで今回は、すぐに実践できるiPhoneのバックアップ術をまとめました。
意外な盲点や便利な機能など、知っておくと役立つはず!

Wi-Fiを使う?PCを使う?2つのバックアップ方法

iPhone・iPad・iPod touchのバックアップは、iCloudに保管する方法とPCに保管する方法の2種類あります。

「iCloud」はAppleのオンラインストレージで、利用するにはApple IDが必要です。
5GBまでは無料で、最大2TBまでストレージ容量を買い足せます。
Wi-Fi接続下であればどこからでもバックアップを作成できます。

iPhoneのiCloudバックアップ

PCにバックアップを作成するには無料ソフト「iTunes」を使用します。
(macOS Catalina 10.15は「Finder」を使用)
iPhone・iPad・iPod touchとPCをケーブル接続して「iTunes」(または、「Finder」のウインドウ)を起動します。

iPhoneのiTunesバックアップ

iCloudバックアップ、iTunesバックアップの手順は環境によって異なるため、Appleのサポートサイトをご覧ください。

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 – Apple サポート

iCloudバックアップとiTunesバックアップ、どっちがいい?

まず、Wi-Fi接続を利用できない場合はPCにバックアップを作成する以外ありません

Wi-Fi接続を利用できるのであれば、私はiCloudバックアップをおすすめしています。

iCloudには便利な自動バックアップ機能があります。
Wi-Fi環境下でiPhoneをロック画面にして充電中にすると、自動的にバックアップが作成されます。

iPhoneのiCloudバックアップ

ただし、iCloudストレージの空き容量が不足しているとバックアップは作成できません。
無料の5GBでは足りないので、有料のストレージプランを選ぶことになります。

iCloud ストレージの容量を買い足す – Apple サポート

バックアップを作成するアプリを選別したり、他のバックアップサービスを併用すれば無料の5GB内に抑えることもできます。

iPhoneのiCloudバックアップ

近年多発している台風や地震などの自然災害はスマホだけでなくPCも故障や水没などのリスクがあるので、オンラインストレージに預けておくと安心です。

iPhoneにある写真・ビデオのバックアップは?

iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)を利用している場合は、オンラインストレージ(=iCloud)に自動保存されています。

iPhoneのiCloud写真

iCloud写真は、iPhoneの標準写真アプリにある写真・ビデオを丸ごとそのままの状態でインターネット上に保管する機能です。

あいこうら
誤操作によるデータ削除も同期してしまうのでご注意を

基本的にはWi-Fi接続下で自動保存(アップデート)されるので、設定を変更するとモバイルデータ通信でも保存できます。
iCloudバックアップ・iTunesバックアップで二重に保存されることはありません

iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)を利用しない場合は、前述のiCloud・iTunesバックアップを作成するか、他のサービスを使用します。
「Google フォト」「Amazon Photos」「Fueru アルバム」といった容量無制限のオンラインストレージは条件付きで無料利用できます。

あいこうら
私はiCloud写真とGoogle フォトを併用しています

iPhoneの写真機能「共有アルバム(iCloud 写真共有)」もバックアップに活用できます。
共有アルバムは、写真・ビデオはリサイズ(縮小)してiCloudに保管しますが、iCloudストレージを消費しません。

あいこうら
iPhone本体のストレージは消費します

1つのアルバムにつき最大5000ファイルを保存可能で、最大200個のアルバムを作成できます。(1時間/1日ごとの上限あり)

写真 App で共有アルバムを使う – Apple サポート

「iPhoneを探す」を有効にしておこう

「iPhone(iPad)を探す」を設定しておくと、万一の紛失や盗難にあったときに捜索の手助けになります。

デバイスで「iPhone を探す」を設定する – Apple サポート

紛失モードにすることで、ロックをかけてロック画面に連絡先電話番号を通知したり、ApplePayを利用できなくしたり、データを諸教することもできます。

iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりした場合 – Apple サポート

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!