スマホにある写真や動画の整理と活用術を全力口コミ

がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ

「おもいでケータイ再起動」に参加!携帯電話に残る10年以上昔の写真とメールを発掘できるか!?

投稿日:2018年10月10日 更新日:

ずっと気になっていたイベント「おもいでケータイ再起動」に参加してきました。

おもいでケータイ再起動

電源が入らず、もはや使い道がない携帯・・・でも、なんとなく捨てられなかったんですよね。
果たして、電源は入るのか?携帯に残った思い出は蘇るのか??

「おもいでケータイ再起動」とは?

古い携帯電話を充電・再起動して、思い出の写真をプリントアウトしてくれる期間限定のイベントです。参加費は無料。
KDDIによるイベントですが、auの携帯電話だけでなくNTTドコモやソフトバンクもOK。(対応機種一覧はこちら

おもいでケータイ再起動

2017年7月に名古屋でで第一弾を開催し、以降、仙台・福岡・沖縄・・・と全国のKDDI直営店で開催しています。

今回は、ららぽーとで開催中の「90'S REVIVAL FASHION FES」に「おもいでケータイ再起動」が出展するというので事前予約をして参戦しました。

ららぽーとで開催中のイベントに「おもいでケータイ再起動」出展

私が持ち込んだ思い出の携帯電話2台

私が持参したのはドコモのN902iSとN504iSの2台。
どちらもNEC製ですが特にこだわりがあったわけではなく、いつ頃使っていたのかすら思い出せません。

携帯電話

イベントに参加したのは休日だったので、子どもたちも同行しました。

おもいでケータイ再起動

昔のケータイを手に取り「おもちゃみたい」って、そういえば長女が小さい頃は使わなくなった携帯をおもちゃ代わりに遊んでいました。
もしかするとそのときに手荒に扱ったせいで壊れたしまったかも!?

子どもがおもちゃにしていた昔の携帯電話、電源は入るのか…?

結果から言うと、2台とも充電することができ無事に再起動できました。万歳。

おもいでケータイ再起動

ケータイの電池を復活させる専用機器「バッテリーテスター」のおかげです。感謝。

おもいでケータイ再起動

でも、N902iSの方は写真を見られず。
メモリーカードに保存していたようで携帯電話本体に写真は残っていませんでした。

おもいでケータイ再起動

ただ、残っていたメールから2007年頃に利用していたことが判明。

おもいでケータイ再起動

ここでは恥ずかしくて見せられませんが、
懐かしいメールの数々に当時の思い出が一瞬で蘇りました。

あいこうら
今ならLINEのスタンプで軽く済ませそうな内容も昔はメールでしっかりと返信していたんだなー

もう1台のN504iSには写真が残っていました。

おもいでケータイ再起動

2005年まで使っていたようで、自分の結婚式の写真まで出てきて驚愕。

あいこうら
式に来られなかった友達に写真を送るため控室で1枚だけ撮ってもらった記憶

結婚式の直前に入院したときの写真も出てきたり・・・

おもいでケータイ再起動

当時ハマっていた根付けストラップの集合写真まで登場。
わざわざ携帯の絵文字でしょーもないコメントを入れているのはSNSとかブログ目的?
いや、その頃はSNSもブログもやっていなかったから、友達とか旦那さん(結婚前)にメールで送りつけていたのか??

おもいでケータイ再起動

動揺を隠せない私の隣で子どもたちはお絵かきに夢中だったので、
意味不明な写真は見られずに済みました。

「おもいでケータイ再起動」は携帯に残っている写真を1枚(事前予約の場合は2枚)印刷できる特典があるのですが、残念ながら私の携帯電話にある写真をプリントすることはできず。
N504iSにある赤外線通信が利用できず、
パソコンに接続しての読み込みも試してもダメでした。

あいこうら
一生懸命に対応してくれた優しいスタッフのみなさん、ありがとうございました

10年以上ぶりに電源が入った昔の携帯電話、その後は・・・

実はこの日、家族の集まりがあったので携帯電話の写真を見せました。

今や中学生の甥っ子と姪っ子が赤ちゃんの頃の写真も残っていたので「かわいい」「面影がある」と大盛り上がり。
プリントできなかったことが悔やまれますが、久しぶりに持つ携帯電話の感触も相まって"懐かしさ"をみんなで満喫できました。

その後も、電池が切れるまで昔の写真やメールをひっそりと楽しみ、今はもう電池が入りません。
踏ん切りがついたので、これを機にこの2台の携帯電話は処分するつもりです。

ほんの僅かな時間でしたが10年以上前にタイムスリップできて大満足。
「おもいでケータイ再起動」に参加してよかったです。


「おもいでケータイ再起動」は今後、大阪・札幌・新宿での開催を予定しているそうです。
捨てられない携帯電話に眠っている思い出を掘り起こしてみてはいかがでしょう。

開催予定はこちら▶all for you~おもいでケータイ再起動~

私は黒歴史というほど衝撃の写真はありませんでしたが、
同行者に恥ずかしい写真を見られる可能性もあるので参加される際はお気をつけください!

[PR]いつか見られなくなるその前に・・・iPhoneにある写真をどんどんカタチに残そう!

お店に行かずに写真の注文や印刷ができる - さくっとプリント - Ms, Inc.写真現像がかんたん - さくっとプリント
AppStoreからダウンロード

「さくっとプリント」は、写真を選びやすく印刷スタイルも自在!
あなたのお好みに合わせて、気軽なおうち&コンビニプリントか高品質な銀写真(銀塩プリント方式)を選べます。撮影日はもちろん テキストや絵文字も印字OK!
ダウンロードは無料なのでぜひお試しください。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

✨写真プリント注文でポケットアルバムを1冊無料でもらえるチャンス✨

さくっとプリント

写真現像がかんたん♪iPhoneアプリ「さくっとプリント」で Lサイズ写真プリントを30枚以上ご注文いただくと、
特製ポケットアルバムを1冊無料で差し上げます😊※数量限定

この機会にiPhoneにたまっている思い出をまとめてさくっとプリントしませんか?

使いやすさをぜひ実感してください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.