iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

同期しないとiPhoneの写真とビデオはどうなる?【iCloud写真】

  • URLをコピーしました!

iPhoneの写真機能に関する疑問や悩みに写真整理アドバイザーがさくっとお答えします。

iPhoneの写真とビデオの同期は必要ですか?同期しないとどうなりますか?

iCloud写真を利用中のiPhoneは「同期」によって写真やビデオをiCloudストレージで管理します。同期しないとiCloudストレージで写真やビデオを管理できずトラブルの原因になります。

iCloud写真がオンのiPhone標準写真アプリ(以下、写真アプリ)は、iPhone本体とiCloudストレージに写真とビデオを保存し、同じ状態を維持(=同期)します。

同期しないとiPhone本体とiCloudストレージの写真・ビデオに差異が出ます。

例えば、iPhone本体で削除した写真がiCloudストレージ上では削除されないといったズレが生じます。

通常、写真アプリにある写真やビデオを削除すると[最近削除した項目]アルバムに移動します。※共有アルバムを除く

iPhoneにある写真やビデオを削除

iCloud写真がオンの状態で(写真アプリにある)写真やビデオを削除すると「この写真はすべてのデバイスの”iCloud写真”から削除されます。」と警告を表示します。

iCloud写真を利用中のiPhoneにある写真やビデオを削除
iCloud写真を利用中のiPhoneで写真を削除

削除を実行すると、[最近削除した項目]アルバムに移動した状態の写真・ビデオをiCloudストレージに保存(=同期)します。

iCloud写真は最近削除した項目フォルダも同期
iCloud写真を利用中のiPhoneとMacの写真アプリ

同期しないとiPhone本体で削除したはずの写真やビデオがiCloudストレージ上は[最近削除した項目]アルバムに移動せず、削除されません。

iCloud写真を利用中に同期しないままiPhoneの機種変更やバックアップの復元、iOSのアップデート等を実行すると写真やビデオが消えたり、削除したはずが復活することも。

なお、iCloud写真の「同期」は自動的に実行されますが、iPhoneのバッテリーや通信の状態、iCloudストレージの空き容量によって一時的に停止することもあります。

iCloudとの同期一時停止

このような一時停止ではなく、写真アプリをiCloudストレージに保存しない設定へ変更することをiCloud写真を「オフ」と言います。

iCloud写真の「このiPhoneを同期」をオフ
iCloud写真の「このiPhoneを同期」をオフ

詳しくは、iCloud写真をオフにするとiPhoneの写真とビデオがどうなるか解説した記事をご覧ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!