iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

LINEMOでSMS認証が届かない、メッセージを送れないときにやったことと解決策

  • URLをコピーしました!

「LINEMO(ラインモ)」へ乗り換えでeSIMの初期設定をおこない、回線切り替えも無事完了。

でも、SMS(ショートメッセージサービス)が届かない
iPhone標準のメッセージアプリで宛先によってメッセージの送受信に一部失敗することもある。

LINEMO(ラインモ)へ乗り換え後にメッセージを送信できない

利用中のiPhoneはLINEMOの動作確認端末に含まれているのになぜ?

LINEMOでご利用できるスマートフォンであれば、SMS(ショートメッセージサービス)および国際SMSがご利用できます。

引用元:SMS(ショートメッセージサービス)は利用できますか?|よくあるご質問(FAQ)|【公式】LINEMO – ラインモ

iPhone本体を再起動しても、LINEMOの迷惑メール対策の設定を変更しても、解決せず。

iOSのバージョンは最新版。
キャリア設定のアップデートも確認済み。

モバイル通信はオン、機内モードはオフにしている。

居住地がLINEMOの対応エリアであることは確認済み。
電波状況は問題が無く、LINEMOの通信障害も起きていない。

結論から言うと、SMS認証が届かない問題はeSIMの再発行で解決

eSIM再発行後に以前のeSIMを削除し、新しいeSIMを設定するとSMSを受け取れるようになり、メッセージの送受信で失敗することもなくなりました。

ここではLINEMOのeSIM再発行でSMSが届かないトラブルに対処した方法を一例として紹介します。

もくじ

「SMS認証が届かない」をeSIM再発行で解決した方法

LINEMOのeSIM再発行は無料です。
申込受付時間は9:00~21:00です。

eSIMの再発行手続きにはLINEMOへログインが必要となるため「SoftBank ID」をあらかじめ確認しておきます。

再発行したeSIMの設定から完了までの間はLINEMOで契約中の電話回線・データ通信回線を利用できなくなるため、開通受付時間9:00~20:30の間のできるだけ支障が無い時間帯におこないます。

eSIM再発行の手続きは公式サイトに手順が掲載されています。

通常であれば、LINEMO回線を利用中のスマホでWi-FiをOFFにして「My Menu」からeSIM再発行を申し込みます。

LINEMOのeSIM再発行

しかし、私はこの方法で再発行したeSIMを設定してもSMS認証が届かない問題は解消せず、Wi-Fi接続で専用サイトを表示し再発行の手続きをやり直しました。

eSIMを選択してSoftBank IDでログインします。

LINEMOのeSIM再発行

eSIMの再発行を申し込む電話番号を確認します。

再発行の流れと手続き状況の通知先(メールアドレス)を確認し、「変更・再発行履歴の確認方法」「現在ご利用の機種を継続して利用しますか?」の選択肢を必要に応じて変更します。

内容を確認して申込を確定します。

申し込みが完了すると、通知先のメールアドレスに「【LINEMO】お申し込み完了のお知らせ」が届きます。

次に、「【LINEMO】eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」という件名のメールを受け取ったらeSIMを設定します。

受付時間内(9:00〜20:59)に申込を確定し、30分以上待ってもメールが届かない場合は再度eSIMの変更・再発行手続きを行います。

再発行されたeSIMを設定する前に、以前使っていたeSIMやSIMカードは削除・取外ししておきます。

eSIMを削除またはSIMカードの取り外しをすると新しいeSIMのアクティベートが完了するまで電話回線・データ通信回線を利用できなくなるのでご注意ください。

メール「【LINEMO】eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」に記載の内容に沿って、アプリまたはWEBページで設定します。

新しいeSIMの設定を終えてアクティベートが完了すると、LINEMOのInformationからメッセージが届きました。

さらに、SMS認証が届くか確認する方法として私は、LINEMOのログイン画面で[パスワードをお忘れの方]のリンクをタップして携帯電番号と暗証番号(4桁)を入力してセキュリティ番号をSMSで受け取りました。

メッセージアプリで一部の宛先への送受信に失敗するときは、iPhone標準の設定アプリで[メッセージ]をタップして[iMessage]がオン(緑色)になっていることを確認します。

さらに、[送受信 ◯件のアドレス]をタップして電話番号にチェックが付いていることを確認します。

再発行したeSIMのアクティベートが完了するとチェックされていましたが、以前のeSIM設定時はチェックが入っていませんでした。
チェックを入れるとiMessageの送受信はできるようになりましたが、SMS/MMSはできないまま。

今回のケースでは以前使っていたSIMを削除してeSIMの設定を一からやり直したことで解決しました。

問題が解決しない場合はLINEMOのチャットサポートにお問い合わせください。

[PR]
アプリから簡単予約❗
全国のファミマ・ローソン店舗内に設置のマルチコピー機で出力するだけ🙌
プリント料金そのまま✨上乗せ一切なし🎶

iPhoneアプリ「さくっとプリント」は写真を選びやすくて使い勝手抜群👌
人気のポラロイド風や分割プリントにも対応😊

使いやすさをぜひ実感してください✨

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ