iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

iPhoneの共有アルバムの見方と公開Webサイトの使い方

  • URLをコピーしました!

iPhoneにある写真やビデオを他の誰かに見せたい、または他の機器で見たいときに便利な共有アルバム機能。

今回は、共有アルバムを見る方法を解説します。
SafariやChromeなどのWebブラウザで共有アルバムを見られるようにする公開Webサイトの使い方も併せてご活用ください。

当記事は執筆時点で最新のiOS17.0.3をインストールしたiPhone SEとiPadの操作内容に基づき執筆しています。
お使いの機種、OSによっては操作画面や仕様が異なる場合があります。ご了承ください。

もくじ

iPhoneやiPadで共有アルバムを見る方法

共有アルバムはiPhone、iPad、iPod touch、Apple TV、Mac、Windowsパソコンで利用できます。

iPhoneやiPad、iPod touch で共有アルバムを見るには標準の写真アプリを起動します。

iPhoneの写真アプリ

AppStoreからダウンロード

iPhone・iPod touchは[アルバム]を表示すると、マイアルバムの下にある「共有アルバム」を見られます。

iPhoneの共有アルバム

iPhoneやiPadの写真アプリに共有アルバムが無いときは?

標準の写真アプリに共有アルバムが表示されない時は以下の2点を確認します。

  • AppleIDでサインインしている
  • 共有アルバムがオンである

標準の設定アプリを起動し、[写真]の共有アルバムが緑色であればオンの状態です。

iPhoneの共有アルバムをオン
共有アルバムがオンの状態

[写真]に共有アルバムの項目が見当たらない場合、AppleIDでサインインしているか確認してください。

AppleIDにサインインしていないiPhoneの設定アプリの写真項目
AppleIDでサインインしていない場合

AppleIDでサインイン、または共有アルバムをオンにした直後は共有アルバムの表示に時間がかかることがあります。

AppleTVやMac、Windowsパソコンで共有アルバムを見る方法

共有アルバムを作成(参加)したAppleIDでiCloudにサインインするとAppleTVやMac、Windowsパソコンでも見られます。

詳しい手順はApple公式サポートサイトをご確認ください。

共有アルバムの公開Webサイトとは?

共有アルバムは基本的に写真アプリ(または、Windows用iCloud)で見るものでWebブラウザでは見られません。
しかし、「公開Webサイト」をオンにした共有アルバムはWebブラウザで見ることができます。

共有アルバムの公開WebサイトをAndroidスマートフォホンで表示

公開Webサイトは共有アルバムを閲覧するためのリンクURLを発行します。
このURLを知る人は誰でも共有アルバムを見られます。

共有アルバムの公開Webサイトをオン

公開Webサイトの共有アルバムは機能が制限されており、写真やビデオのダウンロードはできますが追加(アップロード)はできません。
コメントを追加したりいいねをつけることもできません。

共有アルバムの公開WebサイトをパソコンのWebブラウザで表示

公開Webサイトをオンにする方法とできないときの対処法

共有アルバムを表示し、右上の[メンバー]ボタンをタップします。

iPhoneに作成した共有アルバムの公開Webサイトを有効にする方法

「共有アルバムを編集」画面の「公開Webサイト」をタップします。

iPhoneに作成した共有アルバムの公開Webサイトを有効にする方法

公開Webサイトがオフ(灰色)からオン(緑色)に変わり、URLが発行されます。

iPhoneに作成した共有アルバムの公開Webサイトを有効にする方法

リンクをWebブラウザで表示すると共有アルバムを見られます。

iPhoneに作成した共有アルバムの公開Webサイトを有効にする方法

公開中のまま変わらない、オンにしてもすぐオフになるときはどうする?

共有アルバムの公開WebサイトはiCloudを使用したオンラインアルバムです。

iCloud.comに共有アルバム閲覧用ページを作成して専用URLを発行するため、写真やビデオの数が多ければ多いほど時間がかかります。

「公開中…」の表示が続く場合はしばらく待ちましょう。

共有アルバムの公開Webサイトをオンにして"公開中…"の表示

モバイル通信を使用していたり、iPhone・iPadの電池残量が少ないと公開Webサイトをオンにできないことがあります。
iPhone・iPadのバッテリーが十分に充電された状態、かつ自宅のWi-Fi接続など安定した通信環境でやり直しましょう。

それでも解決しない場合は、写真アプリを終了し、iPhone本体の再起動をお試しください。

公開Webサイトをオンからオフにするとどうなる?

共有アルバムの公開Webサイトをオン(緑色)からオフ(灰色)にするとURLは無効になります。

共有アルバムの公開Webサイトをオフ

Webサイトは「iCloud内にページが見つかりません。」と表示されて写真やビデオを見られません。

iCloud内にページが見つかりません。

なお、公開WebサイトのURLは都度発行ではありません。
再びオフからオンにしてもURLは変わらないので、以前のURLで共有アルバムを見られます。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ