一括DL受付は1月末まで!wellnote(ウェルノート)のデータを残すバックアップ術

  • URLをコピーしました!

家族向けの無料アプリ「wellnote(ウェルノート)」は2022年12月27日に新規投稿等の機能を終了し、2023年4月11日にサービスの提供を終了すると発表しました。

終了時期が延期されたとはいえ、お子さんの写真や動画を日記感覚で投稿したり家族内で共有する手段として活用していたユーザーにとってショックは大きいですよね…。

今回は「wellnote(ウェルノート)」に保存した写真や動画、コメントなど大切な思い出を残す方法をまとめました。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

wellnote(ウェルノート)のデータは移行も一括ダウンロードもできない?

データを保存するには、アプリ(または、ウェブブラウザ)で写真・動画を1枚ずつ表示してダウンロードします。

ウェルノートのアプリ版を表示
ウェルノートのアプリ版

一括ダウンロード機能はありません。
公式リリースによると、wellnote(ウェルノート)に保存した写真や動画を他のアプリ・サービスに移行したり引き継ぐ方法はありません。

wellnoteのアプリに一括ダウンロード機能はありませんが、家族アルバム「みてね」の支援によりパソコンからは一括ダウンロードできるようになりました。

ウェルノートのウェブブラウザ版を表示
ウェルノートのウェブブラウザ版

wellnoteへの新規投稿や成長記録、家族グループ編集機能は2022年12月27日(火)に終了しました。
2022年12月28日以降、wellnoteのサービス提供を終了する2023年4月11日(火)まで新規投稿はできませんが過去の投稿は見られます

wellnote|家族アルバム

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

wellnoteのデータは2023年4月11日にサービス終了後、すべて消去されます。

パソコンからwellnoteのデータを一括ダウンロードする方法

一括ダウンロードの対象となるデータは「家族グループに属しているすべての家族の方が投稿した写真・動画・コメント」です。
投稿内のスタンプや子どもスタンプ、成長記録は対象外となります。

【期間限定】一括ダウンロードを申し込む

wellnoteの投稿データ(写真・動画・コメント)を一括ダウンロードするには、パソコンからwellnoteのウェブブラウザ版で2023年1月5日(木)から2023年1月31日(火)までの期間中に申込みをします。

ウェブブラウザ版にログインすると、画面上部に一括ダウンロードお申し込み受付開始の案内が表示されます。
2023年1月31日までに[お申し込みはこちら]ボタンをタップして、一括ダウンロードを申し込みます。

注意事項を確認し、チェックを入れます。

過去の投稿データはzip圧縮ファイルで送られるため解凍用のパスワードを事前に設定し、[申し込む]ボタンを押します。

一括ダウンロードの受付が完了しました。

一括ダウンロードできるようになるのは2023年2月中旬になります。
ダウンロードの準備ができ次第、2023年2月中旬から3月中旬にかけて順次、登録のメールアドレスに案内が届きます。

スマホアプリからwellnoteのデータを保存する方法

wellnote(ウェルノート)のアプリでデータを保存するには1枚ずつダウンロードします。
一括ダウンロードはできません。

写真・動画に添えられたコメントやスタンプも丸ごと残すには、スクリーンショット撮影や画面録画、コピー&ペーストといった方法があります。

写真・動画を1枚ずつ保存する

保存する写真・動画をタップして表示し、左下のダウンロードボタンをタップします。

wellnoteに投稿した写真をダウンロード保存するやり方

[写真(動画)を保存する]を選ぶとスマホ本体に保存されます。

wellnoteに投稿した写真をダウンロード保存するやり方

iPhoneアプリの場合、動画をタップすると自動再生されます。
画面をタップして左上の×ボタンをタップすると、左下にダウンロードボタンが表示されます。

wellnoteに投稿した動画をダウンロード保存するやり方

wellnoteに投稿した写真を保存する場合、アプリ版よりもウェブブラウザ版からダウンロードした方がサイズ(解像度)が大きいです。
アプリから保存した写真の解像度は最大1,300pxですが、ウェブブラウザから保存した写真の解像度は最大2,000pxでした。
(動画はアプリ版もウェブブラウザ版も同じ960px)

スクリーンショットを撮影する

wellnote(ウェルノート)のアプリ版またはウェブブラウザ版の表示内容をスクリーンショット撮影します。

画面録画(画面収録)で動画に残す

スマホの画面録画機能でwellnote(ウェルノート)の表示内容を動画に残します。
後から見返したいときも見やすいですし、再生中の画面をスクリーンショット撮影すれば画像データに残せます。

iPhone及びAndroidの画面録画のやり方はサポートサイトをご確認ください。

ウェブブラウザ版でコピー&ペーストする

wellnote(ウェルノート)のウェブブラウザ版の利点として投稿内容のコピーが可能です。

アプリ版でコピーできるのは文章だけ。

でも、ウェブブラウザ版であれば、投稿内容をそのままコピーできるから写真も貼り付けられます。

下の動画は、iPhoneのSafariで表示したwellnoteのウェブブラウザ版の投稿内容の一部をコピーし、メモアプリに貼り付けた例です。

投稿内容のコピー&ペーストには注意点が3つあります。

まず、動画はコピーできません。動画のサムネイル(表紙)画像がコピーされます。

コピーして貼り付けた写真は、(ウェブブラウザから)ダウンロード保存した写真よりもサイズ(解像度)が小さくなります。

上の例で、iPhoneのメモアプリに貼り付けた写真を(iPhone標準の写真アプリに)保存すると1,300×867pxですが、同じ写真をsafariからダウンロードすると2,000×1,334pxでした。

ウェブブラウザでコピーする範囲を選択するときに全選択(すべて選択)しても一部の投稿しかコピーされません
これはwellnoteは全投稿をホームに表示する仕様であるため、スムーズに表示できるように投稿内容の読み込みを制御しているからです。

wellnoteのウェブブラウザ版をPCやスマホで表示するやり方

ウェブブラウザ版を利用するにはメールアドレスの登録が必要です。
アプリを起動してホームを表示し、右上のメニューからアカウント部分の[メールアドレス登録]をタップしましょう。

パソコンからは、wellnote(ウェルノート)のWebサイトを表示して右上のログインを選択し、お使いのアカウントでログインします。

PCからウェルノートのウェブブラウザ版にログイン

スマホやタブレットのブラウザアプリでwellnoteのウェブブラウザ版を表示するには招待機能を活用します。

2022年12月27日をもって招待機能は終了したため、現在はウェブブラウザ版をスマホやタブレットで表示できません

wellnoteに投稿した全内容をそのまま保存するには?

公式リリースによると投稿内のスタンプや子どもスタンプ、成長記録機能は一括ダウンロードの対象外であるためすべての投稿をそのまま一括保存する方法は現状ありません。

ウェブブラウザには表示したサイトを保存(キャプチャ)する機能がありますが、wellnoteには不向きです。

wellnoteは「ホーム」に投稿したすべての内容を表示しますが、投稿数が多いとそれだけ読み込みに時間がかかります。
このため、ウェブブラウザ版は画面のスクロールにあわせて必要な投稿だけを表示するように制御されています。

例えば、Chromeのデベロッパーツールにはページ全体を保存する機能がありますが…

Chromeのデベロッパーツール

wellnoteのウェブブラウザ版を表示して「フルサイズのスクリーンショットをキャプチャ」を実行した結果、一部の投稿しか表示されませんでした。

パソコンでウェルノートのWebページ全体を保存

GoogleChromeの拡張機能「FireShot」はページ全体を読み込んで全内容をスクリーンショットを撮影しますが、投稿数が多いとシステムに負荷がかかり強制終了する恐れがあります。

iPhoneでウェブブラウザのスクリーンショットを撮るとフルサイズ(ページ全体)保存できますが、やはり表示部分の投稿しか見られません。

iPhoneでウェルノートのWebページ全体を保存

wellnote公式が案内するダウンロード方法と併せて、画面録画やスクリーンショット撮影、コピー&ペーストをご検討ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>