勝手に作成されるFor Youのメモリーとおすすめの写真を表示しない方法

  • URLをコピーしました!

iPhoneには写真やビデオをより活用するための「For You(フォーユー)」という標準機能があります。

一定の条件下で自動的に機能するため、特に「メモリー」と「おすすめの写真」は思わぬ写真やビデオが唐突にピックアップされることも…。

「メモリー」や「おすすめの写真」など「ForYou」の内容が他の人に見られるようなことはありませんが、勝手に思い出を掘り起こされることに抵抗がある人も多いのでは?

そこで今回は、iPhoneの写真機能「For You(フォーユー)」の「メモリー」「おすすめ写真」を表示しない方法を解説します。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

いらない?iPhoneの「For You」を表示しない方法

「For You」を非表示にすることはできませんが、最新のiOS16(2022年9月13日公開)へアップデート・インストールすると「For You」の「メモリー」と「おすすめの写真」を表示しない選択ができます。

お使いのiPhoneのiOSのバージョンを調べる方法はApple公式のサポートサイトをご覧ください。

iOS16へアップデート・インストールしたiPhoneの「メモリー」「おすすめの写真」を非表示にするには、標準の設定アプリを起動し、一覧の中から[写真]を選択します。

下へスクロールすると、「メモリーとおすすめの写真」セクションがあります。

iPhoneの写真のおすすめのコンテンツ表示をオン

[おすすめのコンテンツを表示]をタップしてオフ(灰色)にします。

iPhoneの写真のおすすめのコンテンツ表示をオフ

標準の写真アプリを起動して「For You]を確認すると、メモリーとおすすめの写真は非表示になり「”おすすめのコンテンツを表示”はオフになっています」と表示されます。

iPhoneのForYouのメモリーとおすすめの写真を表示しない

iOS15以前でも設定次第で「メモリー」「おすすめの写真」を削除したり表示をコントロールすることは可能です。

「For You」の「メモリー」を削除する方法

削除するメモリーの右上にある[・・・]ボタンをタップして[メモリーを削除]を選択します。

iPhoneのメモリーを削除
iOS15の場合

「このメモリーを削除してもよろしいですか?この操作は取り消せません。」というメッセージがあらわれます。
[メモリーを削除]をタップすると削除できます。

メモリーを削除して特定の日付や場所等のメモリー作成を減らす方法

メモリーの右上にある[・・・]ボタンをタップします。

iPhoneのメモリーを選択して候補への表示を減らす
iOS15の場合

[候補への表示を減らす…]をタップします。

iOS15の新しい写真機能「候補への表示を減らす」
iOS15の場合

[この日(この休日)に関する表示を減らす][この場所に関する表示を減らす]のどちらかを選びます。

iOS15の新しい写真機能「候補への表示を減らす」
iOS15の場合

メモリーの内容によっては人物を選択して、人の表示を減らすこともできます。

iOS15の新しい写真機能「候補への表示を減らす」
iOS15の場合

[確認]をタップするとメモリーが削除され、選択した日付(休日)または場所のメモリー作成を減らせます。

iOS15の新しい写真機能「候補への表示を減らす」
iOS15の場合

メモリーを減らす設定はiOS14も可能です。
メモリーを表示して右上にある[・・・]ボタンをタップし、[これと似たメモリーのおすすめを減らす]を選択します。

iPhoneの写真機能「メモリー」をおすすめから減らす
iOS14の場合

「これと似た(この日の)メモリーのおすすめを減らしてもよろしいですか?」と確認メッセージが表示されます。
[確認]ボタンをタップすると、メモリーが削除されます。

iPhoneの写真機能「メモリー」をおすすめから減らす
iOS14の場合

すべてのメモリーを削除すると、「メモリーなし」の画面があらわれます。

iPhoneの写真機能「メモリー」を削除

「For You」の「おすすめの写真」を削除する方法

「おすすめの写真」の写真を長押ししてメニューを表示します。

おすすめの写真を削除
iOS15の場合

iOS14の場合は、写真をタップして表示し、画面右上の編集ボタン[・・・]をタップします。

iOS14でiPhone「おすすめの写真」を削除する
iOS14の場合

[“おすすめの写真”から削除]を選ぶと「For You」から削除されます。
(For Youの表示から消えるだけでライブラリからは削除されません)

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>