auの高いプランをやめたい…解約するならいつ?

  • URLをコピーしました!

身近な食品など値上げが続いて家計が逼迫しそうなのでスマホの通信費を節約したい!
安いプランへ変更するか乗り換えるため、現在利用しているauを解約するタイミングについて調べました。

auの契約解除料は廃止された

auは2022年3月31日に契約解除料を廃止しています。

だから、解約”月”は契約解除料を気にせず好きなタイミングで決められます。

auの月額料金は日割り計算されない

auの料金プランを変更する場合、申込み月の翌月1日が適用日となります。
月の途中で解約するとの月額料金は日割りではなく満額請求されます。

このため、月初にauを解約すると、利用していなくても月額料金支払うことになります。

月末はWebでの解約手続きができないことがある

Webサイト(My au)で解約の手続きをする場合、21時40分以降は翌日扱いとなります。
申込みの混雑状況によっては、21時40分以前に解約の申込みをしても翌日扱いとなることも。

つまり、月末日にWebサイトから解約手続きすると翌1日(月初)が解約日となる可能性があります。

月末日付けで解約するには、月末日にauショップに来店して手続きをするのが確実です。

auは高いからやめたい!でも…

私はauを利用して今月で丸10年になります。

1年半前に機種変更したときに5Gプランへの変更を余儀なくされ、すすめられるがままに「データMAX 5G ※2021年2月28日に新規申込受付終了」を選択。

スマホ応援割や5Gスタート割など複数の割引キャンペーンが適用されて「ピタットプラン 5G」よりもお得だったし、データ無制限で使えるのは当時の私にとって大変魅力的でした。

割引の適用期間が過ぎたら安いプランに変更するつもりが、データ無制限が快適すぎて先延ばしに。

さらに、J:COMのインターネットと電話を解約したため「auスマートバリュー」も適用されず。

だから、現在適用されている割引は2年契約Nだけ。
先月の請求額は1万円を超えています。

節約のため、すぐにでも乗り換えたいところですが月初に解約すると損。
これから月末までの間に乗り換え計画を立てていきます。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!