iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

写真の「アップロード中」「アップデート中」「iCloudから復元中」とは?

  • URLをコピーしました!

iPhone写真アプリのライブラリ(または、アルバムの「最近の項目」)は一番下にスクロールするとメッセージを表示することがあります。
これはiCloud写真の状態をあらわしています。

iCloud写真を利用していないiPhoneはメッセージを原則表示しません。

iPhone写真アプリのライブラリ

今回は、「アップデート中」「アップロード中」「iCloudから復元中」などiCloud写真の状態を知らせるメッセージについて解説します。

もくじ

写真アプリでわかるiCloud写真の3段階ステータス

iCloud写真は基本的にアップデート→アップロード→ダウンロードの順に推移します。

「アップデート」でiCloudにある写真とビデオの状態を確認し、iPhoneの状態と差分がある場合は「アップロード」「ダウンロード」を自動で実行します。

iCloud写真の「アップデート中」とは?

「アップデート中」はiCloud写真を有効にしたiCloudストレージとiPhoneにある写真・ビデオを同期するための準備段階です。
一定の条件下で自動的に行われます。

iPhone写真アプリのライブラリでアップデート中の表示

iCloudアカウントを変更したり、新しいiPhoneでiCloud写真を有効にすると「○項目をアップデート中」と表示されることもあります。

iPhone写真アプリで○項目をアップデート中の表示

「アップデート中」のiPhone写真アプリはiCloud写真との同期が完了していません。

同期が完了すると、そのタイミングを「前回のアップデート ○○」と通知します。

iPhone写真アプリのライブラリで前回のアップデート たった今の表示

iCloud写真の「アップロード中」「ダウンロード中」とは?

「アップロード中」は、iCloud写真に無いiPhone写真アプリの写真・ビデオをiCloudストレージへ保存している状態です。

iPhone写真アプリに「○項目をアップロード中 一時停止」の表示

「ダウンロード中」は、iPhoneに無いiCloud写真の写真・ビデオをiPhone写真アプリに保存している状態です。

iPhone写真アプリに「ダウンロード中…」の表示

iCloud写真の設定で「オリジナルをダウンロード」を有効にしている場合は、「○項目のオリジナルをダウンロード中」と表示されます。

iPhone写真アプリに「○項目のオリジナルをダウンロード中…」の表示

アップロードがうまくいかない、勝手に一時停止されてしまう原因と対処法を解説した記事をご覧ください。

iCloud写真のアップロードを中止したい!やり方は?

アップロードは[一時停止]することができます。

iPhone写真アプリでアップロードを一時停止

一時停止を実行すると、iCloud写真のアップデートを夜間まで一時停止します。

iPhone写真アプリでiCloud写真のアップデートを夜間まで一時停止

一時的ではなく、今後一切アップロードしないようにするのであればiCloud写真をオフにします。
iCloud写真をオフ、または無効化して削除するときの注意点を併せてご覧ください。

「iCloudから復元中」のiPhone写真アプリはどんな状態?

「iCloudから復元中」とメッセージが表示されるのは下記のケースが考えられます。

  • iPhoneの機種変更や初期化によりバックアップを復元
  • iCloudアカウント(Apple ID)を変更
  • iCloud写真を”無効化して削除”を実行後に取消

iPhone写真アプリのライブラリにiCloudから復元中の表示

iPhoneの写真アプリとiCloudストレージにある写真・ビデオの同期を一からやり直している状態なので、正しく表示されないこともあります。安定したWi-Fi接続下で復元が完了するのを待ちましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ