iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

セブンでできる「ましかくプリント」のやり方【コンビニ印刷】

  • URLをコピーしました!

セブン−イレブンのマルチコピー機は、写真を正方形に印刷する「ましかくプリント」に対応しています。
そこで今回は、セブンで写真を「ましかくプリント」する方法を解説します。

セブン−イレブンのマルチコピー機は2021年秋にリニューアルしました。新機種への入れ替えは2022年10月に全店舗完了した模様です。
当記事は、入れ替え後の新型マルチコピー機で印刷する方法を解説し、旧型との違いは注意書きを入れています。

もくじ

セブン−イレブンで印刷する「ましかくプリント」のサイズと値段

セブン−イレブンのマルチコピー機が取り扱うフォト用紙(写真用紙)はLサイズと2Lサイズの1種類。

ましかくプリントは、Lサイズ(89mm × 127 mm)のフォト用紙に写真をましかく(89mm × 89mm)に印刷します。
2Lサイズのフォト用紙には印刷できません。

セブン−イレブンのましかくプリント

ましかくプリントの推奨画像は1,074×1,074ピクセル(150万画素相当)です。

切り取り線に沿って余白部分を切り取ると、ましかくサイズ(89mm × 89mm)の写真プリントになります。
※切り取り線を印字しない選択も可能です。

ましかくプリントの値段は1枚40円(税込)です。
セブン−イレブンのマルチコピー機で現金またはnanacoカードで支払います。
現金は硬貨のみ、紙幣は使えません。

[PR]

iPhoneアプリ「さくっとプリント」は写真を選びやすく印刷スタイルも自在❗
人気の分割プリントやポラロイド風プリントにも対応👌

セブンイレブンでプリントするならデータ作成機能で最適な印刷データをつくれます😊
使いやすさをぜひ実感してください✨

セブン−イレブンで「ましかくプリント」する3つの方法

セブン−イレブンで「ましかくプリント」するには3つの方法があります。

セブン−イレブンのWebサイトや専用アプリ、LINEから事前にプリント予約する「ネットプリント」はましかくプリントできません

マルチコピー機で写真を直接読み込みプリントする

STEP
マルチコピー機の操作画面で「プリント」を選ぶ
セブンイレブンのマルチコピー機でプリント
STEP
「写真プリント」を選ぶ
セブン−イレブンのマルチコピー機の操作画面で写真プリントを選ぶ
STEP
メディアを選択して読み込む

読み込むメディアを選んで[これで決定 次へ進む]を選択します。

セブン−イレブンのマルチコピー機は4種類のメディアに対応しています。

  • スマートフォン(Wi-Fi) ※専用アプリが必要
  • USBメモリー(Type-A)
  • microSD
  • SDカード

スマートフォンにあるデータを読み込む場合は、無料アプリ「セブン‐イレブン マルチコピー」が必要です。

リニューアル前の旧型マルチコピー機は、上記のメディアに加えて「コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ」「赤外線 IrDA(携帯電話/スマートフォン)」「CD/DVD」も読み込みできましたが、リニューアル後の新型マルチコピー機は非対応です。

STEP
(スマートフォン以外の場合)メディアを読み込む

静電気除去マットに手で触れてから[確認 次へ進む]ボタンを押します。

画面の案内に沿ってメディアをセットし、[セット確認]を押します。
プリントが完了するまでメディアは抜かないでください。

STEP
(スマートフォンの場合)ファイルを送信する

スマホとコピー機を連携するためスマホのWi-Fi接続と位置情報はオンにし、無料アプリ「セブン‐イレブン マルチコピー」を起動します。

セブン-イレブン マルチコピー

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

アプリに印刷データを登録してQRコードを作成し、操作画面下にある読み取り装置(ガラスの窓)にQRコードをかざします。

セブンイレブンの新しいマルチコピー機はQRコードでスマホとWi-Fi接続

マルチコピー機の操作画面の指示に従いアプリの[送信を開始する]ボタンをタップすると、(アプリに登録した)印刷データが送信されます。

セブンイレブンの新しいマルチコピー機はQRコードでスマホとWi-Fi接続

アプリに印刷データを登録するとき[マルチコピー機でプリント設定]を選んだ場合は次のSTEP5以降をご覧ください。それ以外の場合はSTEP9まで読み飛ばしてください。

STEP
写真プリントの種類を選ぶ

写真プリントのプリントメニューの中から[ましかくプリント]を選択します。

セブンイレブンの新しいマルチコピー機でプリント
STEP
フチ加工を選ぶ

ましかくプリントの種類を「フチあり」「フチなし」「下フチ」「広フチ」の中から選びます。

STEP
切り取り線のプリント有無を選択する

切り取り線のプリント「なし」「あり」を選択して[これで決定 次へ進む]をタップします。

STEP
印刷する写真とプリント枚数を設定する

一覧の中からプリントする写真を選択し、左側のプレビューを確認してプリント枚数を設定します。

左下の[美肌、縮小/拡大など]ボタンをタップすると、拡大縮小や回転、印刷位置の調整、美肌処理、日付印字を個別に設定できます。

STEP
プリントを開始する

プリント料金を確認して[コイン支払い][nanaco支払い]のどちらかを選択し、[プリントスタート]ボタンをタップすると印刷が始まります。
※現金は硬貨のみ。紙幣は使えません。

スマホアプリ「超簡単プリント」からプリント予約する

「超簡単プリント」でプリント予約した写真のましかくプリントは「フチあり」となります。フチ加工を選ぶことはできません。

「超簡単プリント」でプリント予約した写真のましかくプリント
STEP
アプリをインストールして起動する

フジフイルム 超簡単プリント

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

STEP
[セブン−イレブンでプリント]の[ましかくプリント]を選ぶ

最初の画面で[セブン−イレブンでプリント]をタップし、[ましかくプリント]を選択します。

スマホアプリ「超簡単プリント」の操作画面
STEP
印刷する写真を選ぶ

最大10枚まで写真を選択できます。

複数の写真を登録した場合、マルチコピー機で一部の写真を選んで印刷することはできません。登録した写真すべてを印刷します。

STEP
印刷内容を確認する

写真を選ぶ画面の下部中央にある[仕上がり確認]をタップするとプレビューを見られます。

写真をタップするとプリント位置を調整できます。
位置を調整したら右上の[決定]をタップします

必要に応じて「日付プリント」「明るめ仕上げ」を有効にします。

設定を確認を終えたら右上の[予約手続き]をタップします。

プリント枚数はマルチコピー機で変更できます。

STEP
予約内容を確認する

プリント予約内容を確認して[プリント予約を確定する]をタップします。

アプリを初めて利用する場合は予約内容を通知するメールアドレスの登録が必要となります。

STEP
プリント予約番号を確認する

予約が完了すると登録したメールアドレスに予約内容が送信されます。

プリント予約番号はセブン−イレブンのマルチコピー機で印刷するときに必要です。

STEP
マルチコピー機で印刷する

有効期限内にマルチコピー機で印刷します。

詳しい手順はセブンのマルチコピー機でプリント予約番号を入力して印刷する方法をご覧ください。

「セブン−イレブン オンラインフォトサービス」からプリント予約する

Webサイト「セブン−イレブン オンラインフォトサービス」では4種類のフチ加工を選べるほか、フチの色を変えたりスタンプでアレンジできます。

「セブン−イレブン オンラインフォトサービス」でましかくプリント
STEP
「セブン−イレブン オンラインフォトサービス」を表示する

下記リンクをタップしてマルチコピー機プリントの「ましかくプリント」案内ページを表示します。

[作成する]を選択します。

STEP
プリントサイズを選ぶ

[ましかく89mm]を選択します。

STEP
プリントの種類を選択する

フチ加工を[フチなし][下フチ][広フチ][フチあり]の4種類から選び、右上の[次へ]を選択します。

フチ加工は後から変更できます。

複数の写真をましかくプリントする場合、フチ加工を個別に設定することはできません。

STEP
印刷する写真を選ぶ

左下の[画像読み込み]を選択して印刷する写真をアップロードします。

複数の写真を登録した場合、マルチコピー機で一部の写真を選んで印刷することはできません。登録した写真すべてを印刷します。

STEP
プリント枚数を設定する

写真下の[+][-]または右上の[+1][-1]ボタンをタップして注文枚数を設定します。

プリント枚数はマルチコピー機で変更できます。

写真をタップするとトリミングや色補正、スタンプやフレーム追加などの編集ができます。

撮影日の印字も可能ですが、撮影日情報が含まれない写真は[日付あり]を選択できません。

他のアプリで加工したりWebサイトやSNSから保存した画像のほか、iPhoneで撮影した画像も日付印字できない場合があります。

編集を終えたら左上の[OK]を選択し、印刷内容を確認して右上の[次へ]を選択します。

STEP
予約内容を確認する

プリント予約内容と利用規約を確認し「同意する」にチェックを入れます。
メールアドレスを入力後、右上の[予約]を選択します。

STEP
プリント予約番号を確認する

予約が完了すると入力したメールアドレスに予約内容が送信されます。

プリント予約番号はセブン−イレブンのマルチコピー機で印刷するときに必要です。

STEP
マルチコピー機で印刷する

有効期限内にマルチコピー機で印刷します。

詳しい手順はセブンのマルチコピー機でプリント予約番号を入力して印刷する方法をご覧ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ