iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

最大A3サイズのコラージュプリントをつくれるvivipri(ビビプリ)がすごい

  • URLをコピーしました!

写真プリントが美しい「vivipri(ビビプリ)」のスマホアプリにはコラージュ機能があります。

ましかく〜2Lサイズは最大12枚、六切〜A3サイズは最大24枚の写真をまとめて1枚に印刷可能。

ビビプリのコラージュプリントをやってみた

複数の写真を組み合わせてレイアウトするだけでなく、背景の色を変えたり、スタンプを追加したり、テキストを追加したり、本格的なコラージュをつくれます。

そこで今回は、vivipri(ビビプリ)のコラージュプリントをご紹介。
A3サイズ、A4サイズ、Lサイズのコラージュプリントを注文した感想と作成のやり方を口コミします。

もくじ

vivipri(ビビプリ)コラージュプリントのサイズと料金

加工アプリでつくったコラージュ画像はプリントに適さないサイズや縦横比できれいに印刷できないこともありますが、vivipriなら安心。

写真のプリントサイズに合わせたコラージュ画像をつくれます。

ビビプリのコラージュプリントをやってみた

vivipri(ビビプリ)のコラージュプリントは、1枚の用紙に1枚の写真を印刷する「写真プリント」と同額。

L(8.9cm × 12.7cm):16円
ましかく SQ-L(8.9cm × 8.9cm):16円
D-KG(10.2cm × 135cm):16円
KG(10.2cm × 15.2cm):16円
2L(12.7cm × 17.8cm):37円
6切(20.3cm × 25.4cm):160円
A4(21.0cm × 29.7cm):160円
4切(25.4cm × 30.5cm):365円
4切W(25.4cm × 36.5cm):365円
A3(30.5cm × 42cm):365円

※すべて1枚あたりの税込み金額(送料別)

ビビプリ(vivipri)はスマホアプリ限定で「初回おためし1枚1円」を実施していますが、コラージュプリントのLサイズも割引の対象となります。

vivipri(ビビプリ)の「初回おためし1枚1円」はvivipriのアプリを初めてインストールしたスマホからの注文限定の特典です。
インストールした月の月末までの期間限定で1回の注文に限り、Lサイズプリントが1枚1円となります。(上限30枚)

ビビプリ(vivipri)のスマホアプリ限定の初回おためし1枚1円

キャンペーン対象であればアプリを起動時に案内が表示されます。

ビビプリ(vivipri)のスマホアプリ限定の初回おためし1枚1円

vivipri(ビビプリ)の初回おためし1枚1円特典を逃しても、Lサイズ1枚2円(30枚まで)のチャンスがある場合も…。

割引価格は自動で適用されるのでクーポン等の入力は不要です。

配送方法はネコポス(198円)または宅配便(740円)を選べます。
月〜土曜は15時までの注文で当日発送とスピード納期。

ネコポスは最大サイズが縦31.2cm×横22.8cm(厚さ3cm)であるため、A4を超えるサイズ「4切」「4切W」「A3」は宅配便での配送となります。

支払い方法は6種類でコンビニ払いのみ手数料がかかります。

  1. クレジットカード決済
  2. PayPay
  3. LINE Pay
  4. キャリア決済
  5. viviPRIMO ※vivipri独自の電子マネー(会員限定)
  6. コンビニ後払い ※手数料230円

A3、A4、Lサイズのコラージュプリントをつくってみた

私は写真のコラージュをつくるのもプリントするのも数え切れないくらい経験していますが、大判サイズのコラージュプリントを注文するのは初めて。

A3サイズのvivipriのコラージュプリント
A3サイズのコラージュプリント

A3サイズはさすがのド迫力。
スマホの小さな画面でつくったコラージュがこんなに大きくなるなんて感慨深いです。

A3サイズとL判サイズのvivipriのコラージュプリント
A3サイズとLサイズのコラージュプリント

Lサイズのコラージュプリントは、昔のスマホで撮った低解像度の写真を並べました。
画質が悪くプリントには向かない写真も小さくキレイに印刷できるのはありがたいですね。

L判サイズのvivipriのコラージュプリント
Lサイズのコラージュプリント

A4サイズも十分にインパクトがあり感動しました。
写真を組み合わせただけですが、楽しかった思い出を丸ごと残せて大満足の仕上がりです。

A4サイズのvivipriのコラージュプリント
A4サイズのコラージュプリント

今回はマットな仕上がりの無光沢紙を選びました。
光沢紙よりも指紋がつきにくく質感も良いので、壁に貼って飾る予定です。

無光沢紙に印刷したvivipriのコラージュプリント
無光沢紙に印刷したコラージュプリント

なお、vivipriは異なるサイズの写真プリントを一度に注文できますが、A4を超えるサイズが含まれると配送方法が宅配便の一択になります。

vivipriのA3サイズのコラージュプリントの梱包
A3・A4・Lサイズが同梱のパッケージ

郵便受けに入らない大きさなので当然ですが、配送料が高いのでご留意ください。

vivipriのA3サイズのコラージュプリントの梱包
A3・A4・Lサイズが同梱のパッケージ

私はプリント料金を上回る配送料に躊躇いましたが、コラジュープリントは編集途中でサイズを変更できないし、せっかく作ったのを無駄にしたくなくて注文しました。

vivipriのアプリでつくったA3サイズとA4サイズのコラージュプリント
A3サイズとA4サイズのコラージュプリント

vivipriの写真プリントは大判サイズも変わらぬ美しさなので、注文して良かったです。

vivipri(ビビプリ)のコラージュプリントのやり方

vivipriはパソコンからも注文できますが、コラージュはスマホアプリ専用の機能です。

写真プリント注文vivipri ましかくスクエアサイズもOK - Fukuta DP Inc.

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

スマホアプリを起動して最初の画面で[コラージュ]を選びます。

続く画面で[つくる]をタップし、プリントサイズを選びます。

ビビプリのコラージュ

プリントサイズは後から変えられません。

次に、コラージュする写真を選びます。

サイズを選ぶ画面で「L・ましかく SQ-L・D-KG・KG・2L」を選択した場合は最大12枚、「6切・A4・4切・4切W・A3」を選択した場合は最大24枚まで選択できます。

ビビプリのコラージュ

選択した写真が自動でレイアウトされます。

ビビプリのコラージュ

枚数に応じてテンプレートを変えたり、

ビビプリのコラージュ

写真間の余白や角丸を調整できます。

ビビプリのコラージュ

写真をタップすると個別に編集できるようになります。

ビビプリのコラージュ

写真枠を編集したり、

ビビプリのコラージュ

トリミングしたり、

ビビプリのコラージュ

写真を削除したり、入れ替えたりできます。

ビビプリのコラージュ

編集操作はやり直しOKなので色々と試しながらアレンジを加えられます。

背景もスタンプもよりどりみどり。

ビビプリのコラージュ

背景は好きな色を選ぶこともできます。

ビビプリのコラージュ

スタンプはおしゃれ系やかわいい手書き風、季節やイベントを彩るデザイン、定番のハートや吹き出しまで盛りだくさん。

ビビプリのコラージュ

編集を終えたら右上の[完了]をタップすると、vivipriの注文カゴに追加されます。

コラージュ画像を複数作成したいときは注文カゴの画面右上にあるホームボタン(家のアイコン)をタップして、これまでの操作を繰り返します。

コラージュプリントのデータを保存する方法

プリント注文が完了するとコラージュ画像をスマホに保存できます。

最初の画面で左上のメニューボタン(三本線)> [ご注文内容] > コラージュプリントが含まれる注文番号 の順にタップします。
注文内容が表示されるのでイメージの下にあるダウンロードボタンをタップします。

ビビプリのコラージュプリント注文データをダウンロードする

データの保存期間は10日間です。期間を過ぎるとダウンロードできません。

プリントに適した高解像度のコラージュ画像をそのまま印刷して残せる待望の機能はオリジナリティにあふれた作品をかんたんにつくれます。

ビビプリのコラージュプリントをやってみた

vivipriは写真プリントが美しくきれいなので一石二鳥です。

商品の価格や仕様および操作画面イメージは執筆時点の情報に基づきます。最新のサービス内容とは異なる場合があることをご了承ください。

[PR]
アプリから簡単予約🏪
全国のファミマ・ローソン店舗内に設置のマルチコピー機で出力するだけ👌

コンビニプリント予約できるさくっとプリント

iPhoneアプリ「さくっとプリント」のノーカット機能を使えば写真の端が切れる心配無用😊

集合写真も構図にこだわったベストショットも思いどおりに印刷できる使いやすさをぜひ実感してください✨

iPhoneアプリさくっとプリント

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ