iPhoneの「ストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の違い

  • URLをコピーしました!

iCloud写真の利用は「iPhoneのストレージを最適化」または「オリジナルダウンロード」のどちらかを選択できます。

初期設定では「iPhoneのストレージを最適化」にチェックが入りますが、そのままで良いか悩ましいですよね…。

iCloud写真の利用状況を確認
iPhone標準の設定アプリでiCloud写真の利用状況を確認

今回は「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の違いと選び方を解説します。

iCloud写真の使い方、メリットとデメリット、他のiCloud機能との比較、トラブルの対処法など、「iCloud写真」のよくある疑問を徹底解説した記事も併せてご覧ください。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

「iPhoneのストレージを最適化」とは?「オリジナルをダウンロード」ってなに?

iCloud写真はiPhone標準の写真アプリにあるデータを丸ごとiCloudストレージで管理します。

iCloud写真のイメージ

iPhoneのストレージを最適化」を選ぶと、iPhone本体の空き容量に応じて標準写真アプリにある写真・ビデオのデータサイズを自動的に縮小して最適化します。

iCloud写真でiPhoneのストレージを最適化を選択

お使いのiPhoneの空き領域が少なくなった場合に、フル解像度の写真とビデオが、デバイスのサイズに小さくされたバージョンに自動的に置き換わります。フル解像度のバージョンはiCloudからいつでもダウンロード可能です。

オリジナルデータをダウンロード」を選ぶと、iPhone本体にも写真・ビデオのオリジナルデータを保存します。

iCloud写真でオリジナルをダウンロードを選択

このiPhoneには、現在オリジナルの写真とビデオが保存されています。”ストレージを最適化”をオンにすると、このデバイスのストレージが節約されオリジナルはiCloudに保存されます。

最適化を選ぶとiPhoneの写真はどうなる?オリジナルとの違いは?

どちらともiCloudでオリジナルデータを管理しますが、「iPhoneのストレージを最適化」は標準写真アプリにある写真・ビデオの一部が表示用サムネイル(小さなサイズのデータ)に置き換わります。

例えば、ここに1冊の辞書があります。

1冊の辞書

・・・と思ったら、中身は空っぽ。辞書を使いたいときに、これでは困りますよね。

1冊の辞書

これが最適化データの状態です。
最適化された写真・ビデオはiPhone本体にあるように見えて、そのままの状態では編集や再生することはできません。

一方、外箱に本体がセットされているのがオリジナルデータの状態です。
いつでも使えますが、外箱のみの状態と比べると重いです。

1冊の辞書

「iPhoneのストレージを最適化」を有効にしたiPhoneの写真アプリは最適化データとオリジナルデータが混在しています。

iCloudフォトライブラリのオリジナルデータと最適化データ

上のイメージでは、ピンク色の枠線が付いたケーキの写真だけがオリジナルデータです。それ以外は最適化されています。

あいこうら
私の主観ですが、動画やLive Photos(ライブフォト)は最適化されやすい傾向にあります

おすすめは?iPhoneのストレージを最適化 vs オリジナルをダウンロード

iCloud写真がオフの状態でiPhone本体ストレージに十分余裕があれば「オリジナルをダウンロード」を、空き容量(使用可能)が少なければ「iPhoneのストレージを最適化」を選びましょう。

iPhoneユーザーのイメージ

写真・ビデオはファイルサイズが比較的大きいのでiPhone本体のストレージを圧迫します。

使用量が一定を超えると警告が表示されて「iPhoneのストレージを最適化」を推奨されます。

デバイスの空き領域が不足

iPhoneは本体ストレージの空き容量が不足すると新たな写真・ビデオを保存できなくなるほか、他のアプリの動作にも支障をきたします。

「iPhoneのストレージを最適化」を有効にすると写真・ビデオを表示用サムネイルに置き換えて軽量化をおこないiPhone本体が空き容量不足に陥らないように自動で調整します。

iCloud写真を利用中のiPhone標準写真アプリ

最適化データを表示、再生するときはiCloudストレージにあるオリジナルデータをiPhone本体へ自動的にダウンロードします。

ただし、利用状況によってはオリジナルデータを取得できないこともあります。
そんなときはiCloud写真をダウンロードできないときの対処法をご活用ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>