外出先でiCloud写真を使いたい!モバイル通信でアップロード・ダウンロードする方法

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

iPhone(iPad・iPod touch)の写真やビデオをiCloudストレージで管理する「iCloud写真」「共有アルバム」は、原則Wi-Fi接続下でデータが同期されます。

Wi-Fiに接続していないときは「iCloud写真」に写真やビデオをアップロードできなかったり、表示(再生)しようとするとエラーメッセージが出て使えなかったりと困ることも…。

iPhone標準写真アプリで「写真のモバイルデータ通信がオフです」の表示

今回は、外出先などWi-Fi接続以外の環境下でも「iCloud写真」「共有アルバム」を利用できるようにモバイルデータ通信を一時的に有効にする方法を紹介します。

当記事は、iOS14.4をインストールしたiPhoneで検証した結果に基づき執筆しています。
iOSのバージョンによっては手順や操作画面が異なる場合があります。ご了承ください。

モバイルデータ通信でiCloud写真や共有アルバムを利用する方法

iPhone(iPad・iPod touch)の設定アプリを起動し、[写真] > [モバイルデータ通信]の順にタップします。

iPhone標準設定アプリでモバイルデータ通信を有効化

[モバイルデータ通信]をタップして有効化(緑色)にします。

iPhone標準設定アプリでモバイルデータ通信を有効化

この状態で、エラーメッセージが表示された写真を編集しようとすると…

iPhone標準写真アプリで「ダウンロード中」の表示

正常にダウンロードされて編集できるようになりました。

iPhone標準写真アプリの編集画面

写真の共有もできるように。

iPhone標準のメッセージアプリで写真を送信

Wi-Fi接続のみ利用へ戻すには、[モバイルデータ通信]をタップして無効(灰色)に切り替えます。

iPhone標準設定アプリでモバイルデータ通信を無効化

ビデオなどデータサイズが大きいファイルは「モバイルデータ通信」を有効化してもアップロード・ダウンロードに失敗することがあります。この場合は安定したWi-Fi環境下で利用するようにしましょう

低電力モードを有効にしている場合、バッテリーの充電残量が少なくなるとiCloud写真が一時的に停止されます。
iCloud写真の利用が制限されるため、モバイルデータ通信」を有効化してもアップロード・ダウンロードができなくなるのでご注意ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!