Googleフォトで共有(配布)された写真や動画をスマホに保存する方法

 

「Googleフォト」で共有・配布された写真や動画は、見られるうちに自分のGoogleフォトに保存するか、ダウンロードしておくと安心です。

Googleフォトで写真や動画をシェア

でも、スマホへの保存はパソコンと比較するとスムーズにいかないことも…。
特に、自分のGoogleアカウントを保有していない場合は注意が必要です。

そこで今回は、オンラインアルバム「Googleフォト」でシェアされた写真や動画を自分のスマホに保存する方法を解説します。

文中で紹介している「Googleフォト」の仕様や画面イメージは執筆時点に基づきます。
お使いの環境・OSのバージョンによっては内容が異なる場合もあります。どうぞご了承ください。

[ もくじ ]

あなたはどっち?「Googleフォト」の写真・動画を共有する2つの方法

Googleフォトにある写真や動画を共有する方法は、大きく分けると2種類あります。

  1. Googleアカウントのメールアドレス等で共有
  2. リンクURLで共有

1は、Googleアカウントに関連付けられたメールアドレス等でシェアの案内を受け取ります。

Googleフォトで写真や動画をシェア

案内にある[View photo]または[View album]をタップするとシェアされた写真や動画を見られます。
または、Googleフォトの[共有]からもシェアされた写真や動画を確認できます。

Googleフォトで写真や動画をシェア

2は、「https://photos.app.goo.gl/〜」で始まるURLを共有します。(URLが変換されている場合もあります)

Googleフォトで写真や動画を配布

以降は2の方法(共有リンク)でシェアされた写真や動画を保存するやり方を解説しますが、1の方法も基本的には同じやり方で自分のGoogleフォトに保存できます。

シェアされた「Googleフォト」の写真や動画を保存するやり方

まずは、リンクURLをタップして写真や動画を表示します。

Googleフォトで写真や動画を配布

画面上部にアルバムタイトルが表示される場合は、相手が共有アルバムを作成してシェアしています。

Googleフォトの写真や動画を共有アルバムでシェア

共有アルバムを作成せずに写真や動画をシェアすると、アルバムタイトルではなくアイコンとアカウント名が表示されます。
Googleはこれを「スレッドで共有」と呼んでいます。

Googleフォトのスレッドで写真や動画を共有

自分のGoogleアカウントがあり、Googleフォトを利用中の場合はシェアされた写真や動画を自分のGoogleフォトに保存し、必要に応じてスマホ本体にダウンロードしましょう。

Google フォト - Google LLC
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

Googleアカウントを持っていない、または、Googleアカウントなしで「Googleフォト」アプリを利用中の場合はスマホ本体にダウンロードする方法をご覧ください。

スポンサーリンク

シェアされた写真や動画を自分の「Googleフォト」に保存する方法

シェアされた写真・動画を「Googleフォト」アプリで表示している場合は、一覧画面にある[写真を保存]ボタンをタップすると自分のGoogleフォトにまとめて保存できます。

Googleフォトで配布された写真や動画を保存

1枚ずつ保存したい場合は、写真・動画をタップして大きく表示してから画面上部にある[保存]ボタンをタップします。
自分のGoogleフォトへの保存が完了すると[保存]ボタンは表示されなくなります。

Googleフォトで配布された写真や動画を保存

シェアされた写真・動画をSafariやChrome、Twitterなど他のアプリで表示している場合は、上部にある保存ボタン(雲の中に下矢印)をタップします。

Googleフォトで配布された写真や動画を保存

ログイン画面やアカウントの選択画面が表示されたら自分のGoogleアカウントでログインします。

Googleフォトにログイン

Googleアカウントでログインした状態であれば、右上にある三点リーダー(その他ボタン)をタップして[保存]を選択することで自分のGoogleフォトに保存することもできます。

Googleフォトで配布された写真や動画を保存

スポンサーリンク

写真や動画のシェア画面に[参加]ボタンが…タップすべき?

シェアされた写真・動画の一覧画面に[参加]ボタンが表示されることがあります。

この[参加]ボタンをタップしても、シェアされた写真や動画は自分のGoogleフォトに保存されません

Googleフォトの共有に参加

[参加]ボタンをタップすると共有メンバーに自分のアカウントが加わり、

Googleフォトの共有に参加

共有アルバム(スレッド)に参加したことが相手に通知されます。

Googleフォトの共有に参加

設定や使い方によってはメールアドレス等のGoogleアカウント情報が相手に伝わることもあるので、知られたくない場合は参加を控えましょう。

誤って[参加]してしまった場合は、[退出]することができます。
共有メンバーにある自分のアイコンをタップしてオプション画面を表示し、

Googleフォトの共有から退出

[アルバムから退出]をタップすると参加を取り消せます。

Googleフォトの共有から退出

「Googleフォト」アプリから写真や動画をダウンロードするには?

写真や動画を1枚ずつ表示し、右上のその他ボタン(3点リーダ)をタップすると詳細情報が表示されます。
操作メニューの中から[ダウンロード]を選びます。

Googleフォトで配布された写真や動画をダウンロード

スマホ本体にダウンロード済みの場合は、操作メニューに[ダウンロード]が表示されません。

詳しい手順はGoogleフォトの公式サポートサイトをご確認ください。

「Googleフォト」以外のアプリから写真や動画をダウンロードするには?

SafariやChrome、Twitterなど「Googleフォト」以外のアプリで表示している場合、シェアされた写真や動画のダウンロードに失敗することがあります。

右上にある[︙]ボタン(縦の三点リーダー)からダウンロードを選択できるのですが、アプリによっては正常に機能しません。

Googleフォトで配布された写真や動画をダウンロード

SafariやChromeなどのブラウザアプリは写真であればダウンロードできることも。
(ファイルの形式やサイズによってはダウンロードできないこともあります)

Googleフォトで配布された写真をダウンロード

動画は[︙]ボタン(縦の三点リーダー)をタップしても、[ダウンロード]が表示されません。

Googleフォトで配布された動画をダウンロード

複数のファイルをまとめてダウンロードするとzip形式で圧縮されるため、そのままでは見られません。
圧縮ファイルの解凍に対応したアプリで開いてからスマホ本体に保存しましょう。

Googleフォトで配布された写真や動画をダウンロード

なお、iPhoneは(「Googleフォト」以外のアプリで)シェアされた写真を1枚ずつ表示して長押しするとダウンロードできますが、解像度が落ちてしまうのでご注意を。

Googleフォトで配布された写真を保存

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2021 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ