コンビニプリントもお家プリントもOK!iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」もっと詳しく

Googleフォトで共有された写真や動画をスマホに保存する方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!








「Googleフォト」で共有・配布された写真や動画は、見られるうちに自分のGoogleフォトに保存するか、ダウンロードしておくと安心です。

Googleフォトで写真や動画をシェア

でも、スマホへの保存はパソコンと比較するとスムーズにいかないことも…。
特に、自分のGoogleアカウントを保有していない場合は注意が必要です。

そこで今回は、オンラインアルバム「Googleフォト」でシェアされた写真や動画を自分のスマホに保存する方法を解説します。

文中で紹介している「Googleフォト」の仕様や画面イメージは執筆時点に基づきます。
お使いの環境・OSのバージョンによっては内容が異なる場合もあります。どうぞご了承ください。

もくじ


あなたはどっち?「Googleフォト」の写真・動画を共有する2つの方法

Googleフォトにある写真や動画を共有する方法は、大きく分けると2種類あります。

1.Googleアカウントのメールアドレス等で共有

Googleアカウントに関連付けられたメールアドレス等でシェアの案内を受け取ります。

Googleフォトで写真や動画をシェア

案内にある[View photo]または[View album]をタップするとシェアされた写真や動画を見られます。
または、Googleフォトの[共有]からもシェアされた写真や動画を確認できます。

2.リンクURLで共有

https://photos.app.goo.gl/〜」で始まるURLを共有します。(URLが変換されている場合もあります)

Googleフォトで写真や動画を配布

以降は2の方法(共有リンク)でシェアされた写真や動画を保存するやり方を解説しますが、1の方法も基本的には同じやり方で自分のGoogleフォトに保存できます。

シェアされた「Googleフォト」の写真や動画を保存するやり方

まずは、リンクURLをタップして写真や動画を表示します。

Googleフォトで写真や動画を配布

画面上部にアルバムタイトルが表示される場合は、相手が共有アルバムを作成してシェアしています。

Googleフォトの写真や動画を共有アルバムでシェア

共有アルバムを作成せずに写真や動画をシェアすると、アルバムタイトルではなくアイコンとアカウント名が表示されます。
Googleはこれを「スレッドで共有」と呼んでいます。

Googleフォトのスレッドで写真や動画を共有

自分のGoogleアカウントがあり、Googleフォトを利用中の場合はシェアされた写真や動画を自分のGoogleフォトに保存し、必要に応じてスマホ本体にダウンロードしましょう。

Google フォト - Google LLC

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

Googleアカウントを持っていない、または、Googleアカウントなしで「Googleフォト」アプリを利用中の場合は、下記の「シェアされた写真や動画をGoogleフォト以外のアプリから保存する方法」をご覧ください。

写真や動画のシェア画面に[参加]ボタンが…タップすべき?

シェアされた写真・動画の一覧画面に[参加]ボタンが表示されることがあります。

この[参加]ボタンをタップしても、シェアされた写真や動画は自分のGoogleフォトに保存されません

Googleフォトの共有に参加

[参加]ボタンをタップすると共有メンバーに自分のアカウントが加わり、

Googleフォトの共有に参加

共有アルバム(スレッド)に参加したことが相手に通知されます。

Googleフォトの共有に参加

設定や使い方によってはメールアドレス等のGoogleアカウント情報が相手に伝わることもあるので、知られたくない場合は参加を控えましょう。

誤って[参加]してしまった場合は、[退出]することができます。
共有メンバーにある自分のアイコンをタップしてオプション画面を表示し、

Googleフォトの共有から退出

[アルバムから退出]をタップすると参加を取り消せます。

Googleフォトの共有から退出

Sponsored Link
シェアしてもらえると嬉しいです
URLをコピーする
URLをコピーしました!
もくじ
閉じる