iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

写真やビデオが左右逆!?iPhoneのカメラが反転できないときの対処法

  • URLをコピーしました!

iPhone・iPadの前面カメラで撮影した写真や動画に違和感を覚えたことはありませんか?
実はiPhoneの設定を変えるだけで、その違和感をすぐに解消できます。

もくじ

インカメラ(前面カメラ)で撮った写真やビデオの違和感とは?

iPhoneやiPad標準のカメラアプリで自分撮り(セルフィー)すると、撮影画面の被写体は鏡に映したように左右が反転します。

iPhone標準カメラアプリで自分撮り(セルフィー)すると左右反転

でも、撮影した写真・ビデオを確認すると左右反転していません。

iPhone標準カメラアプリで自分撮り(セルフィー)した写真

このように、インカメラ(前面カメラ)で撮るときの見た目と、実際に撮影した画像や動画を比較すると左右逆なので「あれ?」と思うことがあります。

iPhoneのインカメラで左右反転撮影を設定するやり方

iOS14.3(iPadOS14.3)以降をインストール(アップデート)できるiPhoneおよびiPadであればすべて、インカメラの左右反転撮影が可能です。

標準の設定アプリで一覧から[カメラ]を選択し、[前面カメラを左右反転(前面写真を左右反転)]をオン(緑色)にします。

iPhoneの設定で前面カメラを左右反転をオンにする

標準カメラアプリでセルフィーを撮影します。

iPhone標準カメラアプリで前面カメラを左右反転をオンにして撮影

撮影時と同じ左右反転のまま写真を保存できました。

iPhone標準カメラアプリで自分撮り(セルフィー)した左右反転の画像

動画も同じように左右反転のまま保存できます。

iPhoneで文字が反転して保存されるのをやめるには?

最新のiOSへアップデートすると、初期設定で[前面カメラを左右反転(前面写真を左右反転)]がオンになっている場合があります。

インカメラで撮影した写真や動画が左右反転したまま保存されるのをやめたいときは、[前面カメラを左右反転(前面写真を左右反転)]をオフにしましょう。

iPhoneの設定で前面カメラを左右反転をオフにする

iPhone標準アプリでOK!左右反転の写真や動画を直す方法

標準の写真アプリの編集機能を使えば簡単なタップ操作で反転を直せます。
標準アプリなので新たにアプリをインストールする必要もありません。

写真を大きく表示させた詳細画面で、画面右上の[編集]をタップします。

iPhone標準写真アプリの編集機能で左右反転をなおす

切り取りボタンをタップします。

iPhone標準写真アプリの編集機能で左右反転をなおす

左上の[水平方向に反転]ボタンをタップします。

iPhone標準写真アプリの編集機能で左右反転をなおす

右上のチェックボタンをタップすると編集完了です。

動画もこの手順で左右反転をなおせます。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ