画像も動画も無料でゲット!セガ製プリクラをスマホに保存する方法

  • URLをコピーしました!

元祖プリントシール機「プリント倶楽部®」で一世を風靡したセガのプリクラ機が約20年ぶりに登場!
セガのプリ機は『lalamee(ララミー)』と『meityromantic(メイティロマンティック)』の2種類。
※2022年3月時点。『fiz』『fiz2』は運営を終了しています。

いずれも写真に加えて3秒動画「モーメント」も楽しめるのが特徴です。

そこで今回は、セガのプリクラ機で撮影したプリ画を保存する方法を解説します。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

「lalamee」「meityromantic」のプリクラをスマホで見るには?

「lalamee」「meityromantic」のプリクラをスマホで見たり保存するには「プリクラON」の無料アプリかWebサイトを利用します。

プリクラON

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

「プリクラON」を利用するには無料の会員登録が必要です。
メールアドレス、もしくは「LINE」か「Twitter」アカウントを準備しましょう。

「プリクラON」に会員登録すると、セガのプリクラ機「lalamee」「meityromantic」撮影前に会員証をかざすだけで撮影したプリクラをアルバムで見られるようになります。

fizで撮ったプリクラを保存する

当記事は「プリクラON」のWebサイトとiOSアプリ(バージョン1.0.0)をiPhone(iOS14.0)から利用した内容をまとめています。サービスの仕様等は執筆時点の情報に基づきます。
ご利用の時期・環境によって異なる場合がありますのでご注意ください。

「プリクラON」のアプリまたはサイトにログイン後、[プリDL]ボタンをタップしてシールIDを入力します。
アプリからはQRコードの読み込みも可能です。

fizで撮ったプリクラを保存する

シールIDはプリクラに印字された15桁の数字です。

fizで撮ったプリクラを保存する

シールIDを入力後に[プリGET!]ボタンをタップすると、撮影したプリクラのデータを読み込みます。

fizで撮ったプリクラを保存する

[アルバム]ボタンをタップすると一覧を確認できます。

fizで撮ったプリクラを保存する

一覧画像は落書き前の状態ですが、各画像をタップすると落書き後のデータを大きく表示します。
再生ボタンをタップすると3秒動画を見られます。

lalameeで撮影したプリクラのイメージ

アプリからは、左上の[AR]ボタンをタップして専用カメラをシールにかざすと動くプリクラを見られます。

fizで撮ったプリクラを保存する

「ARプリクラ」はアルバムにダウンロードされているシールのみ見られます。
シールレイアウトよってはAR機能に対応していない部分があります。

「lalamee」「meityromantic」のプリクラを無料保存するには?

「meityromantic」は「プリクラ7枚」と「モーメント(3秒動画)7枚」を撮影できます。

セガのプリ機「メイロマ」

「lalamee」は「プリクラ5枚+おまけ1枚」と「モーメント(3秒動画5枚)+おまけ1枚」を撮影できます。
おまけはプリクラシールには印刷されませんが、アプリ「プリクラON」でデータをダウンロードできます。

セガのプリ機「ララミー」

「プリクラON」で無料保存できるのはプリクラ2枚とモーメント2枚の最大4枚まで。
プリクラ画像とモーメント(3秒動画)はセットになっているので、別々に選ぶことはできません。

データをダウンロード保存できるのは撮影から1週間以内のプリクラです。
1週間を過ぎるとダウンロードできなくなるのでご注意を。

Web版「プリクラON」で保存するやり方

「プリクラON」Webサイトにログインして「アルバム」を表示します。
次に、保存したい画像をタップして大きく表示します。

複数の画像をまとめて保存することはできません

[プリクラをスマホに保存する][モーメントをスマホに保存する]のどちらかを選択します。

プリクラONのサイトでプリ画を保存

アプリ版「プリクラON」で保存するやり方

「プリクラON」のアプリを起動して「アルバム」を表示します。

プリクラON

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

保存したい画像をタップすると、自動的にモーメントが再生されます。
再生を終えたら、左下の保存ボタンをタップします。

プリクラONのアプリでプリ画を保存

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
トップへ
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>
閉じる