For You(フォーユー)の使い方と写真を追加する方法【iPhone】

  • URLをコピーしました!

For You(フォーユー)はiPhone標準写真アプリのライブラリにある写真やビデオをより楽しむための機能ですが、唐突に表示したり提案したりするので「よくわからない」「なんのためにあるの?」と思われる方も多いようです。

そこで今回は、iPhoneの写真機能「For You(フォーユー)」を解説します。

For You(フォーユー)はiPhone標準の自動機能であり止めることはできませんが、最新のiOS16(2022年9月公開)では「メモリー」「おすすめの写真」を非表示にできます。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

iPhoneにある写真を楽しむ「For You」の機能と使い方

「For You」には複数の自動機能があります。

メモリー
※おすすめのコンテンツをオンにしている場合

特定の日付や場所、人物、イベントごとに写真・ビデオを自動でピックアップします。
好きな曲と組み合わせたスライドショームービーを作ることができます。

iPhone標準の写真アプリでForYouのメモリーを表示

自分で作成したメモリーもFor Youに表示されます。

おすすめの写真
※おすすめのコンテンツをオンにしている場合

写真ライブラリにあるベストショットを自動で選出します。

iPhone標準の写真アプリでForYouのおすすめの写真を表示

共有アルバムアクティビティ
※共有アルバムをオンにしている場合

共有アルバムをオンにしている場合、作成(または参加)した共有アルバムに写真・ビデオが追加されたり、コメントが付いたり、参加メンバーが増えたりすると通知が表示されます。

iPhoneのForYouの共有アルバムアクティビティ

通知をタップすると、追加されたりコメントが付いた写真・ビデオ(または共有アルバム)を確認できます。

共有アルバムの作成と使い方はこちらの記事をご覧ください。

あなたと共有
※メッセージアプリを利用している場合

メッセージアプリに送られてきた写真・ビデオを自動で表示します。

iPhoneのForYouのあなたと共有

メッセージで受け取った写真やビデオをライブラリ(写真アプリ内)に保存したり、メッセージに返信したりできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

共有の提案
※iCloud写真をオンにしている場合

特定の人物(ピープル)が写る写真・ビデオを日付や場所でピックアップし、iCloudリンクを作成して共有することを提案します。

iPhoneのForYouにある共有の提案

写真・ビデオをタップして選択し、共有する相手を指定するとリンクをメッセージで共有できます。

iCloud写真を無効にしている場合は利用できません。

iCloudリンク(最近共有された項目)
※iCloud写真をオンにしている場合

iCloudリンクを作成した写真やビデオを確認できます。
(iOS15以前の名称は「最近共有された項目」)

iPhone標準の写真アプリでForYouのおすすめの写真を表示

iCloudリンクを再共有したり、共有を停止することが可能です。

詳しくはiCloudリンクを解説した記事をご覧ください。

エフェクトの提案

LivePhotoやポートレート撮影の写真加工を提案します。
(iOS12で追加された機能ですがiOS15以降はほとんど表示されません)

iPhoneのForYouにあるエフェクトの提案

ちなみに…
iOS10(2016年9月リリース)に写真とビデオを自動で収集する機能が追加された当初は「メモリー」という名称でしたが、おすすめの写真を提案する機能が追加されたiOS12(2018年9月リリース)から「ForYou」となりました。

いつ作成される?「For You」を追加する方法

「For You」は一定の条件下でiPhone標準写真アプリ内のデータをスキャンして顔検出と画像解析を実行し、「メモリー」を自動で作成します。

iPhone標準の写真アプリでForYouのメモリーを表示

スキャン結果は「おすすめの写真」の選出に使われ、顔検出した人物(ピープル)の写真は「共有の提案」に活用されます。

iPhoneの写真機能ForYou

データのスキャンは夜間にiPhoneを電源に接続すると実行されます。
充電とともに「For You」の準備もはじまるといえます。

iPhoneの充電

共有アルバムへのアクションやiCloudリンクの作成、メッセージで写真やビデオを受信した場合も、一定の条件下で「For You」に自動表示します。

非表示にしたり削除した写真・ビデオはForYouに表示されません。

このようにFor Youは自動化されていますが、メモリーを自作することで手動で「For You」に写真やビデオを追加することもできます。

「For You」が表示されない理由と対処法

iOS16(2022年9月公開)の場合、標準の設定アプリの[写真]で[おすすめのコンテンツを表示]がオフ(灰色)の場合は「メモリー」と「おすすめの写真」が表示されません。

iPhoneの写真のおすすめのコンテンツ表示をオフ

iPhoneを使い始めたばかりの頃や機種変更直後などは写真・ビデオの数が少ない、もしくはスキャン前の状態であるため「コンテンツなし」と表示されることがあります。

iPhone標準の写真アプリでForYouのコンテンツなし

“写真”によりライブラリがスキャンされ、あなたのためにキュレーションされたコンテンツが表示されます。スキャンを続けるには夜間にiPhoneを電源に接続しておいてください。

iPhoneのライブラリにある写真・ビデオを非表示にしたり削除した場合も「For You」に表示されません

iPhone標準写真の[ライブラリ]タブに写真やビデオがあるようであれば、夜間に充電してスキャンが実行されるのを待ちましょう。

iPhone標準写真アプリの人物検出機能「ピープル」は「For You」と異なるため別記事にまとめています。
併せてご覧ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>