iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

For Youを自分で作る方法とメモリービデオを保存するやり方【iPhone】

  • URLをコピーしました!

iPhoneの写真機能「For You」のひとつである「メモリー」は撮影日や場所、人物、イベントごとに写真・ビデオを自動ピックアップします。

iPhoneの写真アプリのメモリー機能

勝手に作成される印象のある「メモリー」ですが実は自分でつくることもできます。
作成したメモリーはスライドショーとして保存もできるし覚えておいて損はありません。

そこで今回は、iPhone標準の写真アプリで自作した「メモリー」をビデオとして保存する方法を紹介します。

iOS17以降をインストールしたiPhoneは作成済みの「メモリー」の写真を変えたり、表示順を並び替えたりできます。

もくじ

iPhone標準の写真アプリで「メモリー」を自作する方法

標準写真アプリにある写真・ビデオを5枚以上選択し、アルバムを作成します。
※アルバムを作成する手順の詳細はApple公式のサポートサイトをご確認ください。

iPhoneの写真アプリでアルバムを作成

作成したアルバムを表示し、写真・ビデオの並びを再生順に変更しておきます。
アルバム内の写真・ビデオを長押しすると手動で並び替えができます。

iPhoneの写真アプリでアルバム内の表示順を手動で並び替え

もしくは、画面右上の[…]ボタンをタップして[並び替え]を選択すると、撮影日の古い順または新しい順に自動で並び替えができます。

iPhoneの写真アプリでアルバム内の表示順を並び替え

写真・ビデオの並びを再生順にしたら、メモリービデオ(メモリームービー)を作成します。
画面右上の[…]ボタンをタップして[メモリービデオを再生](iOS15の場合はメモリームービーを再生)を選びます。

iPhoneの写真アプリでアルバムのメモリービデオを再生

ビデオが作成され、自動的に再生がはじまります。

インターネットの接続状況が悪いとビデオの作成に時間がかかることがあります。安定したWi-Fi環境でお試しください。

再生中に画面をタップすると、編集操作を選べるようになります。

iPhoneの写真アプリでアルバムのメモリービデオを再生

この段階では、メモリービデオを自動作成しただけでメモリーは保存されていません
左上の×をタップして画面を閉じると作成したメモリームービーは消えます。「For You」にも出現しません。

メモリーを保存するには、画面左下のメモリーミックスボタン(音符マーク)をタップします。

または、画面右上のメニュー[…]ボタンをタップして[お気に入りに追加][写真を管理][タイトルを編集]のいずれかを選択します。

[お気に入りに追加]を選択すると、メモリーのお気に入りに分類されます。
(「お気に入り」アルバムには分類されません)

[写真を管理]を選択すると、メモリーに含めない写真・ビデオの選択を解除できます。

[タイトルを編集]を選択すると、メモリーのタイトルとサブタイトルを変更できます。

メモリーミックスは、曲やフィルタ加工の組み合わせを自動提案します。
スワイプすると様々な曲を試すことができ、選んだ曲に最適なテンポと見た目のメモリービデオが作成されます。

右下の音符マークをタップすると曲を変更できます。
Apple Musicのサブスクリプションに登録している場合は、Apple Musicライブラリの好きな楽曲を選べます。

Apple Musicライブラリの楽曲を選択すると、作成したメモリーを共有したりビデオとして保存したりすることはできません。

右下の加工ボタン(3つの円が重なったアイコン)をタップすると「メモリーの見た目」を変えられます。
12種類のフィルタの中から自由に選べます。

メモリーミックスの編集を終えたら画面をタップし、編集内容が適用されたメモリービデオを再生します。

右下にあるブラウズ表示ボタン(6枚のサムネイルが並んだアイコン)をタップすると、メモリービデオに使用中の写真やビデオの一覧を見られます。

写真を長押ししてメニューを表示し、[キー写真に設定]をタップするとメモリービデオのタイトルイメージ(表紙)を変更できます。

編集を終えたら、左上の×ボタンをタップして画面を閉じます。

保存したメモリームービーは[For You]タブで見られます。

アルバムから[メモリービデオを再生]を実行すると、編集操作を加えるたびに追加保存されます。上書き保存ではありません。不要なメモリームービーは右上のメニューボタン[…]から[メモリーを削除]を実行しましょう。

iOS14の場合

以降の操作画面はiOS14.0をインストールしたiPhone SEを使用しています。
iOSのバージョンが異なる場合は利用できる機能や操作手順が異なることがあります。ご注意ください。

[メモリームービーを再生]を選択します。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存する方法(iOS14)

ムービーの作成が始まり、自動的に再生されます。
再生中に画面をタップするか、再生が終わるとメニューバーが表示されます。

iPhone標準写真アプリでスライドショー作成

画面右上の編集ボタンをタップすると「”メモリー”に追加」のメッセージがあらわれます。

このムービーを編集するには、”メモリー”に追加しなければなりません。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

OKをタップするとメモリーに追加されて編集画面があらわれます。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

メモリーは標準写真アプリの自動機能であるため、最初に作成したアルバムのファイル数が多いと一部しか(メモリーに)取り込まれない場合があります。
[写真とビデオ]の項目のファイル数を確認し、必要に応じて追加しましょう。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

アルバムにある写真・ビデオを追加するには、画面左下の+ボタンをタップします。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

編集画面の右上の[完了]ボタンをタップするとメモリーが完成です。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

[For You]タブで完成したメモリーを見られます。

iPhone標準写真アプリのForYouタブでメモリーを表示(iOS14)

作成したメモリーをビデオとして保存する方法

作成したメモリーはビデオとして保存できます。
ただし、Apple Musicの楽曲を使用しているとそのままでは保存できません

作成したメモリーを表示して再生し、画面をタップして共有ボタンを選択します。

Apple Musicの楽曲を使用している場合は「この曲は共有できません」と表示されます。

“○○(楽曲タイトル)”をお使いのデバイスのこのメモリーで使用することはできますが、ほかの人と共有はできません。

[共有可能なサウンドトラックを選択]をタップして楽曲を選び直し、[完了]をタップします。

[ビデオを保存]をタップします。

iPhone写真アプリで自作したメモリーをビデオ保存
iOS14の場合

作成したメモリーを表示、再生します。
再生中に画面をタップするか、再生が終わるのを待って共有ボタンをタップします。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

[ビデオを保存]をタップします。

iPhone標準写真アプリでスライドショーを保存するやり方

ビデオとして保存したメモリームービーはHEVC形式(.mov)で解像度は1920×1080のフルハイビジョン画質(フルHD)です。

iPhone6(iOS12)、iPhone7Plus(iOS13)、iPhoneXsMax(iOS13)、iPhoneSE(iOS14)、iPhoneSE(iOS15)、iPhone14ProMax(iOS16)で確認しましたが、いずれも解像度は1920×1080でした。

デフォルトでは横長(縦横比16:9)で作成されますが、縦長にすることもできます。
[ビデオ保存]するときのシェア画面で[オプション]をタップすると「横」「縦」「スクエア」のいずれかを選べます。

編集機能が少ないのでスライドショーをこだわって作りたい方には不向きですが、標準アプリで簡単に作成できるから色んなシーンで活用できます。
高画質で保存できるので、DVD(解像度720×480)やBlu-ray(解像度1920×1080)に残したいときにも使えるはず。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ