1枚150円で簡単&割安!ローソンでシール紙にコピーする方法

 

ローソンの一部店舗で写真やイラストのシールプリントを気軽にできるようになりました。
シールプリントに対応した新型のマルチコピー機であれば、印刷するときにシール紙を選ぶことができます。

実は、シール紙に"コピー"することもできます。
現像済の写真はもちろん、シールなどのプリント類もL判または2L判のシール紙に印刷できます。

コンビニでオリジナルのシールづくり

シールをつくれるコンビニはどこ?

シールプリントに対応したマルチコピー機を設置しているのは執筆時点で、ローソンの一部店舗になります。
ローソンに行けばシールプリントできるわけではありません
設置店舗は店舗検索ページの右上にある虫眼鏡をタップし、「シール紙にプリントしたい」で絞り込んで検索しましょう。

コンビニでスマホの写真をシールプリント

シール印刷に対応したマルチコピー機は、操作画面がコピー機本体ではなくコイン投入機側(左上)にあるのが特徴です。

ローソンにあるシール紙・はがきプリント対応機

操作画面がコピー機本体にある従来のマルチコピー機はシールプリントできませんのでご注意ください。

シールにコピーするってどういうこと?

シールプリントに対応したマルチコピー機には用紙トレイにシール紙があらかじめセットされています。持ち込み印刷はできません。
コピー(複写)機能を活用して印刷物をシール紙にプリントすることができます。

書籍、音楽、絵画、版画、地図、図面、映画および写真などの著作物を著作権者に無断でコピーすることは禁止されています。
(個人または家庭内、その他これに準じられた範囲内で使用する場合は除く)

スマホやPCにある写真やイラストのデータをシールプリントする方法は別の記事をご覧ください。

コピーできるシール紙のサイズは2種類あります。

  • L判(89×127mm):1枚150円
  • 2L判(127×178mm):1枚250円

光沢があり、写真用紙と比べても遜色のないキレイな仕上がりです。

コンビニでシールプリント

マルチコピー機でシールにコピーするやり方

今回は一例として、このサイトの名刺2枚をL判サイズのシール紙にコピーします。

ローソンでシール紙にコピー

最初のメニュー画面で[いろいろコピー]を選びます。

[シールをつくる]を選びます。

利用上の同意事項を確認し、[同意する]を押します。

手元にある原稿のサイズと、印刷するシール紙のサイズ(L判または2L判)を選びます。選び終えたら、[つぎへ]ボタンを押します。

原稿サイズは[その他のサイズを入力]を押すとL判、2L判以外の原稿サイズを選択できます。

原稿台の左上にある矢印に合わせて原稿を横向きにし、印刷面を下に置きます。

セットできたら[原稿読み込み]ボタンを押します。

読み込み結果が表示されるので、問題がなければ「つぎへ」ボタンを押します。
周囲の一部が見切れている場合は、原稿の位置を調整して「読み込みしなおす」ボタンを押しましょう。

設定内容を確認して[スタート]ボタンを押し、プリントを開始します。

シールプリントが完成したら原稿台にセットした印刷物を忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

私はこれまでに何度もネップリでシールプリントしてきました。
コンビニでオリジナルのシール(ステッカー)をつくれるのは便利だし、きれいに印刷できるので重宝しています。

でも、シールにコピーできることは知りませんでした。
スマホやPCにある写真やイラストのデータをシールプリントするより50円安く済むので、用途に応じて賢く使い分けたいですね。
 

[PR]

分割プリントもかんたん注文🎶人気のポラロイド風プリントにも対応👌
iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」で決まり❗

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ