コンビニでプリクラ風シールプリント!複数の写真やイラストを1枚にまとめて印刷する方法

 

ローソンのマルチコピー機がシール紙への印刷に対応し、オリジナルのシール・ステッカーを気軽につくれるようになりました。
(シールプリントが可能なコンビニはローソンの一部店舗です。)

ローソンでシール紙に印刷

シール紙のサイズはL・2L・スクエアの3種類。
ノートや手帳などに、そのまま貼るには大きい…。

コンビニでシールプリント

そこで今回は、複数の写真・イラストを1枚にまとめてシールプリントする方法を紹介します。

コンビニでつくるプリクラ風シール

切り取って貼るも良し、プリクラのように友だちとシェアするも良し。

コンビニでつくるプリクラ風シール

小さくプリントできるから、スマホケースやモバイルバッテリーなどの持ち歩きアイテムに貼ったりもできますよ。

コンビニでつくるプリクラ風シール

ローソンでできるシールプリントとは?

  • L判(89×127mm):1枚200円
  • 2L判(127×178mm):1枚300円
  • スクエアサイズ(127×127mm):1枚250円

マルチコピー機の操作方法など、シールプリントのやり方はこちらの記事をご覧ください。

シール印刷に対応したマルチコピー機の設置店舗は、店舗検索ページで「シール紙にプリントしたい」で絞り込んで検索しましょう。

最大40枚をまとめて印刷!インデックスプリントをシールに…

シールプリントに対応したローソンのマルチコピー機は、「インデックスプリント」もシール紙に印刷できます。
Lサイズは20枚(4×5)、2Lサイズは40枚(8×5)の写真を等間隔に並べてプリントします。

画像1枚あたりのプリントサイズは、いずれも横21mm×縦15mm。

インデックスプリントの画像サイズ

画像の下にファイル名を印字します。

インデックスプリントの画像サイズ

「インデックスプリント」は20枚、または40枚の画像を用意してマルチコピー機で読み込ませます。
画像の回転や拡大縮小、プリント範囲の調整はできないので事前に準備しておきましょう。

シールプリントに対応したローソンのマルチコピー機でインデックスプリント

インデックスプリントのやり方はこちらの記事をご覧ください。

ネップリOK!印刷範囲の調整も思いのまま「さくっとプリント」

私が監修したiPhoneアプリ「さくっとプリント」は、ローソンのネットプリント(ネップリ)に対応。アプリからプリント予約が可能です。
写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

 

分割プリント機能を使えば最大6枚の写真・イラストを1枚にまとめられます。

さくっとプリントで分割プリント

各画像の印刷範囲を調整したり明るさを変えることもできます。

さくっとプリントで印刷位置と明るさを調整

「6分割・フチなし全面」の場合、画像1枚あたりのプリントサイズはLサイズが横4.2〜4.3mm × 縦4.4〜4.5mm。
2Lサイズが横5.8〜6.1mm × 縦6.3mm。

さくっとプリントの6分割ふちなし全面プリント

「さくっとプリント」の分割プリントのやり方はこちらの記事をご覧ください。


他のアプリで作成したデータを「さくっとプリント」に登録して、プリント予約することもできます。

例えば、iPhoneの標準写真アプリをスクリーンショット撮影すると即席簡単コラージュのできあがり。

iPhoneのスクショをシールプリント

スクショをキレイに印刷するには?スマホの画面をプリントアウトする方法とコツ

複数の画像をコラージュするのにおすすめのアプリを紹介した記事も併せてご覧ください。

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ