iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

セブンで写真を小さく印刷する方法【分割プリント・インデックスプリント・シャッフルプリント】

  • URLをコピーしました!

セブンイレブンのマルチコピー機は、複数の画像を1枚にまとめて印刷することができます。
写真を小さくプリントしたいときにも使えますが、手順がわからず戸惑うことも…。

そこで今回は、セブンのコピー機で写真を小さく並べて印刷する方法とサイズ・料金をまとめて解説します。

もくじ

セブンのコピー機で写真を小さく並べて印刷する4つの方法

セブンイレブンのマルチコピー機は「L・2Lサイズのフォト用紙(写真用紙)」「A3・B4・A4・B5サイズの普通紙(コピー用紙)」「ポストカードサイズのはがき用紙」に写真を印刷できます。

フォト用紙に写真を印刷する写真プリントの中で複数の画像を小さく並べて印刷できるのは「分割プリント」「インデックスプリント」「シャッフルプリント」「証明写真プリント」の4種類です。

セブンイレブンで写真を小さく並べてプリント

セブンで画像の印刷サイズが一番小さい写真プリントはどれ?

セブンイレブンのマルチコピー機で最も小さく写真を並べて印刷できるのは分割プリントのLサイズ「ましかく24分割」です。

セブンイレブンのマルチコピー機で違う画像のましかく24分割
ましかく24分割 Lサイズ

分割プリントは同じ画像を繰り返し印刷することもできます。

セブン−イレブンの分割プリントは種類豊富
分割プリント

インデックスプリントはLサイズのフォト用紙に画像20枚(または、2Lサイズのフォト用紙に画像40枚)を並べて印刷します。

セブンのインデックスプリント
インデックスプリント Lサイズ

シャッフルプリントも分割コマ数が多くなると画像印刷サイズは小さくなりますが均等ではありません。
また、ランダム配置なので、特定のコマを指定して写真を配置することができません。

セブンイレブンのシャッフルプリント
シャッフルプリント

証明写真プリントは規定サイズで切り取りやすいようにつくられています。

セブンイレブンの証明写真プリント
証明写真プリント

分割プリント・インデックスプリント・シャッフルプリント・証明写真プリントの違い

フォト用紙に写真を小さく並べて印刷する「分割プリント」「インデックスプリント」「シャッフルプリント」「証明写真プリント」はそれぞれ特徴があります。

用紙のサイズと価格、1枚に印刷できる画像数の違いを表にまとめました。

スクロールできます
用紙(サイズ)価格選択画像数分割コマ数
分割
プリント
Lサイズ
(縦89×横127mm)
1枚40円1〜24枚2〜24コマ
分割
プリント
2Lサイズ
(縦127×横178mm)
1枚100円1〜24枚2〜24コマ
インデックス
プリント
Lサイズ
(縦89×横127mm)
1枚40円全画像20コマ
インデックス
プリント
2Lサイズ
(縦178×横127mm)
1枚100円全画像40コマ
シャッフル
プリント
2Lサイズ
(縦127×横178mm)
1枚500円3〜19枚3〜19コマ
証明写真
プリント
Lサイズ
(89×127mm)
1枚250円1枚2〜6コマ

[PR]
iPhoneアプリ「さくっとプリント」は写真の縦横を判定して撮影日順に自動レイアウトするから分割プリントも即完成👏
最大6枚の写真を並べて印刷できます📷

データ作成機能を使えばセブン−イレブンで出力OK👍
面倒な操作は不要❗

\ 使いやすさをぜひ実感してください /

分割プリントの種類と写真のサイズ

「分割プリント」はLサイズ(縦89×横127mm)または2Lサイズ(縦127×横178mm)のフォト用紙に、異なる複数の画像や同じ画像を均等に並べて印刷します。

セブンイレブンのマルチコピー機で同じ画像のましかく12分割
ましかく12分割 Lサイズ

画像に日付(撮影日)を入れることもできます。

長方形6分割 Lサイズ

分割数は長方形5種類とましかく4種類の9種類あります。

スクロールできます
Lサイズ
1コマの印刷サイズ
2Lサイズ
1コマの印刷サイズ
長方形2分割70mm×49mm100mm×70mm
長方形4分割48mm×34mm69mm×48mm
長方形6分割35mm×25mm51mm×36mm
長方形8分割32mm×22mm46mm×32mm
長方形12分割25mm×18mm37mm×26mm
ましかく2分割60mm×60mm84mm×84mm
ましかく6分割40mm×40mm56mm×56mm
ましかく12分割26mm×26mm37mm×37mm
ましかく24分割19mm×19mm27mm×27mm

インデックスプリントの種類と写真のサイズ

「インデックスプリント」はLサイズのフォト用紙(縦89×横127mm)に20コマ、もしくは2Lサイズのフォト用紙(縦178×横127mm)に40コマの固定レイアウトです。

セブンイレブンのインデックスプリント
インデックスプリント (左)2Lサイズ (右)Lサイズ

1コマの大きさは「20mm×15mm」で、各画像の下にファイル名と撮影日とナンバリングを自動で印字します。
印字をしない選択はできません。

セブンイレブンのインデックスプリント
インデックスプリント 2Lサイズ

「インデックスプリント」は読み込んだ画像の一部を選択して印刷することはできません。
また、ファイル名順の並びは変えられません。

セブンイレブンの新しいマルチコピー機でプリント
セブンのマルチコピー機操作画面

シャッフルプリントの種類とサイズ

「シャッフルプリント」は2Lサイズのフォト用紙(縦127×横178mm)に最大19枚の画像をランダムに配置して印刷します。

セブンイレブンのシャッフルプリント
シャッフルプリント

レイアウトは8種類。
他の写真プリントが均等にコマ割りされているのに対し、「シャッフルプリント」は各コマのサイズがバラバラです。

セブンイレブンのシャッフルプリント
セブンのマルチコピー機操作画面

証明写真プリントの種類とサイズ

「証明写真プリント」は4種類あり、Lサイズのフォト用紙に同じ画像を規定サイズで均等に印刷します。
異なる画像を並べて印刷することはできません。

  • 4cm×3cm 4コマ
  • 3cm×2.4cm 6コマ
  • 4.5cm×3.5cm 4コマ
  • 5cm×5cm 2コマ

写真を小さく印刷するやり方とセブンのコピー機を使う注意点

セブンイレブンで複数の写真をまとめて1枚に印刷するには、データをマルチコピー機に取り込む必要があります。
マルチコピー機は4種類のメディアに対応しています。

  • スマートフォン(Wi-Fi) ※専用アプリが必要
  • USBメモリー(Type-A)
  • SDカード
  • microSDカード

事前にWebサイトやアプリから印刷データを登録して予約番号を取得するネットプリントは「分割プリント」「シャッフルプリント」「インデックスプリント」「証明写真プリント」に対応していません。ご注意ください。

セブンのコピー機で普通紙やハガキに写真の分割プリントはできる?

セブンイレブンのマルチコピー機は、普通紙(B5/A4/B4/A3サイズ)やハガキに複数の写真をまとめて印刷できます。

普通紙プリントは1ページに最大2枚まで。
3枚以上の写真を並べて印刷することはできません。

セブンイレブンで写真2枚を並べて普通紙にプリント
普通紙プリント A4サイズ

普通紙は両面印刷ができるので、1枚に最大4枚(片面2枚)の写真をプリントできます。

セブンイレブンで普通紙に写真を両面プリント
普通紙プリント A4サイズ

普通紙に複数の写真を印刷するにはプリントの種類で「まとめてプリント」を選びます。
詳しくは、セブンでコピー用紙に写真をプリントする手順を解説した記事をご覧ください。

はがきプリントは「配置してプリント」を選ぶと、1枚のはがきに最大5枚の写真を印刷できます。

セブン−イレブンのマルチコピー機ではがきに配置してプリント
はがきプリント

レイアウトは「たて向き」または「よこ向き」のどちらかを選べます。
詳しくは、セブンではがきに写真をプリントする手順を解説した記事をご覧ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ