セブンイレブンではがき印刷をコピー機でする方法と持ち込みの注意点

  • URLをコピーしました!

セブン−イレブンにあるマルチコピー機は「はがきプリント」に対応しています。
備え付けの私製はがき、もしくは郵便はがきの持ち込み印刷もOK!

そこで今回はセブン−イレブンで はがき用紙にプリントする方法と持ち込み印刷のやり方をまとめました。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

セブン−イレブンのはがきプリント料金は?

はがき用紙の白黒印刷料金は1枚20円、カラー印刷料金は1枚60円です。

セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリント

ただし、コンビニプリント対応サービス・アプリを利用して印刷する場合はプリント料金が異なることがあります。

あいこうら
年賀状作成アプリの多くはカラー印刷1枚80円に設定されています

プリント料金の支払い方法は現金または電子マネー「nanaco」の2種類です。

セブン−イレブンのマルチコピー機で印刷できるハガキの種類は?

セブン-イレブンにあるマルチコピー機に備え付けられているのは私製はがきです。

セブン−イレブンではがき印刷

普通紙の郵便はがき(年賀はがき)に限り持ち込み印刷が可能です。

普通紙の年賀はがき

「インクジェット紙」「インクジェット写真用」のはがきは故障の原因となるため利用できません。
日本郵便が発行した定形サイズの郵便はがき(年賀はがき)を使用しましょう。

セブン−イレブンのマルチコピー機で「はがきプリント」する方法

はがきプリントのやり方はプリント予約番号の有無によって手順が異なります。

プリント予約番号とは?

セブン-イレブンのマルチコピー機用アプリ(「かんたんnetprint」「netprint」)やWebサイト、LINEのネットプリント公式アカウントに印刷データを登録するとプリント予約番号が発行されます。

予約番号から「はがきプリント」できるのは予約登録時に用紙サイズを「はがき」に指定している場合に限ります。

セブン-イレブンのネットプリントではがきプリントを予約

セブン−イレブンにあるマルチコピー機のプリント予約方法を併せてご覧ください。

年賀状・挨拶状作成アプリなどのコンビニプリント対応サービスを利用してプリント予約番号を取得することもあります。

プリント予約番号から「はがきプリント」する手順

マルチコピー機のタッチパネルで 「プリント」 > 「ネットプリント」の順にタップします。

プリント予約番号を入力します。

予約番号に登録されているデータが表示されます。

セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリント
※利用方法によってプリント料金は異なります

印刷部数の設定を除く変更はできません。

内容を確認して「これで決定 次へ進む」ボタンをタップし、はがき用紙の種類を選択して印刷します。

セブン−イレブンのマルチコピー機ではがきプリント

プリント予約番号がない場合の「はがきプリント」手順

プリント予約番号がない場合は、マルチコピー機に直接、印刷データを登録(転送)します。

セブン−イレブンではがき印刷

最初に、マルチコピー機のタッチパネルで 「プリント」 > 「はがきプリント」の順にタップします。

セブン−イレブンではがき印刷

次に、はがき用紙の種類を選択します。

セブン−イレブンのマルチコピー機ではがきプリント

備え付けのはがき用紙に印刷する場合も「持ち込みはがき」を選択して指定のトレイを引き出し、正しくセットされているか確認することをおすすめします。
持ち込みはがき印刷後のセット誤り等が原因で、はがきの向きや表裏が逆の状態になっていることがあります。

はがき用紙の種類を選択すると、読み込むメディアを選ぶ画面が表示されます。

セブン−イレブンではがき印刷

下記のメディアを使用できます。

  • micro SD
  • メモリースティックDuo
  • コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ
  • CD/DVD
  • SDカード
  • USBメモリー

スマホにあるデータを印刷する場合は、無料アプリ「セブン‐イレブン マルチコピー」を使用します。

セブン-イレブン マルチコピー

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

データの読込(転送)が完了すると、プリントの種類を選ぶ画面が表示されます。

セブン−イレブンではがき印刷

「そのままプリント」で印刷できるのは1ファイルのみ。
複数の画像を1枚のはがきに印刷したい場合は、プリントの種類で「配置してプリント」を選択しましょう。

セブン−イレブンではがき印刷
「そのままプリント」を選択した場合

PDFなど複数のページがある文書ファイルは1ページのみプリントが可能です。

セブン−イレブンではがき印刷
「そのままプリント」を選択した場合

「そのままプリント」で画像の向きが逆さまに表示される場合は、プリントの種類を選ぶ画面に戻って「配置してプリント」を選択して配置し直します。

カラーモードなどの印刷設定をおこないます。

セブン−イレブンではがき印刷

「ちょっと小さめ」を「する」にすると、データを縮小して印刷するのでデータの周囲が切れてしまうを防げます。

最後に、プリント部数を入力して「プリントスタート」ボタンを押すと印刷がはじまります。

持ち込みハガキで印刷するには?

「インクジェット紙」「インクジェット写真用」のはがきは故障の原因となるため利用できません

はがき用紙の種類を選ぶ画面で「持ち込みはがき」を選択します。

手順の解説があらわれるので案内に沿って、持ち込んだはがきをセットします。

セブン−イレブンではがき印刷

まず、指定のトレイを引き出して備え付けはがきを移動します。

セブン−イレブンではがき印刷

持ち込みはがきをセットします。

このとき、「郵便番号枠を奥」にして「印刷する側を上に」向けてセットしましょう。
ハガキの向きや表裏を間違えると悲惨なことになります。

トレイを押し込んで元に戻し、タッチパネル画面の「完了」ボタンを押します。

セブン−イレブンではがき印刷

印刷を終えたら、備え付けハガキの位置をもとに戻すことを忘れないようにしましょう。

コンビニでプリントしたハガキの仕上がりは?

ハガキプリントは普通紙のフチあり印刷のため、周囲に5mmほどの余白が生じます。

セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリント

インクジェットプリンターにありがちな色むらやにじみ、かすれも無くキレイに印刷されています。
さすがレーザープリンタですね。

セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリント

出力にかかる時間は十数秒ほど。
お家にプリンターがない場合や、外出先で印刷したいときなどに活用してみてはいかがでしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
トップへ
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>
閉じる