これを読めばできる!コンビニプリントのやり方まとめ【セブン・ファミマ・ローソン・ミニストップ】

  • URLをコピーしました!

知れば知るほど便利で多機能な「コンビニプリント」ですが、その使い方に悩むことも…。
そのたびに私は、手順や操作方法を自分なりに調べて記事化してきました。

そこで今回は、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップにあるマルチコピー機の機能や使い方を”やりたいこと”の目的別にまとめて紹介します。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

コンビニでネットプリント(ネップリ)するには?

「ネットプリント(ネップリ)」は、Webサイトやアプリ、LINEから写真・文書を登録し、コンビニのマルチコピー機で印刷する方法です。

「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」「ミニストップ」のネットプリントを比較してまとめた記事をご覧ください。

ネットプリントで登録した写真や文書をマルチコピー機で出力する方法はこちら。

ネットプリントで印刷できなくて困った…どうしたらいい?

ネットプリントで予約登録すると英数字(数字)8桁または10桁の番号(コード)が発行されます。

番号(コード)をマルチコピー機にマルチコピー機に正しく入力しても印刷できないときは、こちらの記事をご覧ください。

LINEからコンビニプリントを予約するには?

アプリをインストールしなくてもLINEからも簡単にコンビニプリントを予約できます。

ミニストップはLINEからのプリント予約に対応していません。

LINEからプリント予約できる画像・文書と印刷料金、予約の手順をコンビニ別にまとめた記事はこちら。

LINEでコンビニプリントを予約するときに失敗しがちなポイントと対処法も併せてご覧ください。

セブンイレブンで写真や文書を印刷するには?

コンビニのマルチコピー機で印刷する方法はネットプリントだけではありません。

写真や文書をセブンイレブンのマルチコピー機で印刷する手順はこちら。

ファミマ・ローソンで写真や文書を印刷するには?

ファミリーマートとローソンにあるマルチコピー機は同じシャープ製です。

ローソンは2020年3月から、ファミリーマートは2021年12月から新型マルチコピー機(シール紙・はがきプリント対応機)への切り替えを順次すすめています。

ファミリーマートのマルチコピー機で印刷する手順を解説した記事はこちら。

ローソンのマルチコピー機で印刷する手順を解説した記事はこちら。

ミニストップで写真や文書を印刷するには?

写真や文書をミニストップのマルチコピー機で印刷する手順はこちら。

コンビニでシールプリントするには?

シールプリントに対応したマルチコピー機を設置しているのはファミマとローソンの一部店舗だけ。
その手順とやり方を解説した記事はこちら。

コンビニでハガキ印刷するには?

ハガキ印刷に対応したマルチコピー機を設置しているのは、セブン−イレブンとファミリーマートとローソンです。
※ファミリーマートとローソンは一部店舗のみ

コンビニ各社のはがきプリント料金と注意点、印刷用データの作り方をまとめた記事はこちら。

セブン−イレブンのマルチコピー機ではがき印刷をする手順はこちら。

ファミリーマートとローソンの一部店舗に設置の「シール紙・はがきプリント対応機」ではがき印刷する手順はこちら。

ファミリーマートとローソンのネットプリントではがきプリントを予約することもできますが、やり方を間違えるとマルチコピー機で出力できません。正しい手順を解説した記事をご覧ください。

写真入りカレンダーをコンビニでつくれるって本当?

ファミマとローソンにあるマルチコピー機は画像ファイルのカレンダープリント機能を搭載しており、普通紙や光沢紙、写真用紙、シール紙でオリジナルカレンダーをつくれます。

カレンダープリントのやり方と注意点はこちら。

複数の画像を1枚にまとめてコンビニプリントできる?

セブンイレブンの「分割プリント」「インデックスプリント」、ファミマ・ローソンの「インデックスプリント」「並べてプリント」は複数の画像を1枚にまとめて印刷することができます。

セブン−イレブンの「分割プリント」「インデックスプリント」のやり方を解説した記事はこちら。

ファミマ・ローソンの「インデックスプリント」「並べてプリント」を比較した記事はこちら。

ファミマ・ローソンの「インデックスプリント」のやり方を解説した記事はこちら。

「並べてプリント」のやり方は準備中です。

こちらの記事も併せてご覧ください。

コンビニプリントで写真の端が切れるのをどうにかしたい!

写真をプリントしたときに端が切れてしまうのを防ぐ方法を紹介した記事はこちら。


新しいマルチコピー機も登場し、コンビニプリントでできることがどんどん増えています。
今後も気になる機能やサービスは積極的に試して記事化していくのでご期待ください。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>