ローソンで写真や文書を印刷する方法【コンビニプリント術】

 

自宅にプリンターが無いときや、外出先で印刷したいときなどに便利なコンビニプリント。
今回は、ローソンの店舗内にあるマルチコピー機で写真・文書を印刷する方法をまとめました。

ローソンは2020年3月より「シール紙・はがきプリント対応機」への切替をすすめています。
「シール紙・はがきプリント対応機」は、操作画面がコイン投入機側(左上)にあるのが特徴です。

ローソンにあるシール紙・はがきプリント対応機

操作画面の左上に「シール紙・はがきプリント対応機」と明記されています。

ローソンにあるシール紙・はがきプリント対応機

従来のマルチコピー機は、操作画面がコピー機側にあります。

このタイプはファミリーマートに設置のマルチコピー機と同じ操作手順で写真や文書を印刷できます。

ここでは、「シール紙・はがきプリント対応機」の使い方を解説します。

当記事で紹介するのは、スマホやパソコンにある写真・文書をローソンでコンビニプリントする方法です。
アーティストやキャラクターのブロマイド、学習コンテンツ、占い、地図などを印刷する「ローソンプリント」「コンテンツサービス」とは異なるのでご注意ください。

コンビニプリントのやり方は2種類あります。

いずれの方法も利用料や登録料はかかりません。マルチコピー機で印刷するときに料金が発生します。

ローソンのマルチコピー機でプリント

USBメモリやメモリーカードにあるデータを印刷するときはマルチコピー機で直接読み込む方法が手っ取り早いです。

ローソンのマルチコピー機でメディアを読み込む

一方、パソコンやスマホにあるデータを印刷するときは、Webサイト・アプリに登録しておくと10桁の番号をマルチコピー機に入力するだけで出力できるのでスムーズです。

ローソンでネップリ

利用環境や用途に応じて使い分けましょう。

ローソンの「シール紙・はがきプリント対応機」で写真・文書を読み込んで印刷する

この方法は写真またはPDFファイルをプリントできます。
WordやExcelなどのMicrosoft Office ファイルを印刷するにはWebサイトやアプリからデータを登録してマルチコピー機で出力するをご覧ください。

まず最初に、マルチコピー機の操作画面で「写真・文書プリント」を選びます。

ローソンの「シール紙・はがきプリント対応機」操作画面

ファイルのタイプを選ぶ画面があらわれるので「文書ファイル」または「写真ファイル」を選びます。

「写真ファイル」を選択した場合、用紙のタイプを選ぶ画面があらわれます。

選んだ用紙タイプに応じたプリントメニューが表示されます。

写真用紙・シール紙のプリントメニュー

プリントメニュー、用紙サイズ等を選んでいくとメディア受付画面が表示されます。

「シール紙・はがきプリント対応機」は下記メディアに対応しています。
(店舗やサービスによって使用できるメディアに制限があります。)

  • USBメモリー(Type-A)
  • USBメモリー(Type-C)
  • SDカード/microSDカード
  • スマートフォン ※アプリ経由
  • メモリースティック デュオ
  • CD/DVD

メディアの挿入口は操作画面の真下にあります。
対応メディアを選択すると、メディアカバーが自動で開きます。

スマートフォンからマルチコピー機にデータを転送するには専用アプリ「PrintSmash」を使用します。

「PrintSmash」は、最大50件の画像(JPEGまたはPNG)、または最大20件のPDFファイルを一度に転送できます。

PrintSmash - Sharp Corporation
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

 

データを転送するにはマルチコピー機とのWi-Fi接続が必要になります。

メディアからのファイル読み込み、または「PrintSmash」からのファイル転送が完了すると、操作画面に受信したデータの一覧が表示されます。
(選択したプリントメニューで印刷可能なファイル形式のみ表示されます。)

「文書ファイル」を印刷する場合


「写真ファイル」を印刷する場合

追加で読み込み(または転送)たいファイルがある場合は「続けて送信」をタップします。

「通信終了してつぎへ」をタップすると、印刷するファイルを選択する画面があらわれます。

「文書ファイル」を印刷する場合


「写真ファイル」を印刷する場合

必要に応じて印刷するファイルを選択し、画面の指示に沿って出力します。

スポンサーリンク

Webサイト・アプリに写真や文書を登録してマルチコピー機で出力する

Webサイトやアプリ、LINEからプリントを予約する方法です。
写真やPDFファイルはもちろん、方法によってはWord・Excel・PowerPointも印刷できます。
利用料はかかりませんがインターネット接続に伴う通信料は発生します。

印刷可能な期間は原則、登録日を含む8日間です。期限を超過すると印刷することができません。

会員登録 登録可能な
ファイル形式
登録上限数
Web
(PC)
ネットワークプリントサービス 必要 Word
Excel
PowerPoint
PDF
合計60MB以内で最大100ファイル
JPEG
PNG
合計60MB以内で最大24画像
Web
(PC・スマホ)
コンビニで簡単ネットワークプリント 不要 Word
PDF
24ファイル
JPEG
PNG
24画像
アプリ
(スマホ)
ネットワークプリント
iOSアプリAndroidアプリ
必要 Word
Excel
PowerPoint
PDF
合計60MB以内で最大100ファイル
JPEG
PNG
合計60MB以内で最大24画像
アプリ
(スマホ)
さくっとプリント
iOSアプリ
不要 iPhoneで読み込みが可能な画像 24画像(2Lサイズは14画像)
LINE ネットワークプリント 友だち追加
が必要
PDF 1ファイル
JPEG
PNG
24画像

※2020年5月1日時点の情報

上記のWebサイトやアプリ、LINEでデータを登録すると10桁のユーザー番号が発行されます。
ユーザー番号はマルチコピー機で出力するときに必要となるので控えておきましょう。
言い換えると、ユーザー番号がわかれば誰でも印刷できるので取り扱いにはご注意を。

「シール紙・はがきプリント対応機」で出力するには、操作画面で「ネットワークプリント」を選びます。

ローソンでネップリ

ここで、10桁のユーザー番号を入力します。

ローソンでネップリ

入力後に「つぎへ」ボタンを押すと、プリントメニューを選択する画面があらわれます。
「文書プリント」「画像プリント」「はがきプリント」の中から選んでタップします。
(登録されているデータによっては、この画面が表示されない場合もあります。)

希望のプリント種別、用紙サイズ等を選んで出力しましょう。

なお、執筆時点で「シール紙・はがきプリント対応機」の支払いは現金のみ。電子決済は利用できません。領収書の発行は可能です。

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ