iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

「みてね」ブラウザ版でパソコンから写真や動画をダウンロードする方法

  • URLをコピーしました!

家族向け写真・動画共有アプリ「みてね」にはブラウザ版があります。

私の場合、遠方に住む母をブラウザ版に招待しましたが使い方がわからなかったようで電話で何度も質問されました。

そこで今回は「みてね」ブラウザ版のはじめ方とアルバムを見る方法、写真やビデオを保存するやり方を解説します。

もくじ

「みてね」のブラウザ版とは?

「みてね」ブラウザ版とは、アプリを利用できない祖父母・親族が「みてね」にある写真や動画を表示、再生したり保存して楽しむことができる無料の機能です。

みてねをPCから使う

祖父母・親族がパソコンやスマホ、タブレット、らくらくホンのブラウザで、みてねを利用されたい場合に、こちらを選んでください。

アルバムのURLが書かれたメールが送信され、URLをタップするだけで簡単に閲覧することができます。

祖父母・親族がアプリをインストールすることが難しい場合や、パソコンをよく利用されている場合におすすめです。

引用元:「みてね」ヘルプ:「ブラウザ版を招待」とは何ですか?

有料オプションの「みてね プレミアム」で使えるPCからアップロード機能とは異なるのでご注意ください。

「みてね」ブラウザ版をはじめるには、スマホアプリからの招待が必要です。

「みてね」のアプリを起動後、[家族設定]の家族一覧から[+家族を招待する]をタップし、招待する相手を選びます。
パートナー(パパ、またはママ)をブラウザ版へ招待するこできませんのでご注意を。

「みてね」ブラウザ版に招待

招待する相手のメールアドレスとニックネームを入力して送信すれば招待完了です。

ブラウザ版で「みてね」の写真や動画を見る方法

招待を受けたら、ブラウザ版の招待メールにあるURLをクリックするだけでアルバムを見られます。
初期設定ではパスワードが設定されていないのでURLの取り扱いには注意しましょう。

みてねブラウザ版の招待メール

2020年5月19日より、「みてね」ブラウザ版にパスワードを設定することができるようになりました。

みてねブラウザ版

「みてね」ブラウザ版の招待メール内にあるURLをクリックしてアルバムを表示したら、画面上部の[パスワードを設定する]ボタンをタップして8文字以上の英数字を入力してパスワードを設定しましょう。

みてねブラウザ版のパスワードを設定

一括ダウンロードできる?ブラウザ版で「みてね」の写真や動画を保存するやり方

保存したい写真をクリックして大きく表示します。
パソコンから見ている場合は、写真の右下にある「保存」をクリックします。

みてねの写真をPCから保存

動画も同じ手順で保存できます。

みてねの動画をPCから保存

スマホから見ている場合は、写真の右上にある「保存」を選びます。

みてねの写真をスマホから保存

スマホからは動画を保存することができません。
「動画を保存するには、パパ・ママからアプリ版の招待を受けてください。もしくはパソコンからご利用ください。」というメッセージが表示されます。

みてねの動画をスマホから保存

なお、執筆時点では、複数の写真や動画をまとめて保存するような一括ダウンロード機能は「みてね」ブラウザ版にありません
面倒でも1枚ずつ表示して保存、ダウンロードしましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ