アプリ不要!「みてね」ブラウザ版の使い方と写真や動画をPCからダウンロードする方法

 

家族向け写真・動画共有アプリ「みてね」にはブラウザ版があります。

みてねをPCから使う

私の場合、遠方に住む母をブラウザ版に招待しましたが使い方がわからなかったようで電話で何度も質問されました。

そこで今回は「みてね」ブラウザ版のはじめ方とアルバムを見る方法、写真やビデオを保存する方法を紹介します。

[PR]

いま話題の「Famm出張撮影」で望み通りの家族写真を♪
写真データを75枚以上もらえて価格も良心的。全額返金保証もついてるから安心!
Famm出張撮影イメージ

「みてね」ブラウザ版とは?

「みてね」ブラウザ版とは、アプリを利用できない祖父母・親族が「みてね」にある写真や動画を表示、再生したり保存して楽しむことができる無料の機能です。

みてねをパソコンから見る

祖父母・親族がパソコンやスマホ、タブレット、らくらくホンのブラウザで、みてねを利用されたい場合に、こちらを選んでください。

アルバムのURLが書かれたメールが送信され、URLをタップするだけで簡単に閲覧することができます。

祖父母・親族がアプリをインストールすることが難しい場合や、パソコンをよく利用されている場合におすすめです。

(引用元:「みてね」ヘルプ:「ブラウザ版を招待」とは何ですか?)

有料オプションの「みてね プレミアム」で使えるPCからアップロード機能とは異なるのでご注意ください。

家族アルバム「みてね」にPCから写真や動画をアップロードする方法

「みてね」ブラウザ版をはじめるには、スマホアプリからの招待が必要です。

「みてね」のアプリを起動後、[家族設定]の家族一覧から[+家族を招待する]をタップし、招待する相手を選びます。
パートナー(パパ、またはママ)をブラウザ版へ招待するこできませんのでご注意を。

「みてね」ブラウザ版に招待

招待する相手のメールアドレスとニックネームを入力して送信すれば招待完了です。

「みてね」ブラウザ版で写真や動画を見るには?

招待を受けたら、ブラウザ版の招待メールにあるURLをクリックするだけでアルバムを見られます。
初期設定ではパスワードが設定されていないのでURLの取り扱いには注意しましょう。

みてねブラウザ版の招待メール

2020年5月19日より、「みてね」ブラウザ版にパスワードを設定することができるようになりました。

みてねブラウザ版

「みてね」ブラウザ版の招待メール内にあるURLをクリックしてアルバムを表示したら、画面上部の[パスワードを設定する]ボタンをタップして8文字以上の英数字を入力してパスワードを設定しましょう。

みてねブラウザ版のパスワードを設定

「みてね」ブラウザ版で写真や動画を保存するには?一括ダウンロードの方法は?

保存したい写真をクリックして大きく表示します。
パソコンから見ている場合は、写真の右下にある「保存」をクリックします。

みてねの写真をPCから保存

動画も同じ手順で保存できます。

みてねの動画をPCから保存

スマホから見ている場合は、写真の右上にある「保存」を選びます。

みてねの写真をスマホから保存

スマホからは動画を保存することができません。
「動画を保存するには、パパ・ママからアプリ版の招待を受けてください。もしくはパソコンからご利用ください。」というメッセージが表示されます。

みてねの動画をスマホから保存

なお、執筆時点では、複数の写真や動画をまとめて保存するような一括ダウンロード機能は「みてね」ブラウザ版にありません
面倒でも1枚ずつ表示して保存、ダウンロードしましょう。

[PR]

iPhoneアプリ「さくっとプリント」なら分割プリントもかんたん注文🎶人気のポラロイド風プリントにも対応👌
あなたのお好みに合わせて、気軽なおうち&コンビニプリントか高品質な銀写真(銀塩プリント方式)を選べます☺

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ