家族アルバム「みてね」にPCから写真や動画をアップロードする方法

  • URLをコピーしました!

家族向け写真・動画共有アプリ「みてね」は無料で利用できますが、有料プラン「みてね プレミアム」にするとパソコンからも写真や動画をアップロードできるようになります。

私はビデオカメラで撮影した動画や、過去に撮りためた写真がパソコンにあるので「みてね プレミアム」を利用してPCからアップロードしました。
その手順と感想、PCからアップロードするときの注意点を口コミします。

祖父母や親族等に「みてね」のアルバムをパソコンから見てもらう手順を解説した記事も併せてご覧ください。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

「みてね」に保存できる写真・動画とアップロードの準備

「みてね」に保存できる写真・ビデオの種類はアプリからアップロードする場合と変わりません。

写真 : JPG、JPEG、PNG、GIF ※GIFアニメーションは不可
動画 : MP4、MOV、QT、3GP、M4V、MTS

ファイルサイズの上限はありませんが、「みてね プレミアム」利用者は最長10分の動画を保存できます。
(無料プランの場合は最長3分)

パソコンからから写真や動画をアップロードするには専用サイトにログインする必要があります。

事前に「みてね」アプリでメールアドレスとパスワードを登録してアカウントを作成しておきましょう。
入力したメールアドレスに届く認証URLをクリックすれば登録完了です。

パソコンから「みてね」に写真や動画をアップロードする方法

みてねのサイトでメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

保存したい写真や動画をドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選ぶ」ボタンを押して選択します。

PCからみてねに写真をアップロード

右上の「家族みんなに公開」「夫婦のみ」を選ぶか、縦の三点リーダー(︙)をクリックして公開先を選択するとアップロードが始まります。

PCからみてねに写真をアップロード

正常に保存できると「アップロード完了」のメッセージが表示されます。

PCからみてねに写真をアップロード

パソコンからはアップロードした写真・動画を確認することはできません
アップロード直後はすぐに表示されないことがあるので、少し時間をおいてアプリから確認しましょう。

PCからアップロードした写真をみてねアプリで確認

祖父母・親族もパソコンからアップロードできる?

招待したママ・パパが「祖父母・親族のアップロード」を許可していれば、祖父母・親族もパソコンからアップロードできます。

みてねの設定

ブラウザ版からはアップロードできないので下記の専用サイトを案内しましょう。

大量の写真や動画をまとめてPCからアップロードしても大丈夫?

一度にたくさんのデータをアップロードするのはおすすめできません。

私は、就寝前にパソコンから20本以上まとめての登録を試みたことがあります。
寝ている間に登録完了!と思ったら一部の動画はネットワークエラーでアップロードに失敗していました。

PCからみてねにアップロードでエラー

以来、一度にたくさんの動画をアップロードすることは控えています。
ビデオカメラで撮影した5分前後の動画はファイルサイズも大きいので1本ずつアップロードしていますが、30分前後かかることがあります。

PCからみてねに動画をアップロード

時間はかかりますが家族からは「LINEよりもきれいに見れる」と喜ばれるし「1秒動画」は頑張ってアップロードしたご褒美のようで嬉しくなります。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
トップへ
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>
閉じる