便利?不便?「iCloudリンク」でiPhoneの写真やビデオを共有する方法と注意点

2020年2月4日

iPhoneにある写真やビデオを共有(シェア)する方法のひとつとして「iCloudリンクをコピー」があります。

iPhoneの写真やビデオを共有するiCloudリンク

シェアする側にとっては便利な機能ですが、シェアされた側にとってはどうなんでしょうか…?

当記事は2020年2月3日時点で最新のiOS13.3.1をインストールしたiPhoneで検証した内容をまとめています。
iOSのバージョンによっては操作画面や仕様等が異なる場合がございます。ご了承ください。

 

「iCloudリンク」ってなに?

iCloudストレージ(iCloud.com)にある写真・ビデオを共有できるようにする「iCloud写真」の機能です。
「iCloud写真」を無効にしている場合は「iCloudリンク」を作成できません。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

約1ヶ月の有効期限を過ぎると共有リンクは自動で無効になります。

「iCloudリンク」の方法は?作成したリンクは削除できる?

iPhone標準写真アプリで写真・ビデオを選択(または、1枚表示)後に左下の共有ボタンをタップします。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

共有メニューから「iCloudリンクをコピー」を選べばOK。
完了のメッセージは特に表示されません。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

Safariでアドレスバー(画面上部のURL入力欄)に「ペーストして開く」を実行すると、シェアした写真・ビデオを見られます。

「iCloud写真」のアップロード状況によっては一部の写真・ビデオの表示に時間がかかることもあります。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

iPhone標準写真アプリの[For You]タブの[最近共有された項目]でも確認することができます。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

右上の[・・・]ボタンをタップすると、作成した「iCloudリンク」を有効期限前に無効にできます。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

「iCloudリンク」の写真・ビデオを再生するには?

「iCloudリンク」で作成したURLをタップすると共有した写真・ビデオの一覧画面が表示されます。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

個別に表示したい写真・ビデオをタップすると大きく1枚表示されます。
ビデオの場合はタップすると再生が始まります。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

「iCloudリンク」の写真・ビデオはダウンロード保存できる?

「iCloudリンク」で共有した写真・ビデオはダウンロードできます。

ただし、複数のデータを一括ダウンロードすると圧縮されるため、そのままでは見ることができません。
ファイルサイズの大きいビデオやライブフォトは1つずつでも圧縮されます。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

圧縮(Zip形式)されたファイルは、スマホの標準写真アプリ(iPhoneの「写真」、Androidの「ギャラリー」)に保存されないので戸惑うかもしれません。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

また、LINE等で「iCloudリンク」を共有した場合、内蔵ブラウザではダウンロードに失敗することがあります。
面倒でもリンクURLをコピーしてWebブラウザで開くようにしましょう。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

詳しくは別記事にまとめましたので併せてご覧ください。

なお、「iCloud写真」ユーザーであれば「iCloudリンク」の写真やビデオを自分のiPhoneの標準写真アプリに直接保存することもできます。

「iCloudリンク」で共有した写真・ビデオの画質は?

「iCloudリンク」は「共有アルバム(iCloud 写真共有)」とは異なり、写真・ビデオを元の画質のまま共有できる方法なので、高画質でキレイに見られます。

iCloudリンクで写真やビデオを共有

ただ、「iCloudリンク」からダウンロードした写真・ビデオは環境によって自動的に圧縮・リサイズされます。

私が検証した中では、Androidのスマートフォン(HUAWEI P20 lite)にダウンロードした写真・ビデオはリサイズされていました。

PCやiPadにダウンロードした写真とビデオは元データと同じ解像度・ファイルサイズですが、一部の動画は再生するとカクカクして不自然でした。

また、iPhone標準カメラで撮影した高効率(HEIF/HEVC形式)の写真・ビデオは一般的なフォーマット(JPEG/H.264)に変換されません。


 
「iCloudリンク」は写真・ビデオを高画質のまま送ることができる共有方法ですが、送られた側がダウンロード保存するときは困ることがあるかもしれません。

私は、子どもの発表会の様子をおさめた動画を「iCloudリンク」でママ友に共有したのですが保存できないと言われました。
ビデオのサイズが大きいし、LINEで直接送ると画質が悪くなるので「iCloudリンク」を選んだのですが、結局はLINEで送り直しました。

iOSのアップデートで「iCloudリンク」のダウンロード方法がわかりやすく簡単になることを期待しています。

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2020 All Rights Reserved.