なんで?動画やライブフォトを再生できない原因とiPhoneにある写真・ビデオをすぐに見られるようにする秘策

 

iPhoneにある動画を再生できずグルグルに苛ついたり…

iPhoneにある動画の再生に時間がかかる

ぼやけて見える写真を撮影に失敗したと誤解したり…

iPhoneにある写真がぼやけて見える

外出先ではビデオの編集やシェアはおろか再生もできない…。

iPhoneにあるはずの動画をシェアできない

そんな経験はありませんか?

私はiPhoneの64GBモデルを利用し始めてから頻繁に起こるようになりました。

足りる?写真撮りすぎ主婦が64GBモデルの「iPhone 11 Pro Max」を購入する理由

その原因として考えられるのが「iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)」です。

iPhoneの空き容量対策にもなる便利な機能ではありますが、写真・ビデオをすべてオンラインストレージ(iCloud)で管理するためiPhoneで表示するときにタイムラグが生じたり制限がかかることがあります。

iPhoneにあるはずのビデオを編集できない

そこで今回は、iCloud写真を利用中でも写真やビデオをいつでもどこでもすぐに見られるようにする秘策を紹介します。

見たいときに見れるように!iCloud写真の最適化からデータを守る方法

「iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)」で「iPhoneのストレージを最適化」を有効にすると、空き容量に応じてiPhoneにある写真・ビデオがサムネイル(縮小画像)へ自動的に置き換わります。

どの写真・ビデオを最適化するか、コントロールすることはできません。

あいこうら
動画やライブフォトは最適化されやすいような…

そして、標準の写真アプリでは最適化データとオリジナルデータの判別がつきません。

なぜ?iPhoneやiPadにあるはずの写真・ビデオが見られない!iCloud写真の謎と対処法

私は後から見返したり誰かに見せたりする写真・ビデオは最適化されないよう別のアプリに退避しています。

iPhoneアプリ「さくっとシークレット」は、100以上のアルバムアプリを利用した私が使いやすさを追求してつくりあげた自慢の自社製品です。

鍵付きアルバム - さくっとシークレット - Ms, Inc.
AppStoreからダウンロード

 
「見られたくない写真や動画をすばやく隠す」をコンセプトに生まれたアプリですが、「見返したい写真や動画をすぐに見る」ことにも有効です。

「さくっとシークレット」はすべての機能を無料で利用できて最大500枚まで保存が可能。
一度課金すると枚数無制限で保存できるようになります。

あいこうら
動画広告を視聴して保存枚数を無料で増やすこともできます

使い方はとってもかんたん。アルバムの作成ボタンをタップして、写真・ビデオを選んで保存するだけ。
「iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)」で最適化された写真・ビデオもスムーズに取り込めるように、保存操作はWi-Fi接続下でおこなうようにしましょう。

「さくっとシークレット」に取り込んだ写真・ビデオは、標準写真アプリから自動的に削除できるのでiPhone本体の容量を無駄遣いしません。

ビデオはもちろん、ライブフォトもGIFアニメーションも再生できるし、スライドショー機能もあります。
「さくっとシークレット」に保存後はオフライン環境でも(インターネット接続がなくても)写真・ビデオをすぐに見られます。動作もさくさく!

「さくっとシークレット」はオリジナルデータを取り込むため、大量の写真・ビデオを保存するとiPhone本体が空き容量不足になることがあります。
iPhone本体に戻したりDropboxへ出力したりとデータの移動は自由自在なので、すぐに見返したい写真・ビデオだけを「さくっとシークレット」に残すようにしましょう。

鍵付きアルバム - さくっとシークレット - Ms, Inc.
AppStoreからダウンロード

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ