スマホからもOK!コンビニでハガキやポストカードを印刷する方法まとめ

 

年賀状・暑中見舞いなど季節の挨拶や出産・結婚・引っ越しの報告。
ハガキで伝えたいけれど、家にプリンタは無い…。
枚数が少ないから印刷注文するのはもったいない…。

そんなときは、コンビニで印刷するのはいかがでしょう。

スマホから年賀状をコンビニプリント

今回は、はがきプリントが可能なコンビニとプリント料金、はがき印刷用データの作り方をまとめました。

はがき印刷に対応したコンビニとプリント料金

はがき印刷に対応したコンビニプリントはセブン-イレブンだけでしたが、2020年3月よりローソンの一部店舗でもできるようになりました。

正確には、マルチコピー機(富士ゼロックス製カラー複合機)があるセブン-イレブンの店舗と、シール紙・はがきプリント対応機(シャープ製マルチコピー機)があるローソンの店舗に限定されます。

はがき印刷 料金 ファイル形式 持ち込み印刷
白黒 カラー
セブン-イレブン 1枚20円 1枚60円 PDF
XPS
DocuWoks
JPEG
TIFF
BMP
可能
ローソン 1枚30円 1枚70円 PDF
JPEG
PNG
不可

[参考]
はがきプリント : プリント : コンビニでのサービス : ソリューション : 富士ゼロックス
ネットワークプリント|ご利用方法、プリント料金、仕様について

専用のWebサイトやアプリからプリント予約すると、Office文書ファイル(Word、Excel、PowerPoint)も印刷できます。詳しくは下記の記事をご覧ください。

セブン-イレブンは定型サイズの郵便はがきに限り持ち込み印刷が可能です。故障の原因となるため「インクジェット用はがき」「写真用はがき」は使用できません

スポンサーリンク

はがき印刷のやり方と注意点

セブン-イレブンのマルチコピー機から「はがきプリント」する手順はこちらの記事をご覧ください。(ローソンの「はがきプリント」手順は現在執筆中です。)

セブン−イレブンもローソンも、はがきを印刷すると周囲に5mmほどの余白が生じます。

セブンイレブンで「はがきプリント」した年賀状

フチ無しの全面印刷はできませんのでご注意を。

はがきのデザインデータをつくるには?

はがきに印刷するデザインデータをつくる方法はいくつかあります。

  • 写真を撮る
  • イラストを描く
  • 画像加工アプリでつくる
  • 年賀状(挨拶状)作成アプリでつくる

撮った写真をそのままプリントするだけであれば良いのですが、スマホからアプリ等を使ってはがきデータを自作する場合は注意が必要です。

アプリによってはスマホ本体に保存できなかったり、
印刷に適さない低解像度データだったり、
ハガキに向かない縦横比だったりすることがあるからです。

[PR]

自作データをきれいに印刷できるか不安な場合は、iPhoneアプリ「さくっとプリント」を活用しましょう。
ノーカットを選択すると自作したデザインをそのままきれいに印刷することができます。

iPhoneアプリ「さくっとプリント」でノーカットを指定
「さくっとプリント」は無料アプリですが、はがきプリント用データ作成機能を利用するにはアプリ内課金が必要となります。
写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

 

年賀状(挨拶状)作成アプリはデザインやスタンプなどの素材が豊富で使い勝手バツグン。
ハガキサイズに適したデータをつくれるので、きれいに印刷することができます。

年賀状作成アプリでコンビニプリント

コンビニプリントに対応したはがき・ポストカード作成アプリはこちらをご覧ください。

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。これまでに利用したアプリ・サービスは600以上。2019年は30商品を満喫。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ