iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

コンビニではがき・ポストカード印刷するには?値段とプリントのやり方

  • URLをコピーしました!

年賀状・暑中見舞いなど季節の挨拶や出産・結婚・引っ越しの報告。
ハガキで伝えたいけれど、家にプリンタは無い…。
枚数が少ないから印刷注文するのはもったいない…。

そんなときは、コンビニで印刷するのはいかがでしょう。

今回はコンビニではがきプリントするときに知っておくと役立つ情報をまとめて紹介します。

もくじ

はがき印刷できるコンビニはどこ?料金と対応ファイル形式

はがき印刷に対応したコンビニプリントはセブン-イレブンだけでしたが、ローソン(2020年3月〜)とファミリーマート(2021年12月〜)でもできるようになりました。

はがき印刷料金ファイル形式
セブン-イレブン白黒1枚20円
フルカラー1枚60円
PDF
XPS
XDW*
JPEG
PNG*
TIFF
BMP
ファミリーマート
・ローソン
白黒1枚20円〜
フルカラー1枚60円〜
PDF
Word
Excel*
PowerPoint
JPEG
PNG
TIFF*
BMP*
*印のファイル形式は諸条件があるため「はがきプリント」できない場合があります

ファミリーマートとローソンは一部店舗ではがき印刷が可能です。
店舗検索ページの右上にある虫眼鏡をタップし、「はがきプリントしたい」で絞り込んで検索しましょう。

コンビニではがきプリントするやり方

コンビニ店内に設置のマルチコピー機ではがき用紙に印刷する点は同じですが、その手順はセブン−イレブンとファミリーマート・ローソンで異なります。

セブン-イレブンのマルチコピー機で「はがきプリント」する方法はこちらの記事をご覧ください。

ローソンのマルチコピー機で「はがきプリント」する方法はこちらの記事をご覧ください。

ローソンやファミマのコピー機は方法を間違えると、はがき用紙に印刷できません。ご注意ください。

【セブンvsファミマ・ローソン】仕上がりの違い

コンビニのマルチコピー機に備え付けのはがき用紙は私製はがきです。

セブンとファミマのはがきプリントの仕上がりを比較

今回は、セブン-イレブンとファミリーマートのマルチコピー機で同じデータをはがきプリントしました。

セブンとファミマのはがきプリントの違い
(年賀状アプリ「つむぐ年賀」で作成)

色合いの違いがひと目で分かります。

セブンとファミマのはがきプリントの違い
(年賀状アプリ「つむぐ年賀」で作成)

セブンで印刷したはがきの方がスマホで作成した印刷データの色味に近く、ファミマで印刷したはがきの方が色が濃い印象を受けました。

郵便はがきを持ち込んでコンビニプリントできる?

セブン-イレブンに設置のマルチコピー機は日本郵便発行の「通常はがき」「通常はがき インクジェット紙」に限り持ち込み印刷が可能です

セブンのマルチコピー機は「通常はがき」「通常はがき インクジェット紙」に印刷できる
「通常はがき」と「通常はがき インクジェット紙」

故障の原因となるため「写真用はがき」は使用できません

ファミリーマートローソンに設置のマルチコピー機は持ち込み印刷に一切対応していません。

ファミマとローソンのマルチコピー機は持ち込み印刷できない

コンビニではがきの宛名印刷はできる?

セブン−イレブンもローソンもファミリーマートも「はがきプリント」は通信面のみの片面印刷となります。
宛名面の印刷はできません

ローソンのはがきプリント

コンビニではがきにフチなしプリントするには?

コンビニのマルチコピー機ではがきにフチなしの全面印刷はできません

セブン−イレブンもローソンもファミリーマートも、はがき用紙に印刷すると周囲に5mmほどの余白が生じます。

セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリント

はがき印刷用データをスマホで作成する方法

はがきに印刷するデザインデータをつくる方法はいくつかあります。

  • 写真を撮る
  • イラストを描く
  • 画像加工アプリでつくる
  • 年賀状・挨拶状アプリでつくる

コンビニのコピー機ではがきに印刷すると周囲が欠けることもあるので注意が必要です。

また、アプリ等で自作する場合も、低解像度や縦横比の違いで印刷に失敗することがあります。

[PR]
自作データをきれいに印刷できるか不安な場合は、iPhoneアプリ「さくっとプリント」を活用しましょう🌟
ノーカット機能を使うと自作したデザインをそのままきれいに印刷することができます。

iPhoneアプリ「さくっとプリント」でノーカットを指定

さくっとプリント」は無料アプリですが、はがきプリント向けのデータ作成機能を利用するにはアプリ内課金が必要となります。

コンビニプリントに対応したアプリであれば、はがきプリントに対応した印刷データを作成できます。

年賀状アプリ「つむぐ年賀」で作成
シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ