アプリにおまかせ♪フルフラットの高画質フォトブックをスマホから簡単につくる方法

2019年11月5日

スマホからも簡単に、高画質のフォトブックをつくりたい。
そんな思いを叶えるアプリが「ビスタプリント(Vistaprint)」から登場しました。

フォトブックおまかせ作成アプリby vistaprint - CIMPRESS JAPAN CO.,LTD.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

 
「ビスタプリント」といえば、ページが180度開く「フルフラット製本」のハイクオリティなフォトブックをつくれる本格派。
フォトブック展などのイベントでサンプルを見るたびに「つくってみたい!」とテンションが上がるのですが、PCからつくるのは私にとってハードルが高く挫折していました。

だから、PCでつくるのと同じ超高品質のフォトブックをスマホからも簡単につくれるのは嬉しい限り。

今回登場したiPhone・Androidアプリ「フォトブック by vistaprint」は、スクエアサイズのハードカバー製フォトブック(1種類)をつくれます。

A4 スクエア Lサイズ
価格:3,980円
サイズ:21×21cm
ページ数:24ページ
※最大120ページまで作成可能(2ページごと¥270)

アプリを使って驚くのは、フォトブックにおすすめの写真が自動抽出・分類されていること。

「おまかせ自動機能」により、スマホ内の写真を撮影日・場所ごとにAIがグループ化。
ピンボケなどの失敗写真や似たような類似写真を除外して自動選別し、人物写真は顔認識によりレイアウトも調整してくれます。

あいこうら
なにこれスゴイ

各ページの編集も直感的に操作できます。

ボタンをタップするだけでレイアウトを変えられるし、

写真の削除や追加、変更も自在。

1ページに最大9枚の写真を印刷できます。

あいこうら
さくさく動くのでストレスフリー

もちろん、AIではなく自分で選んだ写真からフォトブックをつくることもできます。

「自分でつくる」ボタンをタップし、(最少)24枚の写真を選択します。
すると、自動的に分析を開始し、重複した写真などを除外してレイアウトしてくれます。

AIが強力にサポートしてくれるので、スムーズにフォトブックをつくれます。

フルフラットのフォトブックなので写真を大きく印刷できる見開きレイアウトを使いたいところですが、現在の仕様ではパノラマ写真以外は適用できません。
パノラマ写真を見開き配置するには、ページを追加して(パノラマ)写真を追加しましょう。

自動選定&レイアウトの高品質フォトブックといえば富士フイルムの「イヤーアルバム」があります。

フジフイルムの「イヤーアルバム(Year Album)」は本当に短時間でフォトブックを作れるの?【やってみた】

「フォトブック by vistaprint」は、「イヤーアルバム」と比較するとデコレーション機能が少なく背景色の変更とキャプション(コメント)を入れられるだけ。
スタンプ素材などでアレンジすることはできません。

その分シンプルなので、操作がわかりやすく、時間をかけずにフォトブックをつくれます。
フォトブックの作成から注文までは無料で利用できるので、気軽に試してみてはいかがでしょう。

フォトブックおまかせ作成アプリby vistaprint - CIMPRESS JAPAN CO.,LTD.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.