カメラロールが無い!iPhoneの写真や動画は大丈夫?iOS13へのアップデートによる写真アプリの劇的変化





2019年9月20日に登場したiPhone・iPod touchの新しいOS「iOS13」は、標準アプリの写真・ビデオ表示機能が一変しました。

iOS13をインストールしたiPhoneの標準写真アプリ

様変わりして戸惑ったり不安に感じた方もいるのでは?
そこで今回は「iOS13」における標準写真アプリの見た目の変化と注意点をまとめました。

文中のイメージは、「iOS12.1.4」および「iOS13.0」をインストールしたiPhone7Plusを使用しています。また、「iOS13.0」のスクリーンショット(画面キャプチャ)はダークモードを適用しています。
最新のバージョンとは仕様が異なる場合がありますので、その点はご了承ください。


「カメラロール(すべての写真)」は「最近の項目」へ名称変更

写真・ビデオ管理の中枢を担うアルバム「カメラロール」「すべての写真」は、iOS13で「最近の項目」という名称に変わりました。

iOS12とiOS13の[アルバム]タブ表示を比較

iOS12とiOS13の[アルバム]タブ表示を比較

「iCloud写真」の利用有無にかかわらず、iPhone(iPod touch)の写真と動画はすべて「最近の項目」で管理します。

あいこうら
変わったのは名称だけ…?!

過去にもiOSアップデートで「カメラロール」が消えたことがあります。
5年前に登場したiOS8で「カメラロール」が「最後に追加した項目」という名称へ変わり、一部の写真・ビデオが表示されなくなる騒動がありました。

Not found the post.

だから、iOS13でカメラロールに代わって登場したアルバム「最近の項目」に不安を覚え、アップデート前後で見られなくなった写真やビデオが無いかチェックしました。
その結果、1年以上前に撮った古い写真もすべて表示されることを確認して一安心!

「最近の項目」内の写真・ビデオの並びは、「カメラロール(すべての写真)」と同じ登録順です。

iOS12のカメラロールとiOS13の最近の項目

アルバムの比較
(左)iOS12 (右)iOS13

もし、「カメラロール」だけでなく「マイフォトストリーム」も消えてしまったときは標準の設定アプリを確認しましょう。
「iCloud写真」が有効(緑色)になっていると「マイフォトストリーム」の機能を利用することができません。

あわせて読みたい
iOSアップデートで消失!?「マイフォトストリーム」を復活させる方法 iOSをアップデートしたらマイフォトストリーム(自分のフォトストリーム)が消えた!どうしたら復活できるの?・・・それは、iCloudフォトライブラリが原因かもしれません。対処法をわかりやすく解説します。

大きなサムネイルとスマートプレビューで抜群に見やすくなった[写真]タブ

撮影日時順に写真・ビデオを表示する[写真]タブはiOS13で劇的に変化しました。

iOS13の写真タブ表示

これまでのiOS12も撮影時刻や撮影地別に3段階の分類表示が可能でしたが、「年別」になるとサムネイルが小さすぎて何が写っているかわかりません。

iOS12の[写真]タブ「年別」表示

iOS12の[写真]タブ「年別」表示

iOS13では「日別」「月別」「年別」の切り替えがしやすく、スマートプレビュー機能でAIが選ぶベストショットを自動再生するので見やすくなりました。

iOS13の[写真]タブ「年別」表示

iOS13の[写真]タブ「年別」表示

[写真]タブの「日別」「月別」「年別」はピックアップ表示なので、特定の写真・ビデオが見つからない場合は「すべての写真」に切り替えましょう。

iOS13の[写真]タブ「すべての写真」表示

iOS13の[写真]タブ「すべての写真」表示

「すべての写真」はアルバム「最近の項目」(元「カメラロール」)を撮影日時順に表示します。
サムネイルの表示サイズを切り替えることもできますよ。


 
[写真]タブの様変わりは事前予告されていましたが、[アルバム]タブから「カメラロール(すべての写真)」がなくなるなんて思いもよらず。

あわせて読みたい
iOS13とiPadOSの登場でどうなる?iPhone・iPadの新しい写真機能が丸わかり AIが写真・ビデオを自動整理?標準機能で動画も編集できる?iPadがUSBメモリやSDカードに対応?iTunesが消えるって本当?Appleの開発者向けイベント「The Apple Worldwide Developers(WWDC)」の発表内容をもとに、「iOS13」「iPadOS」の写真・ビデオに関する新機能をまとめました。

iOS13では、他にも写真・ビデオの共有メニューやスクリーンショット(キャプチャ画像)のプレビュー表示が一変しました。

新しくなった写真・ビデオのシェア機能を解説した記事はこちら

あわせて読みたい
覚えておくと便利!iPhoneの写真やビデオをシェアする標準機能「共有シート」の使い方 iPhone(iPod touch)の写真・ビデオをシェアする標準機能を解説。誤操作しそうなAirDrop共有やメッセージ、メールのワンタップ提案は消せる?基本的な使い方から、位置情報を削除して共有する方法、iCloudリンクのシェア、ライブフォトの写真のみを送る手順など、知っておくと役立つ情報が満載。

「さくっとふぉとらいふ」はiPhoneの写真機能を解説した記事が多いので、操作画面のイメージを差し替えるなど対応に追われています…。
iPhoneの写真機能を解説した記事一覧

Sponsored Link
シェアしてもらえると嬉しいです
URLをコピーする
URLをコピーしました!