これでもう迷わない!iPhoneの「写真」と「アルバム」の違いとは?写真機能をわかりやすく解説

2019年9月3日

iPhone・iPad・iPod touchにある写真やビデオを見返すとき、あなたは「写真」と「アルバム」のどちらを利用しますか?

撮影日から探すときは「写真」タブ、ファイル形式(メディアタイプ)で探すときは「アルバム」タブをチェックするのがおすすめです。
「アルバム」はお気に入りマークを付けた写真・ビデオや、自分で作成・分類したアルバムを見たいときにも便利です。

しかし、写真機能は年々進化する一方で複雑化しています。写真・ビデオを思うように探し出せず困っている方も多いのでは?

今回は、iPhone・iPad・iPod touchにある写真・ビデオを管理する「写真」と「アルバム」について解説します。

iPhoneの操作画面は執筆時点で最新のiOS12.1.4を使用しています。

iPhone・iPad・iPod touch標準の「写真」アプリのしくみ

iPhone・iPad・iPod touchにある写真とビデオは基本的にすべて「写真」アプリで見られます。

iPhone、iPad、iPod touch の写真 App は、「写真」「For You」「アルバム」「検索」に分けて整理されています。

引用元:写真を整理する/探す - Apple サポート

「写真」アプリで見られるデータは大きく分類すると4種類あります

  1. 撮影・保存した写真とビデオ
  2. 共有アルバムの写真とビデオ
  3. マイフォトストリームの写真
  4. iTunesで同期した写真とビデオ

「共有アルバム」と「マイフォトストリーム」は標準の設定アプリで有効にすると表示できます。
ただし、新しく作成されたアカウントでは「マイフォトストリーム」を利用できません

また、オンラインストレージでデータ管理する「iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)」を有効にしている場合、「マイフォトストリームの写真」「iTunesで同期した写真とビデオ」を写真アプリで利用することはできませんのでご注意ください。

「写真」タブで見られる写真とビデオは?

「写真」タブは、「撮影・保存した写真とビデオ」「マイフォトストリームの写真」「iTunesで同期した写真とビデオ」をまとめて撮影(保存)日時順に表示します。

ライブラリの中では、撮影時刻や撮影地に基づいて「モーメント」「コレクション」「年別」に写真が分類されます。

引用元:写真を整理する/探す - Apple サポート

「共有アルバムの写真とビデオ」は「写真」タブでは見られません。
また、非表示にしたり削除した写真とビデオも表示されません。

「検索」タブの検索機能や、自動で写真・ビデオを分類する「メモリー」「ピープル」機能は「写真」タブで見られる写真とビデオを対象としています。
だから、「写真」タブに写真・ビデオが無い場合は検索機能も「メモリー」「ピープル」機能も利用できません。

「アルバム」タブで見られる写真とビデオは?

「アルバム」タブは、iPhone・iPad・iPod touch本体にある写真とビデオをすべて表示します。

「撮影・保存した写真とビデオ」は、マイアルバムの「カメラロール(すべての写真)」で見られます。

「共有アルバムの写真とビデオ」は、共有アルバムのセクションにアルバムが表示されます。

「マイフォトストリームの写真」は、マイアルバムの「マイフォトストリーム」で見られます。

「iTunesで同期した写真とビデオ」は、iTunes共有のセクション(「Macから」など)に同期したアルバムが表示されます。

この他にも標準で用意されていたり自動生成されたり、[アルバム]タブにはたくさんのアルバムがあります。
ユーザー自身がアルバム(フォルダ)をつくって写真・ビデオを整理することもできます。

「アルバム」では、自分で作成したフォトアルバム、自分で作成したか参加している共有アルバム、写真やビデオを種類別にまとめて自動的に作成されるコレクション (「パノラマ」「セルフィー」「スロー」「タイムラプス」など) を見ることができます。また、「撮影地」アルバムには、写真が世界地図上に並べて表示され、「ピープル」アルバムでは写っている人別に写真を探せます。

引用元:写真を整理する/探す - Apple サポート

「アルバム」タブにあるiOS標準のアルバム一覧

iPhone・iPad・iPod touchには、「カメラロール(すべての写真)」など標準で備えられている特別なアルバムがあります。
ユーザーがアルバム名を変更したり削除することはできません。

なお、非表示にしたり削除した写真・ビデオは、「非表示」「最近削除した項目」以外のアルバムに表示されることはありません。

「マイアルバム」セクションの標準アルバム

カメラロール(すべての写真)
iPhone・iPad・iPod touchのカメラ機能で撮影したり、Webサイトなど他のアプリからダウンロード(出力)した写真とビデオはすべて「カメラロール」に保存されます。
写真やビデオの中枢部ともいえる「カメラロール」は、保存日順(登録日順)に並んでいます。

iCloud写真を有効にしている場合は「すべての写真」という名称に変わります。

お気に入り
ハートマークをつけた写真・ビデオを抽出して表示します。
お気に入りから外すと表示されなくなります。

設定アプリで有効にした場合に利用可能な「マイフォトストリーム」「共有アルバム」は割愛します。
詳しい解説はAppleの公式サポートサイトを御覧ください。


「ピープルと撮影地」セクションの標準アルバム

ピープル
「カメラロール(すべての写真)」にある写真・ビデオに写る人物ごとにデータを自動分類して表示します。
iTunesで同期した写真とビデオも分類の対象となります。

撮影地
「カメラロール(すべての写真)」にある写真・ビデオに位置情報が含まれる場合、撮影場所ごとに自動分類して地図表示します。
「マイフォトストリーム」および、iTunesで同期した写真とビデオも分類の対象となります。

「メディアタイプ」セクションの標準アルバム

標準カメラの撮影機能別、または、ファイル形式などで「カメラロール(すべての写真)」の写真・ビデオを抽出表示します。
共有アルバム、マイフォトストリーム、iTunesで同期した写真とビデオは対象外です。

条件に合う写真・ビデオが「カメラロール(すべての写真)」に無い場合、該当のアルバムは表示されません。

ビデオ
カメラ機能で撮影したビデオや、iPhone(iPad・iPod touch)の画面録画など、標準写真アプリで再生することができる動画を抽出表示します。(スローモーションは除く)

セルフィー
フロントカメラ(前面カメラ)で撮影した写真とビデオを抽出表示します。

Live Photos
カメラ機能で撮影した「Live Photos(ライブフォト)」写真を抽出表示します。

ポートレート
一部機種のカメラに搭載されている「ポートレート」機能で撮影した写真を抽出表示します。

長時間露光
カメラ機能で撮影した「Live Photos(ライブフォト)」で「長時間露光」のエフェクトを選択した写真を抽出表示します。

パノラマ
カメラ機能で撮影した「パノラマ」写真を抽出表示します。

タイムラプス
カメラ機能で撮影した「タイムラプス」動画を抽出表示します。

スローモーション
カメラ機能で撮影した「スローモーション」ビデオを抽出表示します。

バースト
カメラ機能でシャッターボタンを長押しして撮影(高速連写)した写真を抽出表示します。
「バースト」にある写真は連続写真をグループ化した状態で、自動選出したベストショット1枚をサムネイル表示しています。
連続写真を手動で選別(お気に入りを選択)すると抽出表示されなくなります。

スクリーンショット
iPhone(iPad・iPod touch)画面の表示内容を撮影した写真を抽出表示します。

アニメーション
カメラ機能で撮影した「Live Photos(ライブフォト)」で「ループ」または「バウンス」のエフェクトを選択した写真を抽出表示します。

gif形式の画像も対象で、GIFアニメーションでなくても抽出表示されます。

「ほかのアルバム」セクションの標準アルバム

読み込み
Apple 社の「Camera Connection Kit」を使って読み込んだ写真・ビデオを抽出表示します。

非表示
標準写真アプリの共有(シェア)機能で「非表示」を選択した写真・ビデオを管理します。

最近削除した項目
削除した写真・ビデオを約30日間保管します。保管期間を超過すると完全に削除されます。


 
今回は(執筆時点で最新の)iOS12の写真機能を紹介しましたが、2019年9月に公開予定のiOS13では[写真]タブの表示スタイルが大きく変わります。
正式にリリースされましたら解説記事を書き上げますので、ぜひ参考にしてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.