日付印字&Googleフォトの写真もプリントできる!写真整理アプリ「かぞくのきろく」5つの新機能

スマホ向け写真整理アプリ「かぞくのきろく」がパワーアップ!新機能が5つも追加されました。

かぞくのきろく -FUJIFILM × OURHOME-
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

「かぞくのきろく」はスマホにある写真のプリントとアルバム整理をサポートするiPhone・Androidアプリで、富士フイルムと整理収納アドバイザーのEmiさん(OURHOME主宰)が共同開発しました。
私は、アプリがリリースされた2018年11月から使い続けています。

2019年7月16日公開されたバージョン3.0.0で追加された主な新機能は、

  1. スマホ機種変更時のデータ引継ぎ
  2. 日付プリント
  3. Googleフォトからの写真選択
  4. 今月のきろくカード編集、写真選択
  5. 注文写真のInstagram共有

では、ひとつずつチェックしていきましょう。

スマホを機種変更したときに、データの引き継ぎができる
これまでは月額プラン加入者のプラン継続期間などのデータのみが引き継がれ、注文済みの画像データは引き継ぐことができませんでした。
新バージョンでは、通常プランも月額プランも注文済の写真や注文履歴を引き継ぐ「アカウントのバックアップ」機能を利用できます。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

画面下部の「その他」タブ > 「アカウントの引継ぎ」の順にタップし、メールアドレスを入力後に「バックアップする」ボタンをタップします。
データの引継ぎには、バックアップ完了後に発行される認証番号と入力したメールアドレスが必要となります。

あいこうら
未注文の画像は引き継ぐことができないので注文完了後にバックアップしましょう

日付プリントを選択できる
写真の撮影日もプリントできるようになりました。
注文画像の一覧画面で「日付プリント」をタップしてオン・オフを切り替えます。一部の写真だけ日付プリントすることはできません。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

「日付プリント」を有効にすると、各画像に右下に撮影日が表示されます。

LINE等のSNSやWebサイトから保存した写真、他のアプリで加工した画像などは撮影日情報を保有していないため、「日付プリント」を有効にしても撮影日は表示されず日付印字されません。
事前に他のアプリで撮影日を設定しておきましょう。


Googleフォトからも写真が選べる
プリントする写真を選ぶ画面で、スマホ本体だけでなくGoogleフォトにある写真も選択することができます。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

初回はGoogleフォトとの連携作業が必要になります。
「Googleフォト」をタップし、「"かぞくのきろく"がサインインのために"google.com"を使用しようとしています。」といったメッセージが表示されたら「続ける」ボタンをタップします。
ログイン画面があらわれるので、Googleアカウントでログインします。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

ログインすると権限の許可を確認する画面があらわれます。
許可するとGoogleフォトの写真が表示されますが…

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

私は先月の写真をまだGoogleフォトにバックアップしていなかったので画像を表示できませんでした。
Googleフォトにあるすべての写真ではなく、プリント対象月の写真を絞り込んで表示するようです。

今月の写真整理ができる
「かぞくのきろく」は基本的に前月の写真をプリントする仕様ですが、今月撮った写真も登録しておくことができます。
今月の「きろくカード」へのコメント入力も可能です。

前月の画面が表示された状態で左へスワイプすると今月の登録画面になります。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

画像とコメントの登録はできますが、今月分は翌月1日まで注文することができません。

注文写真をInstgramで共有できる
注文完了後の画面にある「Instagramでシェア」ボタンをタップすると、「かぞくのきろく」オリジナルのシェア画像を投稿できます。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

投稿画像のイメージが表示されたら「Instagramに投稿」を選びます。
iPhoneの場合は標準の共有メニューが表示されるので、「Instagramにコピー」を選択します。
メニューに見当たらない場合は中段の右端にある「その他」をタップして「Instagramにコピー」を有効にします。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

あいこうら
Instagram用のデータファイルなので他のアプリを選んでもシェア画像を共有することはできません。

オリジナルのシェア画像を投稿できるチャンスはこの一度だけ。後から投稿することはできません。

スマホ写真整理アプリ「かぞくのきろく」新機能

今回のバージョンアップは、ユーザーのリクエストに応えた機能追加とのこと。

私は写真に日付を記録しておきたいタイプなので撮影日を印字できるのは嬉しいですね。
そして、Googleフォトの写真をプリントできるアプリは希少!有効活用していきたいです。

「かぞくのきろく」は、無料でもらえる「きろくカード」も魅力的。
アプリから「きろくカード」を複数枚注文することはできませんが、無料で使えるマンスリーカードもあるので参考にしてくださいね。


無料で使えるシンプルな「マンスリーカード」で写真整理が捗る!赤ちゃんの成長記録にも◎

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。2018年は写真プリント42商品を満喫。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。写真整理アドバイザーとしてNHKラジオの番組に生出演したのがこの夏のハイライト。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.