無料で使えるシンプルな「マンスリーカード」で写真整理が捗る!赤ちゃんの成長記録にも◎

投稿日:

写真の撮影と整理に使えるシンプルな「マンスリーカード」が欲しくて、写真プリントのプロにお願いしてつくってもらいました。

執筆時点でデザインは全6種。
無料でダウンロード(保存)できるので、好きなデザインを選んで印刷すればすぐに使えます。

マンスリーカードを活用したポケットアルバム収納

プリンターを持っていなくても、コンビニ印刷や全国配送のプリント注文も利用できますよ。

あいこうら
iPhoneからなら絵文字コメントを入れる裏技も…

「マンスリーカード(月齢カード)」とは?

年月や赤ちゃんの月齢を印刷、手書きしたカードです。
写真といっしょにアルバムに収納して見出しやインデックスのように利用したり、
赤ちゃんの成長記録を写真に残すため撮影小物として利用したりするのに活躍します。


出典:シンプルで使いやすいマンスリーカード♪フォトアルバム・撮影小物用 | 株式会社エムズ

「マンスリーカード」のつくりかた

マンスリーカードの無料ダウンロードが可能な「写真のレシピ」では、3つのプリント方法を紹介しています。

コンビニで「マンスリーカード」を印刷する方法

全国のファミリーマート・ローソンでL判サイズの「マンスリーカード」を簡単に印刷することができます。価格は1枚30円。

コンビニでマンスリーカードを印刷

ユーザ番号を控えて、店頭にあるマルチコピー機に入力するだけでOK。
PCもスマホもプリンターも不要です。

コンビニでマンスリーカードを印刷

コンビニで印刷できる「マンスリーカード」は週替り。
マルチコピー機の画面上でプリントしたいデザインを選択しましょう。

コンビニでマンスリーカードを印刷

「プリント開始」ボタンを押して表示料金を投入すると印刷が始まります。

コンビニでマンスリーカードを印刷

詳しい手順は「写真のレシピ」をご確認ください。

iPhoneから「マンスリーカード」を印刷する2つの方法

写真プリント注文のついでに「マンスリーカード」を入手したり、
「マンスリーカード」を自宅のプリンタなどで印刷することができます。

iPhoneアプリでマンスリーカードを印刷

写真現像アプリ「さくっとプリント」を利用すると、
「マンスリーカード」に文や絵文字を入れたり、
縦方向に印刷したりとアレンジできます。

写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

 
詳しい手順は「写真のレシピ」をご確認ください。


 
 
私は、娘が生後1か月の頃の写真といっしょに月齢デザインの「マンスリーカード」をプリント注文しました。
母子手帳や育児日記アプリにメモしていた内容を参考にコメントを入れてみました。

iPhoneアプリでマンスリーカードを印刷

あいこうら
コメントを手書きするなら罫線入りや余白の多いデザインもありますよ。

「マンスリーカード」は、私が愛用する無印良品の「ポリプロピレン高透明フィルムアルバム」と相性バツグン。
いつ撮ったものがひと目でわかるから実用的だし、表紙を飾るのにぴったりです。

マンスリーカードでアルバムに写真を整理

あいこうら
写真整理が捗りそう!

これから増えていく写真はもちろん、
手付かずの過去の写真プリントを整理するときにも役立つはず!

マンスリーカードでアルバムに写真を整理

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.