写真整理が捗る♪無料で使える「マンスリーカード」は赤ちゃんの成長記録にも

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

写真の撮影と整理に使えるシンプルな「マンスリーカード」が欲しくて、写真プリントのプロにお願いしてつくってもらいました。

執筆時点でデザインは全6種。
無料でダウンロード(保存)できるので、好きなデザインを選んで印刷すればすぐに使えます。

プリンターを持っていなくても、コンビニ印刷や全国配送のプリント注文も利用できますよ。

あいこうら
iPhoneからなら絵文字コメントを入れる裏技も…

もくじ

「マンスリーカード(月齢カード)」とは?

マンスリーカードは年月や赤ちゃんの月齢を印刷、手書きしたカードです。

写真といっしょにアルバムに収納して見出しやインデックスのように利用したり、赤ちゃんの成長記録を写真に残すため撮影小物として利用したりするのに活躍します。

マンスリーカードを活用したポケットアルバム収納

「マンスリーカード」のつくりかた

写真プリント注文のついでに「マンスリーカード」を入手したり、「マンスリーカード」を自宅のプリンタなどで印刷することができます。

iPhoneアプリでマンスリーカードを印刷

写真現像アプリ「さくっとプリント」を利用すると、「マンスリーカード」に文や絵文字を入れたり、縦方向に印刷したりとアレンジできます。

写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)

AppStoreからダウンロード

詳しい手順は下記の記事をご覧ください。

私は、娘が生後1か月の頃の写真といっしょに月齢デザインの「マンスリーカード」をプリント注文しました。
母子手帳や育児日記アプリにメモしていた内容を参考にコメントを入れてみました。

iPhoneアプリでマンスリーカードを印刷

あいこうら
コメントを手書きするなら罫線入りや余白の多いデザインもありますよ。

「マンスリーカード」は、私が愛用する無印良品の「ポリプロピレン高透明フィルムアルバム」と相性バツグン。
いつ撮ったものがひと目でわかるから実用的だし、表紙を飾るのにぴったりです。

マンスリーカードでアルバムに写真を整理

あいこうら
写真整理が捗りそう!

これから増えていく写真はもちろん、手付かずの過去の写真プリントを整理するときにも役立つはず!

マンスリーカードでアルバムに写真を整理

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ