[n]撮りすぎ&飽き性な私が2年以上使い続けている写真整理アプリ4選

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

私は写真を撮りすぎる主婦であり、フォトブックや写真プリントなどの商品を日々チェックする写真整理ウォッチャーです。

良く言えば”好奇心旺盛”、悪く言えば”飽きっぽい”ので、これまでに600以上のアプリやサービスを試してきました。
iPhoneには6万枚以上の写真を保有しているので、写真整理ネタは尽きません。

iPhone標準の写真アプリ

今回はそんな私が2年以上愛用している、写真整理のためのアプリを紹介します。
まずは、出番の多い写真管理アプリから。

似たような写真を効率よく整理できる「ALPACA」

ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓 - yuki tanabe
AppStoreからダウンロード

 
私は撮影時に何度もシャッターボタンを押してしまうクセがあります。

あいこうら
子どものシャッターチャンスを逃したくなくて…

だから、スマホには似たような写真がズラリ。

iPhone標準の写真アプリ

ALPACA」は撮影日時や場所で写真をグルーピングしてくれるので、比較しやすく、ベストショットを選びやすいアプリです。

ALPACA

選ばなかった不要な写真はまとめて削除できるので、効率的に整理することができます。

ALPACA

写真の検索&分類に欠かせない「HashPhotos」

HashPhotos - beyondf
AppStoreからダウンロード

 
フォトブックなど、アルバムに印刷して残す写真の候補は事前に選んでおくとスムーズ。

あわせて読みたい
[n]撮りっぱなしでも時短&かんたんアルバム術!スマホにある写真の選び方とコツ スマホにある写真の選び方とコツを、写真整理アドバイザーが伝授します。撮りすぎても撮りっぱなしでも大丈夫!挫折せずにアルバムやフォトブックをつくれるようになりますよ。

HashPhotos」はスマホにある写真をタグ付けできるし、標準の写真アプリよりも検索機能が優れているので、目的の写真を的確に探し出せます。

HashPhotos

あいこうら
撮影日時を直接修正したり、お気に入りマークをまとめてつけたり外したり…スマホ本体の写真と同期しているので管理しやすい!

数多の写真プリント商品を試している私は、どの写真を印刷したか分からなくことがあります。
HashPhotos」はプリント済の写真を分類し、その写真を除外した検索ができるので重宝しています。

HashPhotos

次に紹介するのは写真をプリントしたり、フォトブックに印刷できるアプリです。

あいこうら
リピート利用中の商品は他にもあるけど、2年以上にわたり今もなお毎月(毎日)継続的に利用しているのは2つだけ

毎月8枚の無料プリントをコツコツ継続「ALBUS」

ALBUS|アルバス無料ましかく写真プリント - ROLLCAKE Inc.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

 
無料現像が話題の「ALBUS」は、サービス開始の2016年6月からずっと利用しています。
長続きの秘訣は無料の写真プリントもさることながら、ましかくプリント専用のアルバム「ALBUSBOOK」のおかげ。

ALBUSBOOK

このアルバムを写真で満杯にするまで続けるつもりが、ミッキーマウスデザインの登場もあり3冊目に突入しました。

ミッキーマウスデザインのALBUSBOOK

あいこうら
毎月無料とアルバムの魅力に取り憑かれた幸せ
あわせて読みたい
招待コードでアルバス(ALBUS)の無料枚数を増やす方法【2024年版】 写真プリントが毎月8枚無料の「ALBUS(アルバス)」は招待コードを利用すると2回目の注文から無料枚数が9枚に。招待コードを使うことで個人情報がバレることは一切ありません。招待コードの使い方と注意点を、これまで2万人以上を招待した筆者がわかりやすく解説します。なお、パンパースアプリ登録特典の「ALBUSBOOK U!を1冊プレゼントキャンペーン」や、フコク生命の「フコク赤ちゃん&キッズクラブ」の「ALBUSBOOK U! お試し版」クーポンをご利用予定の方は当記事で紹介する招待コードを使用しないでください。

366日分の写真日記をフォトブックに残せる「BABY365」

フォトブック・赤ちゃん写真アルバム Baby365
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

 
1日1枚の写真と144文字のコメントを記録する「BABY365」は赤ちゃん・子どもの育児日記や成長記録に最適。
綴った内容はそのまま製本することができます。

BABY365のフォトブック

私は娘が5歳の頃から使い始めて2年以上、これまでに2冊のフォトブックをつくりました。

BABY365のフォトブック

あいこうら
何気ない日常の写真の積み重ねが宝物に…

娘は小学生になり”BABY”ではないけれど、シンプルなアプリは写真日記をつけやすいし、フォトブックに残すというモチベーションもあいまって、使い続けています。

あわせて読みたい
全380ページ!BABY365で娘の1年をフォトブックにした達成感 子どもの成長記録に利用したアルバムアプリ「BABY365」の写真日記366日分を製本しました。全380ページの超大作となったフォトブックの価格と気になる品質、画質の感想を口コミします。「BABY365」を利用するなら知っておきたい早割の情報も!

私はiPhoneを持ち始めた7年前から爆発的に写真が増えました。
その当時と比べるとiPhoneの写真機能も進化し、便利なアプリや魅力的なサービスが続々と登場しています。

メインの被写体である子どもたちが大きくなったので、写真を撮るペースは少し落ち着いてきました。
でも、撮りっぱなしの写真整理に模索する日々は変わりません。

あいこうら
飽きることなく楽しめる写真整理をどんどん極めていきたい!
シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!