「シャッフルプリント」「分割プリント」を自作するときにおすすめのアプリと印刷で失敗しない方法

スマホにある写真を「シャッフルプリント」や「分割プリント」する方法をこれまでに紹介しましたが…


スマホから「分割プリント」するには?複数の写真をまとめて1枚に印刷する5つの方法

お店に行く必要があったり、
テンプレートに合わせて写真の枚数を調整したり、
思うように編集できなかったりと手間がかかることがあります。

そこで今回は、便利な写真アプリを使って「シャッフルプリント」「分割プリント」を自作する方法をまとめました。
写真をコラージュしてプリントするときにおすすめのアプリをピックアップしたのでぜひ参考にしてくださいね。

「シャッフルプリント」を自作するのにおすすめのアプリ

Pic Collage

コラージュアプリの定番「Pic Collage(ピックコラージュ)」の「グリッド」機能は、プリントする写真の枚数に合わせたテンプレートを提案してくれます。

Pic Collage

基本的な機能は無料ですが、作成したコラージュ画像に透かしロゴが入ります。
透かしロゴはアプリ内課金で削除することができます。

Pic Collage - 写真加工コラージュ、無料画像編集
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

Fuzel Collage

「Fuzel Collage」も、セレクトした写真の枚数に合わせた自動コラージュを提案してくれるアプリです。

Fuzel Collage

初期設定はスクエアですが、「Edit」画面で「layout」を選び、右下の比率をタップすると横長や縦長の画像をつくれますよ。
スタンプや背景デザインのバリエーションを増やす以外は、無料で利用することができます。

Fuzel Collage
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

Photo Quilt Auto Collage Maker
こちらもコラージュ提案型アプリですが、先に紹介した2つのアプリとは異なり編集機能が少なく、とってもシンプルです。
「Shuffle」ボタンで写真の並びを自動で入れ替えることができるので、3つの中でもっとも「シャッフルプリント」に近いアプリと言えるかもしれません。

Photo Quilt Auto Collage Maker

高画質で保存するにはアプリ内課金が必要です。

Photo Quilt Auto Collage Maker - Seungman Kim
AppStoreからダウンロード

「分割プリント」を自作するのにおすすめのアプリ

÷フォト
アルバムメーカーのナカバヤシが提供する「÷フォト(わるフォト)」は、分割プリントのためのアプリです。
一般的な写真プリントのLサイズを2〜8分割。1枚の複数の写真を印刷することができます。

÷フォト

基本的な機能は無料ですが、写真のトリミングや調整、回転などの編集機能を使うにはアプリ内課金が必要です。
÷フォト - アルバム・手帳用に L判分割写真を簡単作成 - Nakabayashi Co.,Ltd.
AppStoreからダウンロード

プリシート
「プリシート」も分割プリントにぴったり。プリントサイズはL判かKG(はがき)を選べます。
17種類のレイアウトがあり、自分で写真のサイズを自由に決められるフリーサイズも用意。
有料アプリならではの充実ぶりです。

プリシート

プリシート - EIGHTIVE DESIGN, Inc.
AppStoreからダウンロード

PhotoFrame Simple
「PhotoFrame Simple」は、プリントサイズと分割のバリエーションが豊富。
背景色を変更したり、テキストを追加したりとコラージュを楽しむこともできます。

PhotoFrame Simple

編集機能はすべて無料で利用できます。

PhotoFrame Simple - Yosuke Seki
AppStoreからダウンロード

分割プリントにおすすめの3つのアプリは、Lサイズなど写真プリントに適した大きさで画像を作成できます。
一方、シャッフルプリントにおすすめの3つのアプリはコラージュ機能がメインの海外製アプリなので、作成した画像とプリントサイズの比率が合わず、不自然に端が切れてしまうことがあります。

写真の端切れ対策はこちらの記事をご覧ください。

おうちプリントで失敗しない印刷方法はこちら


 

写真プリントの端切れ問題を解決するiPhoneアプリ [PR]
写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

さくっとプリント」のデータ作成機能は写真の周囲もキレイに印刷できるように、あらかじめ"はみだし"用の領域(塗り足し)を追加することができます👌
自宅やコンビニプリントも思いどおりに出力できますよ🎶
アプリのダウンロードは無料なので、使いやすさをぜひ実感してください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。2018年は写真プリント42商品を満喫。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。写真整理アドバイザーとしてNHKラジオの番組に生出演したのがこの夏のハイライト。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.