iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

コラージュプリントの自作におすすめのアプリ5選【L判サイズも可】

  • URLをコピーしました!

2枚以上の写真を組み合わせたコラージュ画像をつくれるアプリは数多くありますが、プリントすると端が切れてしまったり写真の画質が悪かったりと上手くいかないことも。
それは、写真プリントの定番と言われるLサイズ(L判)の大きさに適していないことが原因と考えられます。

そこで今回は、写真プリントに適したコラージュ画像を自作できるアプリを紹介します。

当サイト「さくっとふぉとらいふ」は私の体験談をもとに執筆していますが一部のリンクにはアフィリエイト広告が含まれます。詳細はプライバシーポリシーと免責事項をご覧ください。

もくじ

さくっとプリント

さくっとプリントは、写真の撮影日と縦横を自動判定し、最大6枚の写真を時系列に並べて印刷できるiPhoneアプリです。

さくっとプリントのコラージュプリント

「端が切れる」「思ったとおりに印刷されない」といった写真プリントのよくある悩みを解消するため私も監修を務めました。

さくっとプリントのコラージュプリント

Lサイズ1枚22円の注文配送のほか、おうちプリント用データを作成したり、コンビニプリントを予約したりもできます。

写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)

AppStoreからダウンロード

Canva(キャンバ)

無料で使えるグラフィックツール「Canva(キャンバ)」はプリントに適したサイズのコラージュ画像を作成できます。
スマホからはWebサイト、または専用のアプリで利用可能。

Canva(キャンバ)でL判サイズのコラージュ画像を作成してプリント

25万点以上のテンプレートを無料で利用できるほか、編集機能も充実。
会員登録をすると自分のスマホにある写真を利用できたり、作成データの保存や共有もできます。

Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作成
スマホの操作画面

有料プランへアップグレードすると1億を超える素材を使用でき、写真背景を瞬時に削除できる背景リムーバー機能や、デザインのサイズ変更が自在のマジックリサイズ機能も使えます。

Canva(キャンバ)はフォトコラージュのデザインを豊富に取り揃えていますが、下記ページのコラージュテンプレートは六切サイズ相当の25×20cm(10×8インチ)で作成されています。

L判サイズの画像を作成するには、Canva(キャンバ)でコラージュ画像を作る方法を解説した記事をご覧ください。

vivipri(ビビプリ)

写真プリントの美しさに定評のある「vivipri(ビビプリ)」はコラージュプリントも注文できます。

vivipriのコラージュプリント

複数の写真を組み合わせるだけでなく、背景の色を変えたり、スタンプやテキストを追加したり、本格的なコラージュ画像をつくれます。

vivipriのコラージュプリント

プリント注文すると作成したコラージュ画像をスマホにダウンロード保存できます。
プリント料金はLサイズ1枚16円〜。最大A3サイズまでOK。

写真プリント注文vivipri ましかくスクエアサイズもOK - Fukuta DP Inc.

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

÷フォト(ワルフォト)

アルバムメーカーのナカバヤシが提供する「÷フォト(ワルフォト)」は分割プリントのためのアプリです。

÷フォト(わるフォト)で作成した分割プリント

Lサイズ(L判)を2〜8分割にしたテンプレートが用意されているので、写真プリントに適したコラージュ画像をつくれます。

÷フォト(わるフォト)でつくるコラージュプリント画像

基本的な機能は無料ですが、写真のトリミングや調整、回転などの編集機能を使うにはアプリ内課金が必要です。

÷フォト(わるふぉと)

AppStoreからダウンロード

PhotoFrame Simple

「PhotoFrame Simple」は、プリントサイズと分割のバリエーションが豊富。

背景色を変更したり、テキストを追加したりとコラージュを楽しめます。

「PhotoFrame Simple」でつくるコラージュ画像

作成した画像はスマホに保存可能。
編集機能はすべて無料で利用できます。※広告表示の削除は有料

PhotoFrame Simple

AppStoreからダウンロード

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ