iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

【ネットプリント】ファミマ・ローソン・ミニストップのやり方(番号を入力して印刷する方法)

  • URLをコピーしました!

ファミリーマート(FamilyMart)やローソン(LAWSON)、ミニストップ(MINISTOP)にあるマルチコピー機で10桁の予約番号(ユーザー番号)を入力してプリントする手順を解説します。

ネットプリントを登録(配布)する方法はこちら

ファミリーマートとローソンはスペース等の都合で旧型のマルチコピー機を設置する店舗もあるため新型との違いは注意書きを入れて解説します。

ミニストップは2023年12月から新型マルチコピー機(シール紙・はがきプリント対応機)へ入れ替えを順次進めています。

ミニストップの新型マルチコピー機
新型マルチコピー機

ミニストップの従来型マルチコピー機は当記事の方法で印刷はできませんのでご注意ください。

写真用紙やシール紙、はがきに印刷する場合は、利用予定の店舗にあるマルチコピー機が対応しているか事前に確認しましょう。

なお、ネットプリントのQRコードをお持ちであれば10桁の番号(ユーザー番号)を入力しなくてもプリントできます。

QRコードをかざして印刷する方法
(タップして詳細を表示)

ファミリーマートはマルチコピー機の操作パネルでメニュー画面右側にある[2次元コードを持っている]をタップします。

ファミマのコピー機でQRコードをかざして印刷する
ファミマのマルチコピー機

ローソン・ミニストップは、操作パネルのメニュー画面右側にある[QRコードを読み取る]をタップします。

ローソンのコピー機でQRコードをかざして印刷する
ローソンのマルチコピー機

QRコードを表示(用意)し、マルチコピー機の操作パネル下付近にあるコードリーダーにQRコードをかざします。

QRコードを正常に読み込むと「お客様情報の問い合わせ中です。しばらくお待ち下さい」と表示されます。

「登録されているファイルはありません」とエラー表示された場合は有効期限が過ぎている、または印刷データの登録に失敗しているためプリントできません。

以降の手順は下記の「STEP3 プリントの種類を選択する」をご確認ください。

STEP
ネットワークプリントを選ぶ

ファミマは最初の画面で右下の青枠をタップしてください。
※右側にある[お問い合わせ番号を持っている]をタップしても印刷はできません。

ファミリーマートにあるシール紙・はがきプリント対応機
ファミマの操作画面

マルチコピー機の操作パネルで[ネットワークプリント]をタップします。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機でネットワークプリント(ネップリ)
ファミマの操作画面
ローソンのマルチコピー機でネットワークプリント(ネップリ)を選択
ローソンの操作画面
ファミマとローソンの旧型マルチコピー機の場合
(タップして詳細を表示)

[プリントサービス] > [ネットワークプリント]の順にボタンを押して下さい。

ローソンに設置の従来型マルチコピー機でプリントサービスを選択
ローソンの旧型マルチコピー機
STEP
ユーザー番号を入力する

「ユーザー番号」欄に10文字の英数字を入力します。

ローソンのマルチコピー機でネットワークプリント(ネップリ)

[つぎへ]ボタンを押すと予約した印刷データを呼び出します。

エラーメッセージが表示されたら?
(タップして詳細を確認)

ユーザー番号の入力(またはQRコードをかざす)でエラーが表示されたときは、メッセージ内容を確認しましょう。

「無効なユーザー番号です」はユーザー番号の入力文字数が10未満のときに表示されます。

ローソンのマルチコピー機でネットワークプリント(ネップリ)でエラーメッセージ「無効なユーザー番号です。内容を確認してください。」の表示

「登録されているファイルはありません」は有効期限を過ぎている、または印刷データの登録に失敗しているため再登録してください。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機操作で「登録されているファイルはありません」のエラーメッセージ

「このユーザー番号は禁止されています」は入力したユーザー番号がマルチコピー機で使用できないように制限をかけています。
QRコードを使うか、メールアドレスとパスワードを入力してください。

マルチコピー機のエラーメッセージ「このユーザー番号は禁止されています。ログイン名/パスワードで入力してください。」

「認証に失敗しました」は上記以外の理由で表示されます。
(文字数は10文字だが架空のユーザー番号、別のQRコードを読み込んだ、など)

ローソンのマルチコピー機でネットワークプリント(ネップリ)で認証に失敗しましたのエラーメッセージ表示
STEP
プリントの種類を選択する

印刷データの登録内容によって操作画面および手順が異なります。

文書を普通紙・光沢紙に印刷する (STEP4へ)

画像を写真紙・シール紙・普通紙・光沢紙に印刷する(STEP5へ)

はがきに印刷する(STEP6へ)

プリントの種類を選ぶ画面が表示された場合は「文書プリント」「画像プリント」「はがきプリント」のいずれかを選択してください。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機操作でプリントのメニューを選択
「文書プリント」「画像プリント」「はがきプリント」の違いは?
(タップして詳細を表示)

登録データに複数のファイル形式が混在するとプリントメニューが表示されます。

文書プリント文書ファイル(PDF/Word/Excel/PowerPoint)を普通紙や光沢紙に印刷
画像プリント画像ファイル(JPEG/PNG)を普通紙や写真用紙、シール紙に印刷
はがきプリント文書ファイルや画像ファイルをはがきに印刷

プリントの種類によって印刷設定が異なるので各手順をご覧ください。

文書プリントの印刷設定をする (STEP4へ)

画像プリントの印刷設定をする(STEP5へ)

はがきプリントの印刷設定をする(STEP6へ)

STEP
文書プリントの印刷設定をする

複数の文書ファイルを登録している場合は印刷するPDFを選んで[つぎへ]を押します。

コンビニプリントで印刷するPDFを選択

カラーモードを[フルカラー][白黒]のどちらか選択します。

コンビニプリントでPDFの印刷を設定

プリントサイズは変更できません

A4サイズに限り、光沢紙への印刷を選べます。
光沢紙に印刷する場合は、[光沢紙にプリントする]にチェックを入れます。

コンビニプリントでPDFを光沢紙に印刷

印刷するファイルが2ページ以上の場合は両面設定が可能です。

両面設定の[設定を変更]ボタンをタップし、[長辺とじ][短辺とじ]のどちらかを選択後に[OK]ボタンを押します。

コンビニプリントでPDFを両面印刷

必要に応じて部数を変更し、[つぎへ]ボタンを押します。

以上で文書プリントの印刷設定は完了です。STEP7まで読み飛ばしてください。

STEP
画像プリントの印刷設定をする

用紙のタイプを選択します。

ミニストップのマルチコピー機で用紙のタイプを選択

ここで選択した用紙のタイプに応じたプリントメニューと用紙サイズを選択します。

用紙のタイプが「普通紙/光沢紙」
(タップして詳細を確認)

プリントメニューは5種類あります。

  • 引きのばしプリント
  • ポスタープリント
  • 並べて/焼き増しプリント
  • インデックスプリント
  • カレンダープリント
ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機で普通紙プリント

用紙サイズは4種類。
A4サイズは普通紙と光沢紙のどちらかを選べます。

  • B5 (182×257mm)
  • A4 (210×297mm)
  • B4 (257×364mm)
  • A3 (297×420mm)
用紙のタイプが「写真用紙」「シール紙」
(タップして詳細を確認)

プリントメニューは5種類あります。

  • 写真プリント(L/2L)
  • 証明写真プリント
  • ましかくプリント
  • インデックスプリント
  • カレンダープリント
マルチコピー機で画像プリントのメニューを選択

用紙のサイズは「証明写真プリント」がL判のみ。
「ましかくプリント」がL判とスクエアの2種類。

それ以外はL判と2L判の2種類です。

マルチコピー機で写真プリントの用紙サイズを選択

次に、印刷する画像を選択してプリントメニューに応じた印刷設定をおこないます。

一例として「写真プリント(L/2L)」を選んだ場合の操作を紹介します。

各写真の下にある+ボタンを押すか、画面上部にある「すべて+1」ボタンを押して印刷枚数を設定します。

マルチコピー機で印刷する写真を選択

印刷する写真のプレビューを確認し、必要に応じて日付印字とプリント領域を設定します。

マルチコピー機で印刷する写真を確認

一部のプリントメニューはプリント領域を選択できます。

内接フィット(右側)に変更すると画像データを欠けさせずに印刷できます。

シール紙・はがきプリント対応機の写真プリントでプリント領域を設定

周囲に余白(白フチ)を付けて写真全体をプリントします。

(上)外接フィット (下)内接フィット

外接フィット(左側)の場合、写真用紙とシール紙はフチ無しの全面印刷、普通紙は等間隔の白フチあり印刷になります。
このため画像データの端が切れた状態でプリントされます。

シール紙・はがきプリント対応機の写真プリントでプリント領域を設定

設定を終えたら[つぎへ]ボタンを押します。

以上で画像プリントの印刷設定は完了です。STEP7まで読み飛ばしてください。

STEP
はがきプリントの設定をする

カラーのタイプを[フルカラー][白黒]のどちらか選択します。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機操作でカラーのタイプを選択
ファミマの操作画面

印刷するデータを選択して[つぎへ]ボタンを押します。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機操作でプリントする画像を選択
ファミマの操作画面

プレビューを確認し、必要に応じて印刷部数とプリント領域を設定します。

プリント領域は初期設定では外接フィット(左側)に設定されています。
等間隔の白フチあり印刷のため、データの端が切れた状態でプリントされます。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機操作で印刷する画像のプリント領域を設定

内接フィット(右側)に変更すると画像データを欠けさせずに印刷できます。
周囲に余白(白フチ)を付けて写真全体をプリントします。

ファミリーマート(ファミマ)のマルチコピー機操作で印刷する画像のプリント領域を設定

設定を終えたら[つぎへ]ボタンを押します。

STEP
プリントを開始する

プリント料金を投入し、[スタート]ボタンを押します。

支払方法は現金払いのみ。硬貨(5円/10円/50円/100円/500円)と千円札を使えます。

「プリントを開始しますか?」のメッセージがあらわれたら[はい]を押すとプリントが始まります。

[PR]
アプリから簡単予約❗
全国のファミマ・ローソン店舗内に設置のマルチコピー機で出力するだけ🙌
プリント料金そのまま✨上乗せ一切なし🎶

コンビニプリント予約できるさくっとプリント

iPhoneアプリ「さくっとプリント」は写真の縦横を判定して撮影日順に自動レイアウトするから分割プリントもおまかせ🎶
最大6枚の画像を並べて印刷できます📷

コンビニプリント予約も可能な節約分割プリント

使いやすさをぜひ実感してください✨

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ