写真整理でiPhoneストレージの空き容量を増やす3つの方法

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

写真やビデオを撮りすぎてしまう私のiPhoneは、空き容量不足に陥りがち。
「ストレージの空き領域がありません」という警告に怯えています。

特に、旅行などのイベントや子どもの行事、大型連休後は要注意。
空き容量不足で「写真を撮影できません」「ビデオを撮影できません」というメッセージが出て慌てたことも…。

そんなときは、ファイルサイズが大きいデータを削除すると効果てきめん

カメラロールにある写真・ビデオを1つずつ選別しなくても大丈夫!
「ビデオ」「LivePhotos」「バースト」を整理して、「最近削除した項目」を空っぽにするだけで空き容量を増やすことができますよ。

もくじ

iPhone本体のストレージ空き容量を確認する方法

まずはiPhone本体の空き容量を確認してみましょう。
「設定」アプリを起動し、「一般」> 「情報」の順にタップします。「使用可能」の欄で空き容量を確認できます。

iPhoneの空き容量を確認

あいこうら
私のiPhoneの空き容量は約11GB…

「設定」アプリを起動し、「一般」> 「iPhoneストレージ」の順にタップすると使用状況の詳細を確認できます。
iPhoneにインストール済みのアプリが、消費サイズ(そのアプリが使用している容量)の大きい順に並んでいます。

iPhoneのストレージの使用状況を確認

あいこうら
「写真」アプリだけで約200GBも消費…

なお、iPhone本体のストレージとは別に「iCloudストレージ」もあります。

iCloud写真を利用中であれば、写真の整理はiCloudストレージの空き容量対策にもなります。

iPhone本体から不要な写真・ビデオを完全に削除する方法

iPhone標準の「写真」アプリを起動し、「アルバム」タブ > ほかのアルバム「最近削除した項目」を選びます。
ここには、iPhoneの写真ライブラリから削除した写真・ビデオが約30日間保管されています。

iPhoneの「最近削除した項目」

完全に削除するには画面右上の「選択」をタップし、左下の「すべて削除」を選びます。

iPhoneの「最近削除した項目」

「これらの項目は削除されます。この操作は取り消せません。」という確認メッセージがあらわれます。
削除してよければ「○○項目を削除」をタップします。

iPhoneにある写真を完全削除

削除が完了すると「写真またはビデオがありません」と表示されます。
数が多いと削除が完了するまでに時間がかかります。

iPhoneにある写真を完全削除

これで「最近削除した項目」を空っぽにできました。
空き容量を確認すると約2GB増えました。

このように「最近削除した項目」に写真やビデオがたまっている場合は、完全削除するだけで空き容量を増やせます

iPhoneの空き容量対策「ビデオを減らす」

ビデオはファイルサイズが写真よりも大きいので、空き容量を確保したいときはビデオから整理すると◎
PCやオンラインストレージサービスに移動するなどして、バックアップを作成してからiPhone本体からビデオを削除します。

iPhone本体にあるビデオ(動画)は、「写真」アプリを起動し、「アルバム」タブ > メディアタイプ「ビデオ」で確認できます。
たとえば、私のiPhoneには85本のビデオがあり、そのほとんどが1分未満であることがひと目でわかります。

iPhoneのカメラロールにあるビデオ

この85本のビデオの中から、ストレージサービスに保存してバックアップを作成した70本のビデオを削除しました。

iPhoneにあるビデオを削除

「最近削除した項目」を完全削除して空き容量を確認すると、約10GB増えて23.66GBになりました。

あいこうら
これでまた写真やビデオをたくさん撮影できる!

iPhoneにある動画をどこに移す?バックアップにおすすめのサービスは?

私はデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」でビデオを管理しています。
iPhoneで撮った動画をテレビ画面で楽しめるし、撮影日で自動的に整理してくれるので便利です。

iPhoneで撮った動画をおもいでばこで観る

iPhoneにあるビデオをDVDに残せるアプリ「MERITE(メリテ)」を活用したこともあります。
毎月1枚まではDVD作成代金が無料なので重宝しています。

メリテでiPhoneにある動画をDVDに残す

iPhoneの空き容量対策「LivePhotosを減らす」

「Live Photos(ライブフォト)」は写真に動画が含まれているので、通常の写真と比べるとファイルサイズが大きいです。
動画部分が不要であれば、普通の写真に戻すことでファイルサイズを軽減できます。

動画を削除して普通の写真に戻す方法はこちらをご覧ください。

「Live Photos(ライブフォト)」の動画部分をつなげてビデオにする方法もあります。

私は30枚の「Live Photos」を削除し、内8本は動画を削除して写真だけにしました。

空き容量対策のためライブフォトの動画を削除する

あいこうら
肉好きだけど、お肉だけを撮ったライブフォトの動画はいらない…

「最近削除した項目」を完全削除して空き容量を確認すると、約120MB増えて23.79GBに。

iPhoneの空き容量対策「バーストを減らす」

「バースト」は、連写(連続撮影)した写真です。「写真」アプリの「アルバム」タブ > メディアタイプ「バースト」で確認できます。
複数の写真がグループ化されており、iPhone標準「写真」アプリ上では自動で選ばれた1枚だけが表示されています。

iPhoneにあるバースト写真を確認する

連写した写真の中から”お気に入り”だけを残して他の写真は削除すると、ファイルサイズを減らすことができます。
画面下の「選択」をタップして、残す写真をチェックしましょう。

iPhoneにあるバースト写真を確認する

選び終えたら画面右上の「完了」をタップして「○枚のお気に入りのみを残す」を選びます。

iPhoneにあるバースト写真からお気に入りのみを残す

私は44の「バースト」をチェックして一部の「お気に入り」を残し、218枚を削除しました。
中には、78枚の連写写真も…。


あいこうら
旅館のおばちゃんに写真撮影をお願いしたら、シャッターボタンを長押しされた思い出


あいこうら
旅館のおばちゃんに写真撮影をお願いしたら、シャッターボタンを長押しされた思い出

「最近削除した項目」を完全削除して空き容量を確認すると、約1GB増えて24.66GBになりました。

トータルで約13GBの空き容量を増やすことができました!

あいこうら
残ったビデオをバックアップ後に削除して、ライブフォトももっと選別すれば、さらに容量節約できそう

AppleのサポートサイトではiPhone本体の容量に空きをつくるiCloud写真の利用を推奨しています。
この方法は、iPhoneから写真・ビデオを削除せずに空き容量を確保できます。

iCloud写真を有効にして”ストレージを最適化”するのはiPhone本体のストレージに効果的ですが、iCloudストレージを大量に消費します。
このため、無料のプラン(5GB)で利用するのは難しく有料のプランを契約することになります。

だから、お金をかけずに空き容量を確保するなら、写真・ビデオを賢く選別して削除する方法をおすすめします。

ファイル数にもよりますが、ビデオを削除すると手っ取り早く空き容量を増やせます。
「Live Photos」と「バースト」も、残す写真を選んだり、動画だけを取り除く手間はかかりますが、カメラロールを1枚ずつ選別するより簡単ですよ。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ