買ってよかった!「おもいでばこ」が動画の保管に大活躍

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

私は数年前、デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」を欲しがる理由を家族を説得するために4つ挙げました。

念願叶って「おもいでばこ」を手に入れた今は、動画の保管に利用しています。

おもいでばこに撮影した動画を保管

動画はサイズが大きいのでスマホに撮りためてしまうと空き容量不足に陥りがち。
だから、スマホで撮ったビデオはすぐに「おもいでばこ」へ移しています。

スマホの動画をおもいでばこに転送

もちろん空き容量対策のためだけではありません。

スマホよりもテレビの大きな画面のほうが見応えあるし、みんなで気軽に動画を楽しめるのが「おもいでばこ」を利用する最大の理由です。

おもいでばこに保存した動画を鑑賞

我が家では週末に「おもいでばこ」タイムがあり、過去10年間の思い出動画を鑑賞しています。

「おもいでばこ」タイムが無いと主人は「調子が出ない」ようで、月曜の夜に夫婦2人で観賞したことも。
それくらい必要不可欠な存在となっています。

おもいでばこで動画鑑賞

「おもいでばこ」を手に入れる前はDVDに動画を保存していたのですが・・・

動画のバックアップにDVDを作成

一部はもう再生することができません。

あいこうら
保管状態が悪かったのか、子どもがさわって傷をつけたのか…

パソコンに動画データを残してはいたものの、再生できないことに気づいたときはショックが大きかったです。

もくじ

おもいでばこにバックアップは必要?

「おもいでばこ」にはプレミアムモデル(PD-1000S-LVシリーズ)があります。

プレミアムモデルは、監視カメラの記録等にも利用される信頼性の高いハードディスクドライブ「Video HDD」を採用しています。
メーカー保証期間は3年と通常モデル(1年)よりも長く、安心度もUP。

おもいでばこプレミアムモデル

さらに、故障予測機能「みまもり合図 for おもいでばこ」を搭載。
大切な写真や動画を保存した「おもいでばこ」が故障する前に、健康状態をお知らせしてくれる親切ぶりです。
※100%の故障予測を保証するものではありません

万が一、誤操作や故障で写真や動画を見られないなどのトラブルが発生しても「バッファロー正規データ復旧サービス」を受けられます。

「おもいでばこ」には、ハードディスクやマット、保護フィルムがセットになった安心バックアップキットもあります。(別売)

おもいでばこ安心バックアップキット

バックアップキットに「おもいでばこ」本体は付属しません。

私は、おもいでばこに取り込んだ動画をオンラインストレージDropboxにも保管しています。

とはいえ、おもいでばこは「壊れてほしくない」のが本音。
だから、信頼性の高いストレージと、安心の長期保証を備えたプレミアムモデル(PD-1000S-LXシリーズ)は魅力的です。

デジタル機器にも寿命はあるので買い替えかバックアップキットを購入するか悩んでいます…

おもいでばこプレミアムモデル

楽天市場で「おもいでばこ」プレミアムモデルを探す
Amazonで「おもいでばこ」プレミアムモデルを購入する

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ