フォトブックに印刷するコラージュ写真の端切れ対策を忘れて二度手間に…

投稿日:2019年4月15日 更新日:

フォトブックをつくるときに困るのが、写真の周囲をプリントできない場合があること。
ブログでも以前、コンビニ写真プリントの端切れ対策を検証しました。

フォトブックもページテンプレートと印刷したい写真の縦横比が合わないとテンプレートが優先されて写真の周囲が印刷されないことがあるのです。

コラージュ画像の端が不自然にカットされる

あいこうら
この「切り取られ現象」のことは重々承知していたのに、すっかり忘れてコラージュ写真をせっせと作ってしまった・・・。

せっかくのコラージュ画像なのに端が不自然にカットされると台無しなので、切り取られ対策の余白(フチ)を写真の周囲に付けることにしました。

フォトブックにコラージュ写真をきれいに印刷したくて試行錯誤

既に作成したコラージュ画像は、Photoshopで余白を付け足しました。

あいこうら
あぁ、もぅ、めんどくさい・・・。
以下、備忘録。
3:4の比率の縦長画像をを「しろくまフォト」のA5サイズ(148mm×210mm)1ページ全面配置(フチなし)テンプレートに印刷する場合の切り取られ対策は以下の通り。

幅:両サイドに約33mmずつ追加(例:863.6mm→929.92mm)
高さ:上下に約64mmずつ追加(例:1151.47mm→1279.88mm)

テンプレートの縦横比に合わせるため上下の余白を多めに設定

[PR]

写真の切り取られ対策に有効な「塗り足し」の計測に便利なiPhoneアプリ「さくっとプリント」が登場!

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

✨写真プリント注文でポケットアルバムを1冊無料でもらえるチャンス✨

さくっとプリント 写真現像がかんたん♪iPhoneアプリ「さくっとプリント」で Lサイズ写真プリントを30枚以上ご注文いただくと、 特製ポケットアルバムを1冊無料で差し上げます😊※数量限定

この機会にiPhoneにたまっている思い出をまとめてさくっとプリントしませんか?
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.