「Fueruアルバム」は「Googleフォト」とどう違う?アプリの使い方と注意すべきポイント

  • URLをコピーしました!

当記事に記載の内容は執筆時点の情報に基づきます。
価格およびサービスの変更や終了など最新の情報とは異なる場合があることをご了承ください。

「フエルアルバム」は”写真プリント”を貼ったり収納する台紙を増やせるフォトアルバムですが「Fueruアルバム」というオンラインアルバムも提供しています。

今回は無料で始められる「Fueru アルバム」の利用方法と注意点、「Googleフォト」との違いを口コミします。

もくじ

無料で始められるフォトストレージ「Fueruアルバム」とは?

専用アプリを介してスマホにある写真を自動保存できるオンラインアルバム(オンラインフォトストレージ)です。

Fueru アルバム

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

インターネットを使える環境であれば誰でも利用OK。無料ではじめられます。

Fueruアルバムは2021年10月11日より無料で容量無制限に写真を保存できる仕様が変わり、保存枚数の上限が設けられました。

5,000枚までは無料で保存できますが、それ以上の枚数を保存する場合は有料プランの登録が必要となります。

詳しくは公式サイトをご確認ください。 Fueruアルバム

パソコンからも「Fueruアルバム」のWebサイトで写真を保存したり閲覧することが可能。

写真をアップロードすると自動的に高品質で圧縮されます。
元の画像(オリジナルデータ)をそのまま保存することはできません。

Fueru アルバム

「Fueruアルバム」はフォトアルバムメーカー大手のナカバヤシが手掛けただけあってプリントサービスが大変充実しています。

AIが自動提案する毎月のベストショットを無料でプリントできたり、

Fueruアルバムの銀塩写真プリント

バインダー型フォトブックに収納可能なフォトシート2枚(4ページ)を無料でつくれたり、

「Fueruアルバム」のフォトシートとフォトブック

フォトカレンダーも毎月無料でプリントできます。

無料プリントは一定の条件があり、配送料が別途かかります

とっても簡単!「Fueru アルバム」の使い方

以降の操作画面は、「Fueru アルバム」のiPhoneアプリ(バージョン1.0.9)とAndroidアプリ(バージョン1.0.4-R)を使用しています。
最新の仕様とは異なる場合がありますのでご注意ください。

Fueruアルバムを初めて利用する場合は、無料の会員登録が必要です。

アプリを初めて起動するとログイン画面があらわれます。

ログインすると自動でスマホにある写真の読み込みをおこないます。
スマホに大量の写真がある場合はそれだけ時間がかかります。

FUERUアルバム

写真の読み込みが完了するとバックアップがはじまります。
スマホにある写真を自動的にアップロードします。

FUERUアルバム

サムネイルをタップすると1枚表示の詳細画面があらわれます。

FUERUアルバム

この画面から写真の撮影日などの情報を確認したり、シェアしたり、削除したりすることができます。

Fueruアルバムに保存した写真をスマホ本体に戻す(ダウンロードする)ときは一覧画面を表示します。
写真を長押しすると選択モードに切り替わります。

FUERUアルバム

iPhoneの場合は画面右上の下矢印(▼)ボタンをタップし、「○枚の写真をダウンロード」を選びます。
(スマホ本体に写真がある場合は「○枚の写真を携帯から削除」と表示され、ダウンロードを選ぶことはできません。)

FUERUアルバム

Androidの場合は画面右上のダウンロード(↓)ボタンをタップしましょう。

FUERUアルバム

「Fueru アルバム」を使い始めるときの注意点

モバイルデータ通信によるバックアップは無効にしておく!

Fueruアルバムに写真を保存(バックアップ)するとき、初期設定では「モバイルデータを使用して写真をバックアップする」が有効になっています。

FUERUアルバム

この設定のままだと、モバイル通信のデータ通信量が上限に達して通信制限に陥るかもしれません。
Wi-Fi接続時のみバックアップするように、「モバイルデータを使用して写真をバックアップする」を無効にしておくと安心です。

FUERUアルバム

大量の写真のバックアップは長期戦を覚悟!

私の環境では、スマホにある約900枚の写真を1時間半ほどでAndroidアプリ「Fueruアルバム」に保存することができました。
本体にある写真も、SDカードにある写真も自動でアップロードされました。

FUERUアルバム

もう一台のiPhoneには約3万枚の写真があるため、保存に時間がかかっています。

あいこうら
まだ終わっていません…

「Fueruアルバム」は特定の写真を選んでバックアップすることはできません
スマホに大量の写真がある場合は就寝時にアプリを起動したままにしておく等、初回のバックアップは長期戦を覚悟しましょう。

どう違う?「Googleフォト」と「Fueruアルバム」を比較すると…

写真を自動保存できるオンラインアルバム(オンラインフォトストレージ)といえば「Googleフォト」が有名ですよね。

高機能な「Googleフォト」と比較すると、シンプルな「Fueruアルバム」は”できない”ことが多いのが現状。

  • 動画を保存できない
  • アルバム(フォルダ)を作成できない
  • 写真の編集や加工不可
  • 撮影日や撮影場所で検索できない

でも、「Fueruアルバム」もデータの暗号化と厳重なセキュリティ管理で安全に写真を保存できるし、招待したメンバーと写真を共有することはできます。

なんといっても「Fueruアルバム」は写真のプリント機能が優れています。
大量の写真データをバックアップできて、厳選ショットを毎月無料プリントできるから撮りっぱなし対策に効果てきめん。

Fueru アルバム

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

無料ではじめられるので、気軽に試してみてはいかがでしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ