無料&容量無制限でスマホにある写真を自動保存!「Fueruアルバム」は「Googleフォト」とどう違う?

2019年2月26日

フォトアルバム製品やフォトブックサービスを提供する「ナカバヤシ」から新たに、無料のオンラインストレージサービス「Fueru アルバム」が登場しました。
専用アプリを介してスマホにある写真をインターネット上に自動保存することができます。

Fueru アルバム
Fueru アルバム - Nakabayashi Co.,Ltd.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

「Fueru アルバム」は容量無制限で利用できるので、スマホにある写真を丸ごと保存できます。しかも無料!

写真をアップロードすると自動的に高品質で圧縮されます。
元の画像(オリジナルデータ)をそのまま保存することはできません。

Fueru アルバム

無料かつ容量無制限で写真を自動保存できるオンラインストレージといえば・・・真っ先に思いつくのが「Googleフォト」。
私も、2015年5月のサービス開始当初から利用しており、写真ライフに欠かせない存在です。

Google フォト
Google フォト - 写真や動画を保管 - Google, Inc.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

そこで今回は「Fueru アルバム」の利用方法と注意点、「Googleフォト」と比較した感想をお届けします。

Fueru アルバム

当記事は、「Fueru アルバム」のiPhoneアプリ(バージョン1.0.9)とAndroidアプリ(バージョン1.0.4-R)を利用して執筆しています。
アプリの操作画面やサービスの仕様は最新の情報とは異なる場合があります。ご注意ください。

まずは写真をアップロード!「Fueru アルバム」の使い方

アプリを初回起動後は「Fueru アルバム」のログイン画面があらわれます。

「FUERUアルバム」のログイン画面

「Fueru アルバム」を初めて利用する場合は会員登録が必要です。
「FUERU」のフォトブックサービスなどで利用したアカウントを使うことはできません。

会員登録に必要なのは「メールアドレス」と「パスワード」だけ。お金はかかりません。

ログインすると、自動でスマホにある写真の読み込みをおこないます。
スマホに大量の写真がある場合はそれだけ時間がかかります。

FUERUアルバム

写真の読み込みが完了するとバックアップがはじまります。
スマホにある写真を自動的にアップロードします。

FUERUアルバム

iPhoneアプリの操作画面

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

あいこうら
最近の写真から順に保存していくようです

サムネイルをタップすると1枚表示の詳細画面があらわれます。

FUERUアルバム

iPhoneアプリの操作画面

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

この画面から写真の撮影日などの情報を確認したり、シェアしたり、削除したりすることができます。

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

「Fueru アルバム」に保存した写真をスマホ本体に戻す(ダウンロードする)には、一覧画面で写真を選びます。
写真を長押しすると選択モードに切り替わります。

FUERUアルバム

iPhoneアプリの操作画面

iPhoneの場合は画面右上の下矢印(▼)ボタンをタップし、「○枚の写真をダウンロード」を選びます。
(スマホ本体に写真がある場合は「○枚の写真を携帯から削除」と表示され、ダウンロードを選ぶことはできません。)

FUERUアルバム

iPhoneアプリの操作画面

Androidの場合は画面右上のダウンロード(↓)ボタンをタップします。

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

気をつけて!「Fueru アルバム」を使い始めるときの注意点

モバイルデータ通信によるバックアップは無効にしておく!

「Fueru アルバム」に写真を保存(バックアップ)するとき、初期設定では「モバイルデータを使用して写真をバックアップする」が有効になっています。

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

この設定のままだと、モバイル通信のデータ通信量が上限に達して通信制限に陥るかもしれません。
Wi-Fi接続時のみバックアップするように、「モバイルデータを使用して写真をバックアップする」を無効にしておくと安心です。

Androidアプリは「Fueru アルバム」のログイン後に「バックアップを開始します」のメッセージがあらわれるので、詳細設定を選んで設定を変更しましょう。

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

iPhoneアプリも、バックアップを開始する前に設定画面が表示されます。
あとから設定を変更するには、画面下部の「その他」をタップして「設定」を選びましょう。

FUERUアルバム

iPhoneアプリの操作画面

元のデータをスマホ本体から削除するときは要注意!

バックアップが完了したからといって、スマホ本体から写真を削除するのはちょっと待って。
「Fueru アルバム」は高品質で圧縮して保存します。元の画像をそのまま保存するわけではありません。

また、「Fueru アルバム」に保存した状態では撮影日情報を保持していますが、スマホ本体にダウンロードした写真からは撮影情報(EXIF)がリセットされていました。

「Fueru アルバム」の直近バージョン、iPhoneアプリ(1.1.5)とAndroidアプリ(1.0.17-R)は撮影日情報を保持したままスマホ本体に戻す(ダウンロードする)ことができるようになりました。

大量の写真のバックアップは長期戦を覚悟!

私の環境では、スマホにある約900枚の写真を1時間半ほどでAndroidアプリ「Fueru アルバム」に保存することができました。
本体にある写真も、SDカードにある写真も自動でアップロードされました。

FUERUアルバム

Androidアプリの操作画面

もう一台のiPhoneには約3万枚の写真があるため、保存に時間がかかっています。

あいこうら
まだ終わっていません…

「Fueru アルバム」は特定の写真を選んでバックアップすることはできません
スマホに大量の写真がある場合は就寝時にアプリを起動したままにしておく等、初回のバックアップは長期戦を覚悟しましょう。

どっちを選ぶ?「Googleフォト」と比較してみると・・・

「Fueru アルバム」はスマホにある写真をインターネット上に保存するだけのシンプルなサービスなので、「Googleフォト」と比較すると"できない"ことが多いのが現状。
「Googleフォト」のほうが高機能ですし、アプリの動作も安定しています。

  • 動画を保存できない
  • Live Photos(ライブフォト)は写真だけ保存できる

  • PCからは利用できない
  • iPhone・Androidアプリからしかアクセスできません
    2019年5月21日よりPCからもWebブラウザを介して利用できるようになりました。

  • アルバムで分類できない
  • 「Fueru アルバム」内にアルバムをつくったり、写真にお気に入りマークをつけたりすることはできません

  • 加工などの編集はできない
あいこうら
「Fueru アルバム」は生まれたてのアプリだし比較するのは酷ですね…

「Fueru アルバム」を提供するナカバヤシが発表したプレスリリースによると、
デジタル環境において安心・安全に思い出を残し楽しめるサービス展開を予定」とあります。

2019年5月より、PCからも「Fueru アルバム」を利用できるようになりました。
PCにある写真を「Fueru アルバム」に保存して、スマホから利用することもできます。

「Fueru アルバム」に保存した写真をプリントして残すサービスがこれから登場することを楽しみに、今はせっせとバックアップに励みます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。2018年は写真プリント42商品を満喫。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。写真整理アドバイザーとしてNHKラジオの番組に生出演したのがこの夏のハイライト。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.