iPhoneの写真プリントで日付を印刷できない?「楽天写真館」を利用して気づいたHEIF形式の落とし穴

2019年1月24日

iPhone・iPadで撮影した写真・ビデオの保存形式として新しいフォーマットを選べるようになって1年以上がたちます。

新しいフォーマットは「高効率」と呼ばれ、従来のフォーマットと比較するとファイルサイズが半減。
写真をたくさん撮る私はすぐに飛びつき、2017年9月以降にiPhoneで撮影した写真のほとんどは新しいフォーマット「HEIF」形式で保存しています。

これまでに、新しいフォーマットの写真が使えずに困った経験は一度だけ。
「HEIF」形式のままPCに転送(保存)してしまい、利用するソフトが対応していなかったので表示したり編集することができませんでした。
それ以来、ファイル形式を一般的なフォーマットに変換してPCに転送しているので、問題なく使えています。

HEIF(.heic)/HEVC形式で保存したiPhoneの写真やビデオを無料で一般的なフォーマットに変換する2つの方法
あいこうら
iPhoneで使っていても困った経験は記憶にない…

昨年は1年間で42の写真プリントサービスを利用しましたが、新しいフォーマットが原因のトラブルは一度もありません。
でも…ついに、「HEIF形式」が原因と思われる写真の印刷トラブルが発生。

それは、楽天の写真プリントサービス「楽天写真館」でiPhoneから写真プリントの注文をしたときのことです。
「楽天写真館」はiPhoneアプリの提供を2018年8月に終了したため、現在はWebサイトからの注文となります。

「楽天写真館」のWebサイトに写真をアップロードしようとすると、
iPhone・iPadからアップロードした写真は日付印刷ができない」という注意書きがあります。

日付を印刷できないのは困るので一度は注文を諦めたのですが、
検証したい気持ちがむくむくと湧きあがって注文してみることに。

あいこうら
一種の職業病?

印刷したい写真をアップロードすると、保存した写真のファイル形式はすべて「.jpeg」で登録されていました。
撮影日や日付の印字位置をプレビュー等で確認することはできません。

iPhoneから楽天写真館でプリント注文

注文内容の指定画面で「日付プリントをする」を「はい」にして注文します。

iPhoneから楽天写真館でプリント注文

注文の数日後にプリント写真が届きました。

あれ?日付が印字されている!
プリントした写真の撮影日が右下にちゃんと印刷されています。

iPhoneから楽天写真館でプリント注文

でも、日付が印字されているのはこの2枚だけ。
他の写真は印字されていませんでした。

「楽天写真館」は写真ごとに日付印字の有無を設定することはできません。
今回、私がプリント注文した写真はすべてiPhoneの標準カメラで撮影した写真であり、撮影日情報が無い写真ではありません

他の写真プリントサービスで同じ写真を印刷すると、日付が印字されていました。

では、なぜ?
日付が印字された写真と印字されなかった写真を見比べて気づきました。

あいこうら
新しいフォーマット「HEIF」形式で保存した写真だから・・・?

日付が印字された写真は、iPhone標準カメラアプリで連写撮影した2枚です。それ以外は通常の撮影。

実は、連写撮影すると「HEIF」形式ではなく一般的なフォーマット「JPEG」形式で保存されます。

HEIFとJPEGどっちを選ぶ?空き容量対策にもなるiPhoneカメラの新しい保存形式を比較してみた

楽天写真館のWebサイトに写真をアップロードしたとき、「HEIF」形式の画像は「JPEG」形式に変換されていました。
そのときに撮影情報が消えてしまったと思われます。

一方、「JPEG形式」で保存した写真は変換が不要なので、
そのまま撮影情報を保持しています。

「HEIF」形式で保存した写真を「JPEG」形式に自動で変換するアプリやWebサービスをいくつも使ってきましたが、撮影情報が消えてしまったのは初めて

新しいフォーマットで保存するようになったからといって
iPhone標準カメラアプリで撮った写真をプリントするときに撮影日を印字できなかった経験もありません。(日付印字に対応していないサービスは除く)

あいこうら
新しいフォーマットであることを忘れてしまうほど普通に使っていました

今回は注意書きがあるにもかかわらずiPhoneの写真をプリントを注文したので、納得の結果だし、良い勉強になりました。
私はHEIF形式での保存をやめるつもりはありませんが、
気になる方は一般的な保存形式に設定し直すことをおすすめします。

楽天写真館では、写真プリントの日付印字を希望する場合はPCからの注文、またはメールに添付して写真を登録することを推奨しています。

iPhoneにある写真をプリントするなら「さくっとプリント」がオススメですよ。

「HEIF」形式の写真も問題なく撮影日を印字できるし、印字内容を注文前にプレビューで確認できるから安心です。
支払い方法に「楽天ペイ」を選べるから、楽天ポイントを利用したり、貯めたりすることもできますよ。

写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.