iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」

スタジオアリスの写真を無料で共有「ポケットアリス」撮影画像シェアサービスとは?

  • URLをコピーしました!

スタジオアリスのスマホアプリ「ポケットアリス」に待望の新機能「撮影画像シェアサービス」が登場!
「撮影画像シェアサービス」を利用すると、スタジオアリスで撮影した写真すべてを他の人のスマホで見ることができます。

さっそく活用してみたので、その利用方法と注意点を解説します。

もくじ

「ポケットアリス」の「撮影画像シェアサービス」とは?

「ポケットアリス」は、こども写真館「スタジオアリス」で撮影した写真をすぐに見ることができる無料の会員制サービスです。

会員登録できるのは「スタジオアリス」で撮影した写真の購入者だけ。
商品の注文を除く基本的な機能はすべて無料で利用できます。

スタジオアリスの会員制サービス「ポケットアリス」

「撮影画像シェアサービス」は、「ポケットアリス」のスマホアプリで利用できる無料の共有機能です。PCサイトからは利用できません

「ポケットアリス」の会員同士だけでなく、非会員ともアプリを介して撮影写真をまるごと共有することができます。

ポケットアリスでスタジオアリス撮影写真をシェアできる

シェア機能は「ポケットアリス」のアルバムにある写真すべてを共有します。
特定の撮影日だけ選んで共有することはできません。

「ポケットアリス」で撮影画像をシェアするには?

基本的な手順は3ステップ。

  1. (自分)招待コードを発行し相手に伝える
  2. (相手)招待コードを登録して申請する
  3. (自分)申請を承認する

これで、相手が写真を見られるようになります。

招待コードは「ポケットアリス」のスマホアプリから「アルバム共有設定」で「自分のアルバムに招待する」を選んで発行します。

ポケットアリスのアルバム共有設定から招待コードを発行

招待コードを発行するには、相手の名前と電話番号を登録する必要があります。
ここで入力した情報は相手が申請するためのものなので、ポケットアリスの会員情報でなくてOK。

ポケットアリスの招待コード発行画面

登録した「セイ・メイ・電話番号」を招待コードと一緒に相手に伝えてあげるとスムーズですよ。

撮影画像をシェアすると相手にはどう見える?

「ポケットアリス」のスマホアプリの「アルバム」タブと同じ見え方で、シェアした相手も見ることができます。
写真をタップすると、「Preview」の透かし文字が入った状態で表示されます。

ポケットアリスでシェアしたスタジオアリス撮影画像

撮影画像をシェアした相手が「ポケットアリス」の会員ではない(非会員)場合は、「ポケットアリス Family」のスマホアプリから写真を見ることができます。

ポケットアリス Family

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

招待コードの登録が完了し、申請が承認されると、「シェア画像を見る」から写真を見ることができます。

「ポケットアリス Family」のトップ画面

「シェア画像を見る」をタップすると「(招待した人の名前)さんのアルバム」が表示されます。

「ポケットアリス Family」でシェア画像を見る

撮影画像をシェアした相手が「ポケットアリス」会員の場合は、「ポケットアリス」のスマホアプリから写真を見ることができます。

ポケットアリス - 株式会社 スタジオアリス

AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

招待コードの登録と申請が承認されると「アルバム」タブから共有された写真を見ることができます。
「アルバム」画面の左上にあるリストボックスから、「(招待した人の名前)さんのアルバム」を選びましょう。

ポケットアリスでシェア画像を見る

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ