スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

LINEでもできる!ファミマやローソンでスマホの写真をプリントする一番かんたんな方法

投稿日:

スマホにある写真をファミリーマート(FamilyMart)やローソン(LAWSON)で印刷するとき、面倒な思いをしたことはありませんか?

あいこうら
すぐにプリントしたいのに会員登録の手間がかかったり、Wi-Fi接続がうまくいかなかったり…。

そんな手間や悩みを解消するコンビニ・プリント術が2018年11月に2つも登場しました。

どちらとも、会員登録は不要Wi-Fi接続も不要
店内にあるマルチコピー機に予約番号を入力するだけでOK。
8日以内なら何度もプリントすることができます。

ファミマやローソンの店舗にあるマルチコピー機で簡単写真プリント

というわけで今回は、ファミリーマートやローソンで写真をプリントしたいときに覚えておくと役立つ2つの方法を解説します。

iPhoneなら「さくっとプリント」が簡単&確実!

写真現像アプリ「さくっとプリント」は、iPhoneにある印刷したい写真を選んで登録するだけで簡単にプリント予約できます。
写真はLサイズ最大24枚(2Lサイズは最大14枚)まで予約可能。

iPhoneアプリ「さくっとプリント」のプリント予約機能で簡単コンビニプリント

写真を選ぶ画面では、撮影日時順に並んだ写真を日付ごとにまとめて選択したり、大きく表示して厳選したりもできます。
プリントに適さないサイズの小さな写真は警告が表示されるので安心です。

さくっとプリントの写真を選ぶ画面

コンビニプリントは通常「フチなし」の全面プリントですが、さくっとプリントは選べる4種類。

さくっとプリントのコンビニプリント予約機能

写真部分をましかくに印刷するチェキ風プリントや、

さくっとプリントのコンビニプリント予約機能

写真全体を印刷するノーカットもあります。
ノーカットなら、撮影した写真の上下左右が切り取られることもありません。

さくっとプリントのコンビニプリント予約機能

撮影日はもちろん、テキストや絵文字も入れられます。
写真のトリミングや回転など印刷範囲を指定したり、明るさを調整することもできますよ。

さくっとプリントの操作画面

アプリの詳しい操作手順はこちらをご覧ください。

さくっとプリントのコンビニプリント予約機能

さくっとプリント」のコンビニプリント予約機能はすべて無料で利用できます。
すでにアプリをインストールしている場合は、最新のバージョンへアップデートしましょう。

写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

 

写真を送るだけ♪LINEでもコンビニプリントの予約OK

LINEのトークに最大3枚の写真を送るだけでプリントの予約をすることもできます。

LINEに写真を送るだけのコンビニプリント

LINEでプリント予約をするには、「ネットワークプリント」のLINE@アカウントを「友だち追加」しましょう。

「ネットワークプリント」のLINEトークルーム

あとは、「ネットワークプリント」のトークルームに写真を送信するだけ。

「ネットワークプリント」のLINEに写真を送信

データを受け付けると「印刷用の番号を発行する?」とメッセージが届きます。
「お願い」をタップすると、番号が発行されます。

「ネットワークプリント」のLINEに写真を贈ってプリント予約

写真の印刷サイズは、ファミリーマートまたはローソンのマルチコピー機で選びましょう。

マルチコピー機側で日付を印刷するか選ぶこともできますが・・・

ローソンにあるマルチコピー機の操作画面

ここで日付の印刷ありを指定しても、写真に日付は印刷されませんでした。
LINEのトークに写真を送るときに「オリジナル解像度」で送信すると日付を印刷できるかもしれません。

LINEプリント予約で失敗しないために(1) 写真のサイズに注意しよう

LINEでプリント予約する場合、写真のサイズが小さくても特に警告は表示されません。
プリントしてガッカリ・・なんてことにならないように、気をつけましょう。

LINEのトークに送信した画像をタップして、写真を大きく表示後、もう一度写真をタップすると左下に「i」ボタンがあらわれます。

LINEに送った写真をタップして詳細表示

「i」ボタンをタップすると、写真の情報を確認できます。

LINEに送った写真の情報を確認

写真プリントサービス大手の「カメラのキタムラ」のFAQによると、Lサイズプリントの推奨画素数は1074×1524とされています。
上の例の写真は、解像度640✕480と小さいサイズの写真なので全体的にぼやけています。

LINEに送った低解像度の写真をコンビニプリント

LINEプリント予約で失敗しないために(2) 端が切れないようにするには?

LINEでプリント予約した写真をプリントすると、撮影した写真の端が切れることがあります。

コンビニプリントで写真の端が切れる

マルチコピー機側の設定で「プリント領域設定」を変更すると、
白フチが補完されて写真の上下左右が切り取られることなくプリントできます。

ファミマ・ローソンのマルチコピー機で写真の「プリント領域設定」を変更

「プリント領域設定」は個別に設定することができません。
複数の写真をプリントするときは注意しましょう。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で予約番号(ユーザー番号)から写真を印刷する方法

以下の操作例は、ローソンの店舗にあるマルチコピー機を使用しています。執筆時点(2018年11月27日)の情報ですので最新の仕様とは異なる場合があります。

メニュー画面で「プリントサービス」を選びます。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「プリントサービスを選ぶ」

あいこうら
ここで「写真サービス」を選ばないように!

「プリントサービス」のメニュー画面で「ネットワークプリント」を選びます。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「ネットワークプリントを選ぶ」

あいこうら
ここで「写真プリント」を選ばないように!

プリント予約したときに発行された10桁の英数字を「ユーザー番号」欄に入力します。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「ユーザー番号を入力」

プリントのタイプを選ぶ画面で「L判写真プリント」を選びます。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「L判写真プリントを選ぶ」

プリントする用紙のサイズを選びます。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「プリントする用紙のサイズを選ぶ」

プリント予約した写真が画面に表示されます。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「プリント予約した写真を表示」

プリント枚数を指定します。
各写真の下にある+ボタンを押すか、画面上部にある「すべて+1」ボタンを押します。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「プリントする枚数を指定」

あいこうら
「すべて+1」ボタンに気づかず「+」ボタンを3回押しました…

「次へ」ボタンをタップすると印刷する写真を確認できます。

ファミマやローソンにあるマルチコピー機で写真をプリントするやり方「プリントする写真を確認する」

「プリント開始」ボタンをタップすると、「プリントを開始しますか?」のメッセージがあらわれます。
「はい」を押すとデータを取得し、プリントが始まります。


 
 
便利なアプリや、使い慣れたLINEからプリント予約をできるようになり、よりスピーディーに写真を印刷できます。

コンビニなら24時間365日営業しているし、
全国各地に店舗があるから、
思い立ったらすぐに写真をプリントできますね。

みなさんもぜひ試してください。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

✨写真プリント注文でポケットアルバムを1冊無料でもらえるチャンス✨

さくっとプリント

写真現像がかんたん♪iPhoneアプリ「さくっとプリント」で Lサイズ写真プリントを30枚以上ご注文いただくと、
特製ポケットアルバムを1冊無料で差し上げます😊※数量限定

この機会にiPhoneにたまっている思い出をまとめてさくっとプリントしませんか?

使いやすさをぜひ実感してください

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.