iPhoneの写真やビデオのビックリマークを消すには?「読み込めません」「ダウンロードできません」とエラー表示されたときの対処法

 

iPhoneにある写真・ビデオを表示すると、右下にビックリマーク(!)が…

iPhoneの写真にビックリマーク

このビックリマークは注意を警告する表示。

写真が不鮮明だったり、
ビデオを再生できなかったり、
編集や共有機能を使えなかったりすることも…。

今回は、そんなときの対処法を解説します。

当記事は、執筆時点で最新のiOS13(iOS13.2.2)をインストールしたiPhoneで検証した内容をもとにしています。
iOSのバージョンによっては、手順や操作画面が異なる場合があります。ご注意ください。

iPhoneの写真・ビデオの右下にビックリマークが表示される理由

iPhone(iPad・iPod touch)の写真・ビデオにビックリマークが表示されるのはiCloud写真(iCloudフォトライブラリ)を利用していることが一因です。
バックアップを復元しているときに表示されることもあります。

スポンサーリンク


iCloudストレージにあるオリジナルデータを取得(ダウンロード)できずサムネイル(縮小画像)を表示している状態です。

iPhoneの写真にビックリマーク

iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)は「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の2種類ありますが、どちらの場合も起こりうる現象です。

基本的に、Wi-Fi環境下であれば自動的にiCloudストレージからオリジナルデータの取得(ダウンロード)します。

自動でダウンロードされないときは、手動でダウンロードすることもできます。
詳しい手順は下記の記事をご覧ください。

下の例は、Live Photos(ライブフォト)で撮影した画像をダウンロードしています。

iPhoneのライブフォト写真をiCloudストレージからダウンロード

写真・ビデオの右下にビックリマークが表示されているときは、正常にダウンロードできないことを警告しています。

「写真を読み込めません」「ダウンロードできません」の警告が表示されることも…

このようにビックリマークが右下に表示されている写真・ビデオを編集しようとすると、
「写真を読み込めません(ダウンロードできません)」というメッセージが表示されたり、

iPhoneの写真でエラー表示「写真を読み込めません」

iOS13.2.2の場合


iPhoneの写真でエラー表示「写真をダウンロードできません」

iOS12.0の場合

シェアしようとすると「ダウンロードできません(共有できません)」というメッセージが表示されることがあります。

iPhoneの写真でエラー表示「ダウンロードできません」

iOS13.2.2の場合


iPhoneの写真でエラー表示「共有できません」

iOS12.0の場合

この写真の読み込み中にエラーが起きました。
この写真を共有するためのダウンロード中に問題が置きました。ネットワークの設定を確認して、やり直してください。

そう言われてもすぐに写真・ビデオを使いたいときは困りますよね。

ビックリマークやエラー表示の写真・ビデオを使いたいときの対処法

自宅や職場など安定したWi-Fi環境に接続した状態でもう一度、写真・ビデオを表示してみましょう。

お店や駅などの公衆無線LANでWi-Fi接続はセキュリティなどの理由からダウンロードされないことがあります。

スポンサーリンク


安定したWi-Fi環境に接続しても解消しない場合は、下記のApple社のサイトでシステム状況を確認します。

障害が発生していないのに写真・ビデオのダウンロードに失敗する場合は、Wi-Fi接続に使用しているインターネット回線に何らかの問題が発生している可能性があります。
(工事や一時的な障害などで止まっていたり、アクセス集中で混雑している等)
時間帯を変えて試してみるか、他のインターネット回線を利用するのも一案です。

参考までにモバイルデータ通信でダウンロードする方法を紹介します。

iPhoneの設定アプリを起動し、[写真] > [モバイルデータ通信]をタップします。

[写真] > [モバイルデータ通信]の順にタップ

「モバイルデータ通信」をタップして有効化(緑色)にします。

写真のモバイルデータ通信を有効化

この状態で先ほどダウンロードできなかった写真を表示して編集をタップすると…

正常にダウンロードされて編集できるようになりました。

写真の共有もできるように!

写真が使えるようになったら、[写真] の [モバイルデータ通信]を無効化しておくことをおすすめします。

ビデオなどデータサイズが大きいファイルは「モバイルデータ通信」を有効化しても正常にダウンロードできないことがあります。

大量のデータ通信が発生してしまうので、パケットを無駄に消費しないためにも安定したWi-Fi環境下でダウンロードするようにしましょう。

スポンサーリンク

「iCloud.com」からダウンロードする方法とは?

「iCloud写真」を利用中であれば、iPhone標準の写真アプリにある写真やビデオは「iCloud.com」からも確認できます。

SafariなどのWebブラウザアプリから「iCloud.com」にアクセスして、AppleIDでサインイン後に[写真]をタップします。
iCloud写真

目的の写真をタップし、右下にある[・・・]をタップしてダウンロードを選択します。
iCloud写真

なお、Safariブラウザからダウンロードした場合、一部の環境ではiPhone標準の「ファイル」アプリに直接保存されます。

「iCloud.com」からダウンロードしたデータをiPhone標準写真アプリに保存すると二重保存になるのでご注意ください。

iCloud写真に完全対応!iPhoneにある写真をプリントするなら「さくっとプリント」 [PR]
写真現像がかんたん - さくっとプリント(さくぷり)
AppStoreからダウンロード

さくっとプリント」は、iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)に対応しているのでオリジナルデータのダウンロードもおまかせ👌
iPhoneにある写真を安心して印刷できます✨

\シェア大歓迎!/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事(一部広告含む)

© 2020 がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ